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プロフィール
コメント数 3642
性別 男性
自己紹介 監督別鑑賞作品数

成瀨巳喜男 69
溝口健二 34
川島雄三 42
小津安二郎 37
豊田四郎 21
石井岳龍 18
矢崎仁司 12
西川美和 8
山下敦弘 19
今泉力哉 24
フェデリコ・フェリーニ 24
ミケランジェロ・アントニオーニ 16
ピエル・パオロ・パゾリーニ 16
ルキノ・ヴィスコンティ 18
ロベルト・ロッセリーニ 20
ジャン=リュック・ゴダール 38
フランソワ・トリュフォー 24
ルイ・マル 17
ジャン・ルノワール 24
ジャック・ベッケル 14
ジャン=ピエール・メルヴィル 11
ロベール・ブレッソン 12
イングマール・ベルイマン 30
アルフレッド・ヒッチコック 56
ジム・ジャームッシュ 16
ホウ・シャオシェン 19
ウォン・カーウァイ 14
ジャ・ジャンクー 9

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1.  喜劇 駅前開運 《ネタバレ》 
終盤の森繁久彌と野川由美子のほろりとさせられるやり取りは良かったものの、全体的にギャグも含めあまり面白くない。 商店街がデパートの駅前進出を恐れ、一致団結する様子が窺えるが、今やそのデパートさえも時代遅れ感が出てきたくらいである。 さすがに今見ると、遠い昔の世界を描いた古臭い映画、そんな風に感じてしまう。
[インターネット(邦画)] 5点(2025-06-25 09:07:44)★《新規》★
2.  まともじゃないのは君も一緒 《ネタバレ》 
二人の息が合っていないようで実は合っているかもしれない不思議な関係に心温まる、喧嘩してる夫婦漫才みたい。  泉里香って人はお上品で素敵、だけど現実的な人で汚いずるいこともできちゃう人。  小泉孝太郎はまさにハマり役、見た目と肩書き立派だけど裏ではイヤらしいことをしている人。  これはキャスティングがとても素晴らしいね。 話も軽快で心がほぐれて軽くなった。
[インターネット(邦画)] 7点(2025-06-23 22:36:58)★《更新》★
3.  あんのこと 《ネタバレ》 
河合優実が孤軍奮闘、それ以外のキャストがすべてダメ。 俳優たちの演技がダメというより、俳優の個性が役柄に合ってない。 この監督は俳優選びが下手くそなんじゃ。 (少なくとも河井青葉に毒親役は合わない)  度重なる不幸なエピソードも特別感はなく、どこかで見聞きしたようなイベントの数々、まったく新鮮味も驚きも感じない。  主演が河合優実でなかったら、単なる駄作になっていただろう。
[インターネット(邦画)] 5点(2025-06-20 22:39:21)《更新》
4.  ワンダラー 《ネタバレ》 
大して旅はしてないのに、まるでロードムービーみたいな味わいの不思議な作品。 彼女は彼氏が何でも自分が正しいと主張し決めてしまうのが日頃から不満らしい。 だけどもし彼氏が何も決めてくれないタイプなら、それはそれで彼女をリードしてくれないとか不満を漏らすんだろうな。 要するに無いものねだりの子守唄なんだよ。 前半はロードムービーっぽさを漂わせながら、最終的には痴話喧嘩という終わり方。 斬新ではあるけれども尻切れトンボ感も否めない。
[インターネット(邦画)] 6点(2025-06-19 17:41:33)《更新》
5.  夢みるカフェ 《ネタバレ》 
カフェに人が集まり過ぎだし、それぞれの客がいちいち特徴あり過ぎるし、とにかくリアリティのかけらもない。 短時間でいかに特徴のあるキャラたちに面白いことをやらせるか、ただそれだけにこだわったコメディで、自分の好みとは程遠いものだった。
[インターネット(邦画)] 2点(2025-06-19 13:30:57)《新規》
6.  十九歳の地図 《ネタバレ》 
