みんなの連続ドラマレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 140
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順12345
>> 通常表示
1.  下町ロケット [8話] 《ネタバレ》 
フェイルセーフがない世界の8話。  フェイルセーフとは事故ありきで考える設計です。 鉄道とか電気が不通になっても、ブレーキが効くようなアレです。  今回でいうと泥がついてセンサーの動作がおかしい場合 異常停止するのが本来の動作なんですが ここをなくすことで、帝国重工の品質が糞だとわかりやすくしてる訳ですが  システム屋として、それはないわ。って思ったりしました。  あと、農業のイベントでなぜに箱根駅伝レベルの客が集まる上 謎のスタンディングオベーションが沸き起こるのか。  「陸王」を彷彿する演出過剰が 今シーズン露骨ですが 今回超えるレベルでひどすぎたので、このあたりがだいぶ萎えました。  あと、耕し部分だけがやたらフォーカスされてますが、 田植えとか稲刈りが自動化できるとは思えないレベルですが このあたりクリアになるのでしょうか。  この手の自動運転だと GPSの精度を補足するために4箇所に室内GPSを置くとか 強固な塀に囲まれた場所で自動運転を夜間で動かして 挙動データなどを数値化したものを精査する。みたいなアプローチをしそうなんですが 全部を人力すぎるのは色々無駄が多いです。  最終話でなんやかんやでいきなり上手く行きそう感もあります。(駄目な展開)  あと、帝国重工も佃も会議とかなんでもそうですが、参加人数が多すぎるでしょ。 部門トップだけ集めてあとは下に流して。みたいな感じにしないと 時間の無駄です。  また、他社との契約切ったぐらいでSNSが炎上しますかいな。 日本中の会社が炎上してしまう。  小型化が時代の流れなのに、大企業がそこを逆行するってそれはないわって思ったら 流石にそこは佃社長が指摘されたのは良かったです。  ってことで5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-12-03 09:35:58)(良:1票)
2.  王様のレストラン [5話] 《ネタバレ》 
いろんな要素が絶妙に絡みあってゴールに到達する これぞ三谷作品。って感じの話でした。  しずかさん(山口智子)の三つ編みがずーっと可愛い回です。 特に序盤の「うふふ」って言ってるところと 仙石さんに名前どうします?って言われた後の笑顔は超可愛いです。  これで問答無用で10点です(話もちゃんと面白い)  しかしあのびっくりムースは凄い食べづらそうです。  で、お気に入りのセリフは↓こちら(大庭さん良いセリフ多い)  好きなセリフ:大庭「飲むかあ?普通これ飲むかあ?」
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2016-08-18 22:58:34)(良:1票)
3.  架空OL日記 [6話] 《ネタバレ》 
序盤なんか微妙にミステリー要素があってちょっと面白かった6話。 紗英ちゃんが関与してるのは意外でした。 物事はちゃんと本人が伝えないといけないです(ありそうな話で良かった)  このドラマの愚痴が妙にリアリティがある訳ですが 珈琲をあんな観察されるのとか ハゲについて影でめちゃめちゃ言われてるのってすげー怖えなぁ って思いつつ、これまた面白いです。  まぁ、飲むと近い事言っちゃいますが ってことで6点。  なお、セブンカフェのホットがちょっと濃いのと 長く飲みたいので、お湯で薄めちゃいますが これは影で言われてるんだろうか。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-07-22 21:18:19)(笑:1票)
4.  僕たちがやりました [7話] 《ネタバレ》 
前話の引きが結果大したことなかった7話。 この手法はあんまり好きではない  4人4様の状況で 伊佐美もキッカケがアレですが いろんな人救っとる。 彼女。。トビオの子だろうなぁ。。  で、マルがクソっぷりなのはぶれない。 そろそろ鉄槌喰らえよってタイミングで食らったのは良かった。  で、妙にテンションの高いトビオがうざかったですが 市橋と友情を育んでる感じは良かったです。 それだけに 応援すると言ったり、色々と言動が自暴自棄すぎる(状況が状況だけにしゃーないですが) にしてもトビオ意外にモテる。  伊佐美彼女との関係のプロセスは生々しかったですが 蓮子とはあっさり。てか、川栄李奈が体張りすぎ感。  分かりやすい見どころはなかったものの なんか時間はあっとういうまでした。  つまり楽しんでいるってことでしょう。7点。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-30 00:12:09)(良:1票)
5.  陸王 [8話] 《ネタバレ》 
小籔が失礼すぎる8話。 タメ口は感じが悪いねぇ。  なんか買収に乗っかる流れになりそうな感じですが、 大丈夫ですかねぇ。くそ甘い感じがしますが。 技術とか特許だけ取られて。サヨナラされかねない。  あと、実際の買収は家電買う感じでサクッとは決まらないと思います。  なお、修造の家系はガチの経営者の関係か(阪急電鉄とか宝塚とか東宝の創業者だったり) 結構サマになってました。  ちなみに3億融資されたとしても 部品集めやら組み立てとか考えたら 陸王が完成するまで相当時間が掛かるような。。  あと、途中の駅伝は必要だったんですかねぇ これでキッカケでなんでか上手く行ってたら 凄い萎えてた展開ですが。  それでも大ピンチに何してんの。と。 200万くらいの赤字だったら そもそも足袋を売り方法を考えたり 営業したりとか。色々方法論があると思うんですが  社長全然あがかない。他人任せ。 なのに、すぐ切れる。冷静に問題とか分析できない。論理的に解決しようとしない。リスクマネージメントできない。 相変わらず無能感がやばいです。 飲み会してる場合じゃないですよ。  息子の方が向いてる気がするんですけどねぇ  1億を一社からどうにかしようと考えるのが駄目で 分散すれば良いんじゃないですかねぇ。  色々と微妙だったのでちょっと下がって5点  あと、リレーマラソンやら市民レースとか何回か出たことありますが 沿道に人が結構いるタイプのマラソンって 1km4分切るようなガチ勢がそれなりにいるので ちょっとの練習程度で入賞に絡むのすら不可能ですよ。  ちなみにシルクレイの特許の話(断ったとかそういうの)って守秘義務とかなかったんですかねぇ。 色々まずいのでは?って思いました
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-12-10 22:17:45)(良:1票)
6.  逃げるは恥だが役に立つ [3話] 《ネタバレ》 
雇用主の匠ってなんなのの3話。 今回のパロディはビフォアーアクターでした。  シェアってなんなのってびっくりしたら サザエさんて(笑  突然ばれてしまったみたいですが、 色々後半ビックリでした。  ガッキーをシェアする権利をヤフオクに出したら 2兆とかになりかねないですよ。  で、ほぼ星野源がガッキーに意識しまくる状態で 挙動不審ぶりも星野源ならではですし ガッキーに意識しまくるのはしょうがないです。ガッキーですから。  ガッキーばっかり言ってますが 今回石田ゆり子も掘り下げて 年齢と状況にあった最高のキャスティンかと  色々と話とかコメディとかのバランス良く今回も8点
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-06 00:25:45)(笑:1票)
7.  逃げるは恥だが役に立つ [10話] 《ネタバレ》 
ガッキーに「いちゃいちゃしないの?」と言わせる脚本家と演出家。 多分原作になく、脚本家と演出家が個人的な要望だろ、きっとそうだ。 君たちは無償で働け。ギャラをガッキーに全て渡せ。星野源は貯金含めて渡せ。 と序盤数分で思ってしまった10話。  星野源のこじらせ方がうざすぎる。 シンジ君がやばいぐらい引くぐらい逃げた癖して、逃げちゃ駄目だってこれいかに。  さらに誕生日の御飯が凄すぎる。レストランかと思った。 星野源、お前やっぱりガッキーにギャラ渡せ。車とかも渡せ。  良い感じになったかなぁった矢先に プロポーズをプレゼンする斬新な展開。 試算とかしたとしてもプロポーズで公開しちゃうのはあかん。 泣きそうな星野源に全く同情できん。  バッドエンドを期待する自分。 最後の星野源がアレすぎて7点かと思いきや NGシーンのガッキーが可愛すぎて8点(最低だ)  方や、風見と石田ゆり子の関係は良いですねぇ。 ギャップ萌えという単語を理解します。 大人の恋愛ですわ。  リストラ理由はなるほどねぇ。という感じで 一発で理解できました。 意図的に残している不自然さの部分以外を 自然に感じるようにしているのは地味に関心します。  途中のあれ何げーなんでしょう。 フラグはずっと立ってるで。
