みんなの連続ドラマレビュー Menu
ER緊急救命室 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ER緊急救命室
製作国
ジャンルドラマ,医学もの
レビュー情報
配信サービスを利用して久しぶりに最初から再鑑賞しています。懐かしい気持ちは湧きますが内容はほとんど覚えていなくて、、第一話目からかなり楽しめています。(人物は強く覚えているのに内容のほうはほとんど覚えていないというのは、やはり連続して鑑賞していないせいでしょうか)

古臭く感じないのはERがやっていることの気高さと白衣の普遍性でしょうか。白衣以外の衣装やロケハンなんかもあまり奇をてらった感じがなくて、結果として「時代を超えて語り継がれる名作」の名にふさわしいものに仕上がっていると思います。(まあ、娯楽作品なので恋愛要素など少々ハレンチに描かれていたりはしますが・・)
普通だったら人の死をドラマチックに描きたくなるものですが、この作品では人の死さえもただ淡々と描いています。ありのままに事実を見せ、そして観客側が深く心に刻む。本当に素敵です。素敵すぎて勝手に涙が溢れそうになる、そんなドラマです。(まあ、娯楽作品なので恋愛要素など少々ハレンチに描かれていたりはしますが・・)

私の持論ですが、映画と違って視聴時間が長くなるドラマは字幕より吹替で見たほうが感情移入しやすいです。そもそも人間の感覚としては目と耳で同時に理解したほうがより正しく深く理解できるのは明白です。この素敵なドラマを目だけで見るのは勿体無いので是非吹替版をお勧めいたします!(331話を完走するのに何か月かかるのか・・)

PS
約一年をかけてついに全話完走しました。放送当時は熱心にTV放送を見ていたつもりでしたが、半数以上見ていなかったように感じます。巷では後半になるにつれマンネリ化するような意見もありましたが、全然そんなことはなく、最終話まで楽しく鑑賞できました。カーターなど主要メンバーなども消えていきますが、その代わりに魅力的な人物も沢山入ってきてちゃんと新しいメンバーにも感情移入できます。個人的にはほとんどどの回も中だるみなくあっという間に45分が終わってしまうのは凄いと思いました。331話もありましたが苦痛に感じた期間はなく、自分自身の生き方・考え方・人生などのバイブルになりうる素敵なドラマだと再確認できました!様々な海外ドラマを見てきましたが、ERシリーズがTVドラマの最高峰なのは間違いないと思います!最高!
アラジン2014さん [インターネット(吹替)] 10点(2021-04-05 19:04:35)
その他情報
作品のレビュー数 1件
作品の平均点 10.00点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
101100.00%
作品の標準偏差 0.00
ER緊急救命室のレビュー一覧を見る




Copyright(C) 1997-2022 JTNEWS