ロケーションがとにかく素敵。 やたらに古びたアパート群。 1970年代当時であれだけ古いとなると、建てられたのは戦前か? いずれにせよ、現在では絶対に見ることのできない建物だ。 これらの建物やバラック街を舞台に撮影されているだけでも、ものすごい価値がある。  本間優二も新人らしからぬ存在感。 『狂った果実』でもそうだったけど、この人存在自体が青春の鬱屈そのものなんだよな。 社会の底辺でうごめき、何かをやらかしそうな危うさを存分に放っている。  最後、主人公が具体的にどうなるかの顛末を明確に描いてはいないが、そこに至るまでの過程、例えば新聞屋の様子とかが丁寧に描かれていてわたしは好き。  毎回階段ですれ違うジョギング野郎とか、立ち小便をするキチガイババアとかの描写も面白い。 汚いアパートで暮らし、階段でけつまづいて牛乳瓶を割ってこぼすマリアおばさんも強烈な個性。  (追記) かの有名な尾崎豊の「十七歳の地図」という曲は、本作の原作である中上健次の小説「十九歳の地図」からインスパイアされて生まれたらしい。
[インターネット(邦画)] 8点(2025-06-18 08:13:49)
7.  ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR 《ネタバレ》 
これはおそらく構成が悪い。 インタビュー形式ではなく、ただブラックエンペラーの横で彼らの会話ややり取りを撮影しているだけ。 これだと単なる子ども同士の戯れを見せられているだけだ、ガキの会話に興味はわかない。
[インターネット(邦画)] 4点(2025-06-16 20:47:48)
8.  STRANGERS 《ネタバレ》 
現代社会に潜む闇と病を描いたサイコサスペンス。 マッチングアプリやパパ活といった表層的なつながりの中で、自分の個性を失い、自分の現在位置を見失う人々、時に精神に異常をきたしたり犯罪にはしったり殺人まで誘引してしまう現代の病巣、それらの描き方は極めて現代的でありスタイリッシュである。  本作で長編監督デビューの池田健太監督は、竹馬靖具監督作品でわたしの大好きな作品である『ふたつのシルエット』に脚本協力という形で参加していると、今初めて知った。 一気に気になる監督になった! 今後、この監督の作品はチェックしていきたい。
[インターネット(邦画)] 8点(2025-06-15 19:53:44)
9.  東京戦争戦後秘話 《ネタバレ》 
日本アートシアターギルド配給  と、画面いっぱいに特有の字体で文字が現れた時、やはり特有のワクワク感を生じた。 その昔、ATGは青臭いと言った人がいたけど、その青臭さがいいんだよ。 この作品はそのATG特有の青臭さが特別濃厚に表出された作品だ。  ところどころ不快なシーンがあって嫌気がさすも、それでも特有の魅力を帳消しにはできない。 革マルなんて知らない、そんなレベルの青臭い私だけど、青臭いからこそ青臭いATG映画に惹かれるんだよ。  战←しかし、この字はいったい何なんだ?見たことないぞ。
[インターネット(邦画)] 7点(2025-06-12 21:33:46)
10.  トゥルボウ 《ネタバレ》 
木村知貴が30歳に見えないのはさておき、彼の佇まいや生活の様子がいかにも無職って感じがして、この部分だけでも日本映画を見てるという気持ちになれてワクワクする。  肝心のトゥルボウについてはCGなのは残念ではあったが、トゥル狩りに真剣に臨む二人の姿には何故だか心打たれるものがあった。 無職で今までうだつの上がらなかった木村知貴に「トゥル狩で手に職」という一筋の光明が見えた瞬間だった。  あんな気持ちの悪いトゥルボウがまさかの高級食材ってのも、皮肉が効いていて面白い(高貴なお食事で有り難がられているアレソレは、実はこんな代物であんな人達が捕獲しているんだよ的な意味で)。
[インターネット(邦画)] 7点(2025-06-11 14:18:12)(良:1票)
11.  ゴミ屑と花 《ネタバレ》 
居酒屋の主人がコロナでどうこうするのくだりだけは要らなかったが、それ以外の部分は深夜の人間交差点というか、味わい深くてなかなか良かった。 元々、深夜の東京の街が好きなので、それだけで楽しめたのかもしれない。  それにしてもいくら客商売に向いていない無愛想な娘といっても、あんなかわいコちゃんが深夜のゴミ回収をしてるかなぁ。  ちょろっとだけで出てきた木村知貴氏の渋い役回り、あれはきっと陰ながらゴミ回収の方々に感謝している人の役なんだろな、いいよねああいう労をねぎらう缶コーヒー。  エッセンシャルワーカーであるゴミ回収の方々に感謝の気持ちを込めてこの点数で。