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-13 01:01:31)(笑:1票)
8.  目玉焼きの黄身 いつつぶす? [2話] 《ネタバレ》 
今度はライスと納豆の2話。  ハンバーグとか切ってそのままライスを食べるには フォークの後ろに乗せるが楽っちゃ楽ですけどねぇ。  で、これを否定するだけでブチ切れる主人公。 相変わらずどうでも良いことで悩む主人公。 2話にして半端なくうざい(笑)  さらに食べる中に食器洗いの事考える事に驚愕する主人公。 お前はどうでも良いことを考えすぎだ。  と、ツッコミどころ満載なのがこのドラマの良いところではあります。  なお、自分は納得食わないのです(ので、食わなきゃ良いじゃんって言っちゃう)  で、全体的に佐藤二朗のおかげでヨシヒコ感が強いのが良いです。  面白いっちゃ面白いんですが、 一発目の衝撃に比べると落ちるので6点
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-30 00:38:16)(良:1票)
9.  目玉焼きの黄身 いつつぶす? [4話] 《ネタバレ》 
もう最終話。4話で終わりですか。 しかも、駄目主人公のまま終わりましたが ま、それはこのドラマの軸なので。  今回社長もなかなかアレですが 自分と違う食べ方を排除するという 全く同じことしてるのにブチ切れる主人公。  しかし佐藤二朗がまともな人物な方なのも異色です。  なお、最終話は焼肉の御飯有無でしたが、  お酒あると米は確かに注文しないですねぇ。 酒ないと美味い肉ほど米を頼みますけど。  ってことで、6点でフィニッシュです。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-02 22:13:42)(良:1票)
10.  目玉焼きの黄身 いつつぶす? [1話] 《ネタバレ》 
たまたま録画を取ってたドラマです。  グルメ系のドラマはいくつかありまして(孤独のグルメ、ワカコ酒、小池さん、侠飯) 好きなんですけど、レビューしづらかったですが これは食べ方について論ずるドラマで、 話が面白かったのでレビューするようにしました。  1話目はタイトル通り「黄身をいつから食べるか」と「カレーの食べ方(ルーを全掛したい)」がテーマですが 「くだらねぇ」って声に出しちゃうほど 異常に食べ方にこだわる主人公がなんか良いです。  振り切ってくる具合は「勇者ヨシヒコ」感があります。 その設定だけで、なんか7点あげちゃいたい感じでした。  ちなみに、自分は目玉焼きをそのままご飯の中に入れて 卵かけご飯化する異端なタイプです(カレーはどのような形態でも食える)
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-28 09:33:53)(良:1票)
11.  極道めし [1話] 《ネタバレ》 
なんか落語を聞いているようだった1話。  ご飯を作る系とか食べる系だと思ったら 思い出の主眼においた話でしたか。  ほぼドラマパートの部分もありますが 細かく説明する部分は まさに落語ですね。  この手法は登場人物が 思い出を通すことで深掘りできる上 思い出だけ展開しても決して飽きない 良い設定だと思います。  1話切りするかも(よってレビューも作品登録もしない)と思っていましたが 想像以上におもしろかったです。  最後のエピソードはぐっどきますねぇ。  ってことで7点
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-07-16 22:38:53)(良:1票)
12.  グッド・ドクター [1話] 《ネタバレ》 
