921. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生アゲの7話 研修医が嫌味がクソダサい感じになるほどの ヒゲ先生の状況が判明しましたが、 クールな発言はシーズン1の進藤先生ぽいです。 見切りが早いのがアレですが。 今回の見どころはやっぱり治療シーン 血圧が上がらない理由を洞察力で解決する感じは良かったです。 あとボランティア関係はシビアですね。 ケガするような場所に行ってる訳ですからねぇ。 にしても、いつまにか小栗旬君重要なポストにいます。 同じように重要なポストに行っちゃった 仲村トオルは胡散臭さが未だに拭えないです。 気になったのは指輪なくすシーンが 生命危機状態の音楽が流れ、 いや、そこじゃないでしょ。 って思った感じです あと蕎麦屋はもっとツンでも良かった。(ソバ食いに来いって感じは良かったですが) ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-28 21:16:14) |
922. プリズン・ブレイク [5話]
《ネタバレ》 なんか色々リセットされた5話 てか残り時間なさすぎですが もう5話ってことは スピーディーな展開がこの後用意されているって事でしょうか。 時間がなさすぎて全然周到になってないのが 残念なところです。 あと、鳥観察ぐらいで収まるのは ちょっと都合良い気がしますが マホーンの観察力はやっぱり このシーズンでも出て欲しいので もっと肝となって欲しい所です。 新入りも色々キーになりそうです。 でも、様子見の6点。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-09-27 19:35:46) |
923. 救命病棟24時 [6話]
《ネタバレ》 スーパーフォワードぐらい高速に退場した石黒賢の6話 さすがの死亡フラグ持ち主です。 でしょうね。ぐらいの感じでした。 これで引っ張らないが救命病棟の良いところです。 小島先生がミスする感じも良いです。 死亡フラグが強すぎて感動はほぼなかったですが。 あと、微妙に仲村トオルメイン回でしたが 過剰演技のせいか、パフォーマンス感が強く感じた為 そのまま評判落ちてしまえと思いましたが なんか助かりました。 あとはボランティアの話はシビアで良かったです。 結構問題になりましたもんねぇ。 現地で食料買ったり。 反面テントとか食料をちゃんと持ってくるガチな人は描いてほしかったです。 盛り上がり回のはずですが 個人的にはそこまで盛り上がらなかったものの 面白かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-26 21:44:56) |
924. プリズン・ブレイク [4話]
《ネタバレ》 まさかの先生退場の4話 実は違う首でしたってオチな気しますが 今回なんかやっとちゃんと動き出してくれた感じがします。 ああいう締めは良いです。 やっぱりプリズン・ブレイクは丁寧に 脱獄までのプロセスを積み重ねて欲しいものです。 マホーンとの共闘とか好みの展開です あとティーバックはやっぱり狂気に満ちてくれないと 飼い犬化がフリになっていると良いですが。 今回ちょっと見ごたえがあったので7点 あと、マゾコンハゲが仕打ちにあうのは やっぱり痛快ではあります [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-09-25 22:36:17) |
925. 下北沢ダイハード [10話]
《ネタバレ》 後半惜しかった10話 途中彼氏がおっさんだったとか 節操がない感じあたりは凄く良く 舞台裏だけで進行している感じは良かったんですが ライブはしないでほしかったかなぁ。 岩尾が場違いに頑張ってる感じは良かったですが 途中まで7点。 最後に落ちて6点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-09-24 00:19:15) |
926. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 アバンが長すぎて。うわって言った5話。 でも、「河野先生」っていう進藤先生と その河野先生を治療する進藤先生はなんか良いなぁって思いました。 こういう信頼関係はぐっどきます。 この話のテーマは家族愛。好みのテーマです。 父ちゃん良いのに、弟君のいかれっぷりはやばい。 逆にあたふたする小栗旬いいねぇ。 進藤先生に敬語で言い直す感じも好きですし 河野先生を説得する言葉は優しい。 で、同じようなタイミングで登場するオーバー演技な人。 ここが結構萎える。 京野ことみの父ちゃんもすげー気持ちは分かるけど 吹っ飛ばまで張り手するのはアカン。 二階から落ちるだけ死ぬようなドラマだとあれで死ぬ。 とはいえ、食料問題を一時的でもなんとかするのは さすが父ちゃん。さらに河野先生運ぶとは有能。 おやおや石黒賢の様子が(さすがの死亡フラグ男) ってことで7点(7.5点くらい) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-23 00:57:38) |
927. 下北沢ダイハード [9話]
《ネタバレ》 最初の設定は好みだった9話。 が、物語が進むにつれ、あまり好きじゃない感じになりました。 展開がオチにも意外性は特になく コメディ要素的にも中途半端だった感じがします。 よって可もなく不可もなくって事で5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-09-22 15:02:09) |
928. 下北沢ダイハード [8話]
《ネタバレ》 清々しいほどクズな男の8話。 やっぱり物語は突き抜けてるほど面白い訳ですが 今回凄い面白かったなぁ。 風俗を辞めさせる為に パチンコでなんとかしようと思う 駄目男具合が凄い良かった。 コメディなウシジマくんって感じで 妙にリアリティがありました。 最後変な感じでしたが なんかずっと楽しかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-21 20:28:05) |
929. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 不穏の空気がやばい4話。 この不穏の空気をまさか大泉洋の能天気さが癒やすとは(配役の妙) 不穏な状態を沈める進藤先生のセリフが いつもの進藤先生感がなかったのがちょっと残念(つまり臭いセリフだった) ウォーキング・デッド状態だった石黒賢が来た時に 号泣状態だった小島先生が手袋するスピードが やけにのんびりしてたのが気になりました。 ここに限らず全体的にのんびりしてるのが 結構気になります。 進藤先生なら一つ一つの所作がキビキビ無駄がないです。 地味に好きなのは医局長と進藤先生の会話。 やっぱり医局長が全幅の信頼をする感じが好きなので。 京野ことみと小栗旬も良い味を出してます。 それでも7点かなぁ。(今シーズンは気になる演出が多い) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-20 22:37:33) |
930. 僕たちがやりました [10話]
《ネタバレ》 なんとも言えない最終話 結果罪を背負う業がテーマでしたか。 あの胡散臭い動画の演出は辞めてほしかったなぁ(変に勘ぐってしまった) そういう話なのでしょうがないですが すっきりしなかったですねぇ。 後日談系は好きなんですが にしても10年で釈放されるんだろうか。 マルの変わりように、お前誰やねんって思いましたが 結果響かなかった最終話だったので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-09-19 23:24:22) |
931. 僕たちがやりました [9話]
《ネタバレ》 自首まで軽すぎる9話 ま、パイセンのせいですが。 タイトル通りの展開ですが この話は、大衆への告白までなんですね。 色々片付くと思ったんですが にしても、マルの金の使い方の酷さ。 やっぱり全然地獄が足らない。 進んだようで、あまり進んでないですが 何かやっぱり面白いのと最終話までの様子見で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-18 23:40:21) |
932. ストロベリーナイト [5話]
《ネタバレ》 後味が悪い5話 殺人の顛末だったり 息子の件だったり しっくりしない回でした。 3人の死んだのはなくして 息子の犯行が納得行かないだけでいけば良かった感じがしますけどねぇ その息子の犯行ですが 彼女に乱暴した犯人を殺して 彼女の名誉を守るために黙ってるなら分かるんですけど 彼女を殺めたのが物凄く共感できないところです。 あとガンテツが嫌がる人物な割に 今ひとつ描ききれてなかった感じがします(ガンテツの方がきついでしょう) でも、なんか面白いんだよなぁ。 やっぱり7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-17 22:52:46) |
933. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 混乱してきた3話。 相変わらずタイミングが神すぎる進藤先生。 ここの演出は良いですね。 だけに、1話目に再開はしないでほしかったなぁ。 あと、小島先生唐突にテンパりすぎでしょう。 2,3回ぐらい無理な状態で受け入れた後に。ぐらいなタイミングだったら 良かったです。 研修医がすげー熱いですが過剰演技って訳でもないです かたや、仲村トオルの演技は過剰すぎる。 まだ20歳になったばかりぐらいの小栗旬君の方がよっぽど自然。 他ドラマでは演技過剰気味の香川さんが可愛いぐらい(家族への電話良かった) ヘリをよこしたのは良かったですがねぇ。 あと、仲村トオルの娘役の子は志田未来かと思いましたが違いました。 てか、井上真央もいたんですね。豪華。 なんか唐突に落ち着きました。 ここの混乱を進藤先生がなんとかするのが醍醐味なんですけどねぇ。 進藤先生の神治療シーンもなかったですし。 7点かなぁ。 石黒賢の死にそう感はあのドラマのせいだ(他作品のネタばれ禁止) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-11 00:13:55) |
934. 救命病棟24時 [2話]
《ネタバレ》 トリアージメインの2話。 第二シーズンでもあった優先順位をつけるアレですが 心肺蘇生が必要な患者のシーンが重いですが 未曾有の大災害なので、こういうのはきちんと表現しないといけないので 良かったです。 あと、やっぱり進藤先生の神治療。 やっぱこれがないと 病院サイドはまだ緊迫感なく さらに小島先生も緊迫感がないですが ヒゲ先生はクールですなぁ。 進藤先生サイドはやっぱり良い。 あんな生に執着していた進藤先生だけにトリアージは重い。 遺品が治療の役にたっているのがまた良いです。 あと仲村トオルの口だけ議員感も良いんですが 話し合ってる時間がすげーもったいない(診察できない) 一番見どころは進藤先生の神治療が 小島先生のところでカルテの名前で明らかになるシーン。 凄い良いんですけど、1話目進藤先生と小島先生会わない方が 絆が見えて良かったかなあ。 後半良い脚本でしたが、気になった所も多かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-10 13:14:24) |
935. 救命病棟24時 [1話]
《ネタバレ》 また再放送で確認の1話。 実はこのシリーズが最初の救命病棟だったりします。 でもほぼ忘れてました。 シーズン3はハイビジョンだったんですね 地震までのカウントダウン演出いいですね。 何気ない日常から非日常に叩き落されるのは ゾンビ映画と同じく一番好きなシーンだったりします。 余震とか事前にあって予兆があれば良かったですが。 しかし結構豪華キャストですねぇ 松嶋菜々子も若い。 大泉洋のお笑い要素感が強いのがアレですが にしても小栗旬君は1時間も踊ってたんでしょうか。 石黒賢が微妙にうざいですが良く小島先生と付き合えたものだ(←ひどい) にしても過去最大クラスの混乱。 でも、進藤先生サイドの方が 町の崩壊に関する描写もしっかりしていて こっち視点の方が緊迫感がありました。 家の中の子供の生存を確認して「生きてるぞ」ってシンプルながら 良いです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-09 02:21:54) |
936. ストロベリーナイト [4話]
《ネタバレ》 犯人ありきの4話 さすがに演出の仕方からして杉本哲太が犯人ですが 真実が結びついていく醍醐味を味わうことになりますが 今回はまだまだ進んでない感じなので さらに時系列がだいぶ戻って 小出恵介(最近違う意味で話題ですが)が どう認めていくのかも。同時に楽しみなところですが これまたあまり進んでいいない感じです。 つまりちょっと様子見な感じです。 あと、姫川主任の推理の根拠がちょっと知りたい感じです。 決心が殺人の動機ってのはちょっとしっくり来ないですね。 ちなみにこの天罰系はなんかの漫画かドラマで 見たことある感じがしますが、忘れました。 展開が余り進まなかったですが それでも面白いので、7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-08 00:18:52) |
937. 下北沢ダイハード [7話]
《ネタバレ》 とんでも展開も許せた7話 結果夢オチでしたが、 それでも途中の無茶な展開は リアリティよりも無茶が振り切っていたので なんだか楽しんでみてました。 特に手の瓶に銃の弾が跳ね返るとか 現実ではありえないんですし どんどん刺さって行く感じは コントと考えるとアリですし。 夢オチって逃げの一手なのであんまり好きじゃないんですが これはなんか良かったです。 無茶苦茶な話なのにテンポが良く 絶妙に面白くしてるのは脚本家や演出家のセンスが良い気がします。 でもめっちゃ面白いって訳ではないので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-07 00:14:53) |
938. 僕たちがやりました [8話]
《ネタバレ》 フラグ通りの展開になった8話。 前話の懸念だったトビオが彼女についての告白の感じもよく ボーリングやダーツのシーンも良かっただけに 途中の展開からして想定できる結末ではあるんですが 市橋の印象がやけに良くなってきたので へし折って欲しかったなぁ。 報われなさすぎる。 方やマルは全然地獄が足らない。 お前はもっと修羅場を味わっとけ。 で、タイトル通りの展開になりそうで 肝心の爆破事件への告白になりそうですが やっぱりコレ自体に真相がありそうなんですけどねぇ。(あの映像が胡散臭い) 古田新太とか板尾さんもパイセンのバックボーンの説明ぐらいの存在で もうようはなさそうですが(でも強い) あと、川栄李奈が地味に酒井若菜に見える時があります。 予想できる展開だったとはいえ ドキドキして楽しんでみていたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-06 07:35:55) |
939. 救命病棟24時 [12話]
《ネタバレ》 ドナーカードがここに来て伏線になるとはの最終話。 2時間もあるので2部構成な感じですが、 大きく分けて医局長・大災害の2部。 ほんとひっさびさの進藤先生の神オペシーン。 さすが最終回です。 1部の医局長の話ですが 脳死と脳死が判定されるまでのプロセスは イメージで知っていたレベルだったので 資料映像的に貴重でしたし オペ室に連れて行かれる時の進藤先生のセリフには 良かったです。 で、医局長の代わりがまたクソみたいなのが 黒字にするのは分からなくはないですが こいつ全然治療しない。医局長は限界まで仕事してた分酷さが目立ちます。 2部の大災害は これぞ救命病棟って感じで良かったです。 チキンに振り切っていた矢部君の株も復活。 救命医療のドクター達は調査兵団みたいですねぇ。 有能感が最終話もあって際立ってました。 ベタでしたが神宮教授の掌返しも めでたしめでたしって感じですが が「今夜空けとけ」のが格好良すぎて すぐ記憶飛びました。進藤先生格好いいなぁ。 ここにきて乙女な香坂先生も良かったし 馬場先生のハッピーエンドがまた良かった(宮迫のくせに) やっぱり最後に医局長をフォーカスする脚本は ずるいけどやっぱり良かった。 留守録が優しいなぁ。 進藤先生と香坂先生は大人ですなぁ。 最後の目線が合う二人の演技良かったです。 やっぱり救命病棟スタッフ全員良かった最終話でした。 9点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-05 00:27:10) |
940. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 衝撃的な11話 非常に人間ドラマとして見応えのある回だったのですが それ以上に医局長の衝撃。 ここ数話ずっと疲労感がやばい状態で 外野の騒ぎ。伏線として意味のある話でした。 で、本筋のテーマとしては深い愛。 植物人間の患者さんの妻や娘も 根本にあるのはやっぱり深い愛。 体の弱い嫁と旦那の話も深い愛。 そこで超うざいのこの親。 結婚を邪魔する親って定番ですが うざいっすねぇ。 で、覚悟を決めた旦那さんにうるっと来ました。 そして筋を通し続けた香坂先生。 10点をつけられないのは医局長の衝撃が悲しすぎた事が要因ですねぇ。 でも医局長の「救命は医療の原点だもん」って名言はぐっどきました。 ってことで5話以降の9点。 しかし、矢部君子供ね。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-04 00:49:05) |