[インターネット(邦画)] 7点(2025-06-11 13:38:03)(良:1票)
12.  ひびき 《ネタバレ》 
警備員の爺さんは酔っ払いには塩対応だったが、別の気落ちした風のリーマンを見つけ、優しげな表情をして何か話しかけそうな雰囲気だった。 終始塩対応だった警備員の爺さんにも、優しい気持ちはあったんだと安堵した。  ちなみに何かというとすぐに酒を飲むアル中リーマンは大嫌いである。
[インターネット(邦画)] 4点(2025-06-08 16:11:42)
13.  僕等がいた 後篇 《ネタバレ》 
最後、二人が結ばれなかったら7点を付けようと思いながら見ていた。 だけど結ばれた。 結果、240分かけて描かれていたのは、いかに二人をくっつけないようにするかのネタの連続であり、素直にくっついたら面白くないでしょ的な安易なものとなってしまった。 とても失望する終わり方だった。 これがもし結ばれずに終わったら、もっと深みのあるラブストーリーになったに違いない。
[インターネット(邦画)] 4点(2025-06-05 21:06:47)
14.  僕等がいた 前篇 《ネタバレ》 
この凡作感は何が原因か。 無理やり話を引き延ばしているストーリーに問題があるのか、それとも俳優陣の魅力のなさか。 後篇にまったく期待が膨らまない。
[インターネット(邦画)] 5点(2025-06-04 09:57:32)
15.  書くが、まま 《ネタバレ》 
いじめのシーンは見ていて嫌な気分になるが、この映画がいじめを受けている人の支えになればと願う。 物語の細部に女性監督ならではの気持ち悪さが出ているのがマイナスポイント。
[インターネット(邦画)] 5点(2025-06-02 15:04:32)
16.  猫、かえる Cat's Home 《ネタバレ》 
猫が紡いだ愛、ここに終わる。 猫の引き取りとともに。 優しい光に満ちた作品。  最後は「この、ドロボーネコ!」と言わせたかっただけに違いない。
[インターネット(邦画)] 5点(2025-05-31 08:49:53)
17.  彼の日常 《ネタバレ》 
これはいよいよもって酷いぞ。 あり得ない上に面白くもない。 これ以上の感想が思い浮かばない。
[インターネット(邦画)] 1点(2025-05-31 08:49:04)
18.  I Forget 《ネタバレ》 
運任せのドラマだね。 どうせ運任せなら、もっとドカンと感動が押し寄せるような偶然の再会が欲しいところ。 女性の方からナンパするのは面白かったけどね。 ただ肝心のその女性のビジュアルがなんとも微妙。
[インターネット(邦画)] 5点(2025-05-30 20:11:12)
19.  イカロス 片羽の街 《ネタバレ》 
良さがまったくわからない。 秦基博のことをよくわかっていない。 というか、秦基博のことをよくわかっていない人が見てはいけない映画だろう。 なんで見たのか、自分がわからない。
[インターネット(邦画)] 3点(2025-05-26 20:17:37)
20.  まなみ100% 《ネタバレ》 
最初は学生のハイテンションなノリについていけず、違うかなー?とも感じたけど、終わってみたらとってもしみじみとくる切ない青春絵巻で案外良かった。 まなみちゃんが大好きだからこそ、簡単には手を出せない、その感じが伝わってきた。  瀬尾先輩が亡くなるシーンはあまりに悲しい。 だけどそれらすべてをひっくるめてが青春だ。  川北ゆめき監督のセンスはもちろんのこと、いまおかしんじの脚本も功を奏していたのではないだろうか。 アメリカ映画では出せない、かといって韓国映画でも出せない、この日本映画ならではの肌触り、大好きだ。
[ビデオ(吹替)] 7点(2025-05-21 09:14:02)
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