おーそういう話なのねの1話。  情報を入れていなかったので 医療系+サヴァンという好きなテーマが組み合わさったドラマとは。 なので、個人的に結構いいなぁって思った1話でした。  確かに小児外科は+αの部分が大きそうです。  主演がしんどう先生なのは。 さすがに救命病棟を意識したでしょ。  でも、無能が失敗して1話にして信頼獲得みたいな 安易な展開じゃなかったのが良かったです。 なにもさせてもらえないジレンマが 今後どう好転していくかは注目です。  あと、自分も病名教えてほしい派ですねぇ。 いよいよでやっぱり無理です。って言われた方が絶望でしょ。  山崎賢人も難しい役どころですが、良かったと思います。 あと、なんといっても浜野謙太。ノーコンKIDから好きな役者です。  ってことで7点。  ちなみに一人焼肉しますが、楽しいですよ。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-07-21 14:35:54)(良:1票)
13.  高嶺の花 [4話] 《ネタバレ》 
モネの画は相当メジャーな方だと思いますよの4話。  モネ展行ったら、だいだい凄い人ですし 好きだとしても凄い偶然って訳でもないと思います。 なお、モネは睡蓮以外の画が好きですが。  で、この作品のゴールはどうなれば良いんだろうって 思うと今ひとつ思い浮かばないってところが 多分自分がはまってない感じがします。  展開上サプライズとかがほとんどなく 平坦すぎる展開がよくないですかねぇ。  実は父が違う。とかも、この作品のテーマが今ひとつ見えないので あまり響いてこないのです。  あとぷーさんに入れ込む理由も やっぱり分からないですし。  ってことで4点。
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-04 00:26:08)(良:1票)
14.  高嶺の花 [8話] 《ネタバレ》 
格付けチェックだった8話。  ま、毎回外しますが。 今回の2つの花もどっちも家にあったら邪魔だなぁって思っちゃうレベルなので 良し悪しわかってないです。  絵画だと好きな作品だと心揺さぶられますが(映画とかもこの感覚に近い)  やっぱり自らのメンタル状況で クオリティがだいぶ変わる華道の世界はよくわからんですね。  自分がどんなメンタルの状態になって フェルメールとかゴッホの絵の絵書くの無理ですもん。  なので、抱かれたら家元に認めてもらう。という 発想も「Why japanese people!?」ですよ。  でも「好きって言いましたっけ?」ってセリフを言い合ってる感じは なんか面白かったです。  ちょっと上がって5点で
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-08-30 10:25:18)(良:1票)
15.  下町ロケット [1話] 《ネタバレ》 
スケールダウンが止まらない1話。  まぁ、最初ロケットでやっちゃったんで このロマンに勝てるのはないのでしゃーないところですが。  気になったのは陸王の「えぶでー」と同じ感じで 強要する感動シーンが鼻につく感じがします。  ガウディ関係のシーンは丸ごとなくせそうな感じがしますが。  あと、工程的に余裕があるならともかく 社運をかけたコンペで 設計の問題をはっきり言わないあの先輩はダメでしょ。 会社へ不利益になりかねないレベルかと。  悪いところが色々みえながらも 最後のシーンは熱くて自分好みで非常に良かったです。  あと、シーズン1と同じキャストがそろっていてよかったです(特に財前さんの吉川晃司)  なので7点で。  権利関係の問題はシーズン1と一緒ですが どう対処するんでしょうか。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-10-15 00:11:58)(良:1票)
16.  僕らは奇跡でできている [2話] 《ネタバレ》 
どうやら合わないようです。の2話。  盛り上がりやら展開がない ドラマはちょっと苦痛ですねぇ。  「見ていて飽きないだろ」ってセリフが ものすごい皮肉だなぁって思う感じですが  2話も響かなかったので 2話でストップ。  ってことで3点でフィニッシュです。
[テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-10-17 01:11:31)(笑:1票)
17.  獣になれない私たち [4話] 《ネタバレ》 
