みんなの連続ドラマレビュー Menu
アストリッドとラファエル 文書係の事件録 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 アストリッドとラファエル 文書係の事件録
製作国仏,ベルギー
ジャンルアクション,ドラマ,医学もの,犯罪もの,ミステリー,刑事もの
レビュー情報
《ネタバレ》 去年NHKで放送されているのを見てからドハマりしました。「私は適任」完璧志向でパズルや事件を解くことが得意なアストリッドだったが、自閉症の症状は深刻で世間との関わり方で苦労する。自閉症特有のあらゆる仕草を表現していて、最初は本物なのかと思いました。そんなアストリッドの才能を見抜き何とか活躍させ、そして守ろうとするラファエルの心の動きも素晴らしく、二人のやり取りを見ていると心にグッとくるものがあります。

自閉症の描き方が素敵なことは当然ですが、同時にミステリー部分も全く手を抜いておらず、高い次元でこれらが融合しています。ストーリーは王道のミステリー&刑事モノですが、アクションは少な目で全体的に落ち着いています。一見すると地味に思えますが本筋のミステリー部分の知能指数は高めで、考古学、歴史、医療、音楽、化学、SFネタなどバランスよく織り交ぜられていて毎回飽きさせません。
そんな高度で多彩なミステリーと同時進行でアストリッド(自閉症の彼女)の過去も絡んできて、ドラマは複雑かつ巧妙に流れます。いろんな意味でカギとなる素敵なパズルも沢山出てきて、何となくオシャレで大人向けのドラマに仕上がっています。

個人的には毎話入っているエピローグ的な部分が最高に素敵です。ラスト付近に簡素に1分程度でまとめられていますが、アストリッドの心境や過去が判明する裏話的な小話にはウルっとさせられます。また、アストリッドの少女時代の役柄の女の子が非常に上手く、見た目がよく似ていることはもちろんのこと、こちらもやはり本物の自閉症のように見える演技が心底素晴らしいです。

現在日本ではシーズン3が終わろうとしていますが、すでに日本でも人気ですのでシーズン4はすぐに放送されると思います。本国ではシーズン4まで放送済みで、すでにシーズン5まで放送が確定しているようです。できればNHKバージョンの吹き替えが入ったディスクを発売していただきたいです。(本作においてはアストリッドの声を担当している貫地谷しほりさんがとても上手でした。ちょっとしたしぐさやため息なども緻密に表現されていて、よりドラマチックに仕上がっていたと思います。オリジナル音声版と比較してみましたが日本語版のほうがずっと良いと思いました)
アラジン2014さん [テレビ(吹替)] 9点(2023-09-02 23:56:20)
その他情報
作品のレビュー数 1件
作品の平均点 9.00点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
91100.00%
1000.00%
作品の標準偏差 0.00
アストリッドとラファエル 文書係の事件録のレビュー一覧を見る




Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS