101. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [9話]
《ネタバレ》 副編集長のシガニー・ウィーバー感が拭えない9話。 石原さとみは地味服装のほうが良かったりしますけどねぇ(個人的に) 単純に豪快な性格と思いきや 意外と繊細でした。 幸人君が何故コウエツ先輩を気に入っているかが ドラマにありがちな主人公だから。みたいな理由にならず 前話の職人へのリスペクトが凄いところで想像できた訳です。 今回それが伏線になってました。 自分の仕事が近い所もありますけども、 「当たり前を作る仕事」っていうのにはグッときたなぁ。 デザイン部分が目に見えるだけあって評価対象になるんですよねぇ。 にしても落ち込んだ時のコウエツ先輩もなかなかのうざさです(笑) 周りの人間が優しくて良かった(編集の人もたこ焼き持ってきてるし) いよいよ来週最終回のようで、 編集に呼ばれるのでは?という話は最終回で行われるようです(このエピソードは物語的にどっかにいれたいですもんねぇ) 鹿賀丈史のニコニコっぷりやライスinライスに癒やされつつ7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-02 11:42:28) |
102. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [11話]
《ネタバレ》 過去パートと現在パートがついに繋がった11話。 もうPS3発売の時期なんですねぇ(てか10年前) よってゲームパートは全然ないです(それはそれで寂しい) で、一貫して駄目主人公として描いていたので ゲーセン潰してたのも納得できる結果です。 逆に嫁の勘凄すぎる。 しかしKIDの相棒もすっかり悪人顔ですね。 で、攻略ノートの謎もここで判明ですが 攻略ノート通りにゼビウスを攻略しないと ロックが外せないという暗号化って相当凄いロックシステムですよ。 いよいよ次回最終回 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-05 00:47:25) |
103. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [10話]
《ネタバレ》 そして最終回。 校閲のテクニックを駆使して盗作に真相を探る感じ好きです。 ここに特化してくれて良いぐらい良かった。 編集部に入れるかどうかの話は いざ決まって石原さとみが断るベタなパターンかと思いきや そう簡単には行かない感じも良かった。 なので、恋愛要素はこのドラマに関しては邪魔かなぁ。 それでも、良い感じな最終回だったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-11 18:07:58) |
104. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [8話]
《ネタバレ》 亜人の佐藤さんの方がIQ凄そうな8話。 マリアTは捕まった、しかしはめられた沙羅駆。 沙羅駆のいない所で犯人を見つける。 といういつもと良い意味で違うパターンだったのですが、 沙羅駆が犯人である。という事を決定づける DNA付きのグラスやら指紋などが なんか入手できた。 というのはちょっとなぁ。 違和感が真実になる。という 小さいなほころびから謎を紐解いていくコンセプトは凄く良いのに。 おしいなぁ。 でも、最後の黒幕は別にいるかも?と思わせる引きは良かったので6点。 これで双子でした。というよくあるパターンじゃないきゃいいな [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-07 21:05:25) |
105. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [9話]
《ネタバレ》 頭脳戦のはずなのにネットスキル対決の9話 今回はハッキング合戦なので トリックなどは特にないです。 ハッキングも今更ツールを作ってる訳がないので ハッキングテクニックというよりも、ハッキングツールを使う技術勝負です。 昔どっかの変電所がハッキングで停電したって事件があったので そのあたりを参考にしてる感じがします。 とはいえ、脱走あたりのテクニックとか そのあたりにIQ高い感がでて欲しいのですが その辺がないのが残念です。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-12 00:15:11) |
106. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [10話]
《ネタバレ》 結果、ネットスキルに頼りっぱなしだった最終話。 クローズドのネットワークにアクセスさせろ。ってならともかく 謎のハッキングスキルで侵入してたのに、パスワード教えて。ってちょっと待て。 そもそも、ライフラインを扱うようなネットワークがインターネット上からどんな端末から経由しようが アクセスできるものでもないですし、 仮にアクセスできても、パスワード数回間違えたらロックアウトしたり アクセスするMacアドレスやIPアドレスも制限してるもんです。 ってことで、とんでも設定の辻褄合わせをIQで強引に突張しちゃった感じですが、 それよりも、発砲許可って相当厳しい条件があると聞きますが あんな電話回線だけで特に人質も取っておらず丸腰+無抵抗な人間相手に執行しちゃうのもアレですし、 簡単に打っちゃう状態なのに、一人のディーンフジオカにしてやられるという さらに、銃声聞いて沙羅駆をかばうというマトリックス並のスピードで移動する和藤 奏子。 胸に口径のぶっといライフル銃の弾をほぼ心臓に受けてもコント並に死なない和藤 奏子。 と、最終話なのに、なんだそりゃって展開が続くのが切ない。 毒薬を飲ませる展開もカイジみたいな心理戦が特にある訳でもないので やっぱり物足りない。 織田裕二の演技もなんやかんやで最後らへんは好きだったんですけどねぇ。 結果、音楽は良かったです。(+ディーンフジオカのかっこよさ) [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-12-19 23:06:34) |
107. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [12話]
《ネタバレ》 なんだかんだ面白かった最終話。 意外と魔王ぽいのが現れたのが意外でしたが 声優中尾さんで、しかもビームみたいなを出すのでフリーザぽいですね。 魔王倒しても復活するお約束も忘れない。 てか地味に魔法をかっこよく使ってました。 そんな緊迫な戦闘シーンよりも 中途半端に復活した主人公(すけべ)に意表つかれすぎて 大爆笑しました。(急すぎた) 下手するとぐだぐだになりそうな所、 なんやかんや綺麗に終わったんじゃないですかね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-31 02:06:01) |
108. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [10話]
《ネタバレ》 ずっと振っていた妹の話がメインとなる10話。 紆余曲折ありすぎた後に、すげー玉の輿に乗ってる。 女子トークになると照れるムラサキ。 てか、ムラサキお前親の敵どうした。(まさかこれが最終話のフリになってるとは) ヨシヒコが魔法に掛かりたがるのは相変わらずですが、 フリの段階で爆笑するヨシヒコがなかなかシュールで良かったです。 魔法の絨毯取得するまでは今回パワーダウンかなぁって思ってまして 魔法の絨毯とか言いながらトイレマットなのは 逆に想定通りですが、 小栗旬君にはさすがにびっくりしました(豪華すぎ) そっからのノリノリのコントは面白かったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-03 03:21:44) |
109. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [12話]
《ネタバレ》 ゼビウスで始まりゼビウスで終わる最終回。 ここ数回後味が悪かったですが 流石最終回。後味スッキリでした。 これもKIDの相方がクソっぷりだけに ギャフンとなったのが痛快でした。 ずっとおちゃらけオヤジがかっこよく見えました。 礼治君もクソ野郎って思いきや 良い感じの和解でしたね。 KIDはずっと良かったなぁ。 なお、ゼビウスのカンストは相当時間が掛かるので 子どもたちは最後まで見れないだろうなぁ。 高野さんがさらに先生になって後味スッキリの7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-08 01:11:47) |
110. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [1話]
《ネタバレ》 オープニングはなんか金掛けてる1話。 2シーズン目です。 まさかの弱くてラストステージですが、 このシリーズの良さが随所にあらわれていました。 メレブがすぐ死んでたり 老人ヨシヒコ一行の話とか良かったです。 でも、もっとやれるはずだ。と期待の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-11 22:05:49) |
111. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [3話]
《ネタバレ》 食べログ3.82のお店良いじゃないか。の3話。 前半パワー落ちてるなぁって思ったら 中盤から酷すぎる(笑)(褒め言葉) 山田くんも仕事を選ばないなぁ あと、ヘイミってキーワードがやたら面白い 後半7点だけど、前半ちょっとパワー不足だったので 結果6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-02-10 00:44:09) |
112. 銀と金 [10話]
《ネタバレ》 狂気がやばすぎる10話 実際に外とのデータを除外すると 人は狂うんでしょうかねぇ 一番リアリティが欠落してるテーマですね それもあって様子見の7点です。 雰囲気やら役者陣は凄く良いんですけど [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-12 13:19:08) |
113. 女の中にいる他人 [1話]
《ネタバレ》 あれ。昼ドラ録画したっけ?の1話。 ナレーションの雰囲気とか いきなり不倫シーンとかで昼ドラかと思いきや あっという間にサスペンスです。 意味不明な動機で殺してた別のドラマに比べ こういう事故的な死亡の方が個人的にはまだ納得できる感じです。 とはいえ、人口マッサージしたり救急車呼んだら 蘇生できそうでしたけどねぇ。 にしても、こういう感じのドラマで石黒賢が出てくると すぐ死にそう感はなんなんでしょう。 で1話にしてボロでまくり状態で犯人の旦那は大丈夫なんですかねぇ。 嫁を恨みの持ってる美智子も感づいてる感じですし 部下にも不倫ばれてる感じですし。 当然嫁にも疑われまくりですし。 7話あるのに半分も話進んでる感じで 先が意外と楽しみです。これも様子見の7点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-17 20:53:45) |
114. 嘘の戦争 [1話]
《ネタバレ》 連続ドラマな割に映画レベルの時間の1話。 最初の印象は96時間ぽい感じかと思いきや 刺した犯人にさらにすげースピードで近づいてました。 テンポいいなぁ。 洗脳側テクニックを全面に出してる感じがなかなか面白かったです。 ツヨポンの詐欺師っぷりも良かった。 ハーバード卒業の件とか 弱みを巧みに利用するあたりは良かったのですが 気になったのは、アメリカ本社に電話した際の解決方法は強引だったのと 身代わりで刺されたのは、リスクでかすぎるかと(殴られるのと訳が違う) 気になったのはそこぐらいで あとは結構良かったです。 藤木直人が手強い感じなのも良いです。 ちょっとずつ大ボスに近づいているあたりと いかに巧妙に復讐をするのかが醍醐味ですね。(半沢直樹ぽくもある) にしても子供に嘘やろが。って言ってた刑事は誰なんでしょう。 大杉漣さんもその時にいてだいぶ関わってそうだけど(黒幕ぽい)、それはこの後分かるんでしょうね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-15 20:46:16) |
115. 嘘の戦争 [2話]
《ネタバレ》 新しい標的発見の2話。 前話思った、そりゃリスク高いでしょう。の違和感も 結構自然に回収するあたり脚本家やります。 なので、頭切れまくる次男だけなく 楓さんもなかなか鋭い感じなので 案外長男も実は有能かもしれないです。 しかし、今回もツヨポン切れまくってます。 戦略をしっかり練った上での行動な上 上手くいかない事態も機転でどうにかする感じが気持ち良いです。 倍返ししつつテープを入手する見事な手口。 ただ微妙だったのは、録音されてるって知らないとは めちゃ白状する会長。 これで父ちゃんの殺された理由が分かったものの 長男級のおバカやんって思っちゃいました。 でも7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-18 19:56:44) |
116. 女の中にいる他人 [2話]
《ネタバレ》 美智子がクソ怖い2話。 揺さぶり方がヤバイです。 レストランだったり コートの話だったり。 揺さぶりすぎてむしろ今度はちゃんと殺されそうです。 で、揺さぶっていく物語かと思いきや 生命保険という謎が。 なんか単純に話が進まなそうな予感が出てた矢先に 妻への旦那の告白。揺さぶりが効きまくりです。 2話でまじかい。これはちょっと読めない(あと5話あるよ)。 嫁も振り切ってきて話的に面白くなってきました。 もうちょっとで8点の7点。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-19 19:50:04) |
117. プリズン・ブレイク [1話]
《ネタバレ》 全然プリズンじゃなくなった1話。 刑務所ではなくアメリカから脱出って広い範囲で考えると あんまりそこは気にしないです。 で、シーズン最初のつかみの1話ですが まさかベロニカが。 これにはびっくりした。 思い切りが良いなぁ。 敵陣営側の新キャラはなかなかの有能ぷりですね。 タトゥーの謎から追跡のヒントにするあたり なんか主人公ぽいです。 アメリカ全土がターゲットになっちゃうと ベリックじゃ無理ですもんね(おバカだから) まずまずのスタートでした。7点 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-01-21 11:44:39) |
118. プリズン・ブレイク [2話]
《ネタバレ》 ついにお仲間とお別れの2話。 有能なFBIは頭良い割に 子供相手にクソみたいな手を使うのは残念ですが 手強いのは非常に良いです。 さらにマザコンのハゲ(ベリック)がギャフンとされたり 見ごたえが結構ありました。 にしてもTーバックしぶとすぎて笑ってしまう。 麻酔なしもこいつならやっちゃいそうですもん。 しかしLJ可哀想に。報われると良いですが。 別れたお仲間はいいキャラだけに 最終的にユタにみんな集合しそうですねぇ(カネ目当て) [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-01-22 12:50:09) |
119. 嘘の戦争 [3話]
《ネタバレ》 山本美月が可愛くなってきた3話 これ最後山本美月に超ブチ切れられるんだろうか。 序盤のガチで人の良い感じが最後までの伏線になっているとは。 つよポンの正体を明かさない所にも 納得できる部分です。 冒頭の弟の行動も結構びっくりしましたが なりきる人によって靴を変える念の入れようは凄すぎですよ。 相変わらずつよポンキレてる。 てか、今回のつよポンの手口は恐ろしすぎでしょう。 手をくださずに巧妙に相手を社会的に殺してる訳ですからねぇ。 にしても刑事の記憶力も凄い。 このドラマのミソは全てが完璧に行ってないんですけど そこのリカバリがやたら上手い上に納得せざるおえない所です。 説明過多じゃないところも良いです。 あと、音楽が壮大すぎて大変良いです。 今回色々関心したので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-01-25 00:59:24) |
120. 下町ロケット(TBS版) [3話]
《ネタバレ》 まさかの部品供給路線の3話。 うちの社長だったら特許売ってるでしょうねぇ。 技術開発部長と社長の良い話が毎話良いんですけど 今回しびれる!! モノ作りの楽しさだよなぁ 財前さんへの信頼関係がどんどんつながっていく感じが 凄く良いです。吉川晃司がいい仕事する。 ちゃんと技術の良し悪しが判断できている感じがまた良い。 クリーンルームがレベル5ってなんか凄そう!(分かっていない) この手のパターンには弱いので今回も10点 しかし、開発部の一人が造反しそう。 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-01-27 11:57:17) |