その伏線回収するかね。の4話。  酒弱い設定と、お持ち帰りされたネタが 一気に回収するとは  ガッキー逆に酒つえぇ。すっぴん可愛い。  後半、え、まじでまじでって思ったら。 これは予想付かなかった。 色恋仲にならない方がいいなぁって思ったので ちょっと安心ですが。  にしても最後のきょうやのぶん殴りは お前がなぐるんかい。って感じで さらに混沌としてきました。  展開的には 今回は、くれはさんの「やってみたけど」発言が 唐突すぎてびびりましたが、  それからの展開面白い。  ん?ん?言い合ってるのがすげー笑った。  「なんなの。熱い」とか ガッキーがいちいち可愛い。  くれはさんの想定を超えた獣っぷりに こいつはだいぶやばいです。  よって着地が全く予測できないです。  色恋にならなかったので7点で。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-11-01 00:46:32)(良:1票)
18.  SUITS/スーツ [3話] 《ネタバレ》 
今回も唐突に終わった3話。  たまたま知り合いだったゲーム会社が きっかけになりましたね。。  やっぱり解決に至るまでの プロセスが微妙です。  運否天賦で解決するよりも 計算された解決方法をみたいです。  身内が敵にになる展開も好きな展開ではありますが 最終話前ぐらいだと良いと思います。  なお、録画して視聴が一週間ぐらいかかってるのと(他を優先している) 次も同じ感じだと、他を優先したいところ。  ってことで5点で  録画削除してしまっていたのでここで撤退します。(まだ1話も見ていないアニメがあるので)
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-10-28 19:15:29)(良:1票)
19.  獣になれない私たち [6話] 《ネタバレ》 
やっぱり色々消化しきれない6話。  鬱状態のガッキーが盛り返したと思ったら くれはさん関係が急に重い。 お互い本気だったとは。  狼狽するこうせいさんがなかなか新鮮であり やっぱり松田龍平が上手い。 あの不正のお金にしても多くを語らないのが良いです。  逆に懇親会やら 序盤のガッキーの笑い方とか なんか妙に面白かったです。  無能のうえのと松任谷来てるよ。と思ったら やたら荒らすし、京谷の部下もアレだし カオスすぎる。きょうやもアレですが。  無能だけあって名刺交換するという発想がないのは 地味にリアルだと思いました。(実際にいました)  で、元カノそれ完全に盗難やんって思ったら 予告だとそうじゃなかったので良かったですが、 こいつはずっと好きになれない(笑  今回も面白かった。7点で。 しかし5tapが近くにあるのはうらやましい。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-11-15 00:10:36)(良:1票)
20.  獣になれない私たち [9話] 《ネタバレ》 
濃厚すぎる9話。  体感時間があっとういまでした。 それにしてもなんという胸が痛い展開。  あれだけ好きになれないと思っていた朱里に対して がんばれと応援し ガッキーとの関係に微笑ましく思い 宛先間違いのミスのときは それはしょうがないわ。って思うことになろうとは。  やっぱり自立しようとがんばろうとする行為は無下にはできないもんです。  自分も「必要な人になる」の付箋にだいぶ胸が痛くなりました。  社長の人間像や周りの環境が1話から構築されたので ああいう展開もリアリティがありすぎて これまた胸が痛いです。  退職届を出して社長に「それはやめて」という状況にしたかったのに 「お前おらんでも一緒だからな」みたいな感じできたので 出しても効果がなさそうなので出せなかった的な心理的攻防がまた深い。  最後間違えたって言ったのは謝った事だろうか。  で、最後の一線を超える展開は さすがにないと思っていたので これまた衝撃でしたが、  前回あやうく一線超えそうになる展開のときはなんか嫌だなぁって思っていましたが 今回はそっかーって感じですっと受け入れました。  このあたりの脚本の構成は非常に巧みです。  ちょっと最終回が非常に楽しみすぎる。 ってことで9点で
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-12-06 00:03:31)(良:1票)

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS