みんなの連続ドラマレビュー Menu
翳りゆく夏 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 翳りゆく夏
製作国
ジャンルドラマ,サスペンス,小説のドラマ化
レビュー情報
《ネタバレ》 先に減点した理由から  (ネタバレです)

とんでもない事件と20年もの歳月の中で、本当の我が子は人知れず土の中。
他人の子供との生活を、果たして続けられるものだろうか?
事件記者ならば、赤ん坊を失った被害者夫婦の発狂寸前の感情を、容易に想像できる筈だが、
逆に麻痺してしまった心無いブンヤの設定?
その麻痺した神経で、20年間も他人の子を、死んだ我が子の代用品として、愛せるものなのか?
その代用品の息子も、本当の親から引き離されて、最大の被害者なのに、冷静に過ごせるとは思えない。
それらが平気な神経なら、武藤が大手新聞社のエリートで人格者のような描写は似合わない。
本当の親が、子供を育てるには不適格な人物だったとか、親が既に居なかったとかの設定でないと
武藤が「事実を知った時点で子供を返して自首・・」をせず、隠蔽する根拠が薄い。 という訳で減点。
更に、真相究明物語に徹底したのみで、事件が発覚し晴天の霹靂の如き境遇に、打ちのめされる関係者の
描写があまりに少ない点。あまりにアッサリ描き過ぎでは? 別に泣き顔は要らないけど・・
本来なら、その阿鼻叫喚の展開だけでドラマがもう1つ出来るくらいの真実。これらが減点の理由。

しかし、このドラマはそれらの不満を吹き飛ばす程の内容になっています。
犯人とされ事件直後に死亡した男・九十九の娘と、武藤が面接で出会い、その人生の岐路で応援したくて
仕方なくなる序盤。表向きは、犯罪者の子供を差別しない大企業の倫理的姿勢のアピール。
しかし、東西新聞の社長はこの事件の再調査を、別件で干されていた武藤の部下に命じた事で、事件の真実が全く
違う物だと、少しずつほどけていく・・
武藤の不安とは裏腹に、蘇った記者魂で、警察捜査も及ばなかった誘拐の主犯にたどり着くが・・・ 実に秀逸な構成。

1話から5話まで、全く気が抜けず、一気に見せるドラマの造りに脱帽。逆に、こんなに先が気になる話だと、
1週間後の次回放映を待つのは、かなりのストレスになったかも。ネット配信で一気に見たのは幸いでした。
特筆は、役者の演技も然る事ながら、音楽が素晴らしい。ドラマで、こんなクオリティのものが見られるとは思わなかった。
映画なら名作になったかも知れないが、この内容は2時間には納まらない。あえてドラマなのが幸いでした。
NHKの名作「ハゲタカ」に並ぶ秀作ドラマとして、コレクションしたいと思っています。

追伸・・ エアコンのルーバーが停電後に閉まるのは、間違いです。監督さん、以後お気をつけ下さい。
グルコサミンSさん [CS・衛星(日本ドラマ)] 9点(2018-09-17 11:28:47)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 2件
作品の平均点 9.50点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
9150.00%
10150.00%
作品の標準偏差 0.50
このレビューの偏差値 30.00
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
翳りゆく夏のレビュー一覧を見る




Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS