Menu
 > レビュワー
 > ほとはら さん
ほとはらさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 237
性別 男性
ホームページ https://www.additengineer.info/
自己紹介 いやー映画って本当にひとそれぞれですね

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123456789101112
投稿日付順123456789101112
変更日付順123456789101112
>> カレンダー表示
>> 通常表示
181.  スタンド・バイ・ミー 《ネタバレ》 
小説がまあまあ良かっただけに、映画は普通の出来かな。
[映画館(字幕)] 7点(2022-04-16 15:30:00)
182.  はなれ瞽女おりん 《ネタバレ》 
しびれる映画である。悲しみもあるにしろ、貧富の差の問題もあるにしろ、この世の哀れは逆らいようがないという虚しさがじーんと感じられ、見終わった時にすごい映画を見たという一定の満足感が得られたのも事実。
[インターネット(邦画)] 8点(2022-04-10 13:13:40)
183.  黒い司法 0%からの奇跡 《ネタバレ》 
胸を打つ映画。他国のことと思うなかれ。日本も死刑残置の国。法治国家のはずなのに警察や検察の横暴は計り知れない。冤罪で有罪、死刑になった人も多いだろう。死刑を待つ人の扱いもまともじゃない。いつ我が身に起こるか知れたもんじゃない。死刑があるうちはまともな国じゃない。 差別、冤罪、死刑制度、法治国家、民主主義、それらへの思いを問いかける重い映画でした。
[インターネット(吹替)] 9点(2022-04-09 14:50:56)
184.  ミリィ/少年は空を飛んだ 《ネタバレ》 
E.T.っぽい感じではあるが、それには遠く及ばない。 心情を表すためなのだろうがほぼ全編チープなBGMが流れていてうるさいし古さを感じる。 特撮も古い。 ストーリーの進行が非常にスローでじれったい。アップテンポでビートの効いた、映画的な大展開はいつまで経ってもやって来ない。これ本当にアメリカの映画?信じられない。 家族は再生した事になっているが、映画としてはお粗末。
[DVD(字幕)] 2点(2022-04-07 20:46:56)
185.  心中天網島 《ネタバレ》 
今見ても新鮮で衝撃的。江戸、昭和、令和をつなぐ名作。 黒子が黒子に徹せず、なんとあの世へのいざないとして積極的に手伝う当たり超怖い。 生きていくのも義理がらみ、死んでいくのも義理がらみ。はあー現世は辛い。憎いのう、この世は。 ただ、台詞の畳み掛けが小うるさいと言うか、多過ぎ。同じ事をなん度もなん度も。はあー辛い。
[DVD(邦画)] 7点(2022-04-05 20:26:53)(良:1票)
186.  ニュー・シネマ・パラダイス 《ネタバレ》 
見たのはだいぶ前ですが、いやあ、全くと言って良いほど面白くなかったですねえ。特に成人してからのシーンは全然でした。
[映画館(字幕)] 3点(2022-04-05 10:51:17)
187.  あん 《ネタバレ》 
自然の呼吸を聞いて生きることが大切である事を再確認させられる映画。 あんの効いた食べもの食べたくなっちゃいます。
[インターネット(邦画)] 8点(2022-03-28 17:54:03)
188.  東海道四谷怪談 《ネタバレ》 
ほぼロケーションなし。職人技を結集した完璧なセット芸に頭が下がります。良い画に仕上がっています。裏方の仕事魂を讃えます。 ただ、ホラー仕立てだが、怖さと言うより気持ち悪さが目立ってしまう。もっと怖さに比重を持ってきてほしかった。 お岩の死因は自傷?よくわからず。子供もいつ死んだんだかあやふや。セット芸に走った分、シナリオの練りが足りず無理矢理感、まあこれでいいでしょ感がにじみ出ています。シナリオ周りは残念です。  天知茂が時代劇をやると画面が引き締まるねえ。 蛇も良い芸をしております。どうやって演技を仕込んだんだろう。
[インターネット(邦画)] 6点(2022-03-28 15:28:47)
189.  トゥルー・ロマンス 《ネタバレ》 
アメリカンなムービーの雰囲気の追及が素晴らしいです。ただ、ハッピーエンドなのはいただけません。
[DVD(字幕)] 6点(2022-03-28 01:21:03)
190.  ダイ・ハード
ハリウッドらしいよく練られたシナリオで楽しめました。
[映画館(字幕)] 9点(2022-03-28 01:06:34)
191.  パシフィック・リム
でっかいのが大暴れでスカッとした。こういうのは辻褄とか気にしないで見るのが一番いい。
[映画館(字幕)] 8点(2022-03-28 00:51:00)
192.  ゼロ・グラビティ
変に複雑にせずシンプルな構成だったので、よかったでしょう。 これで地球の家族やら政治家やらたくさん出てきたら大変ですからね。
[映画館(字幕)] 6点(2022-03-28 00:47:06)
193.  シン・ゴジラ 《ネタバレ》 
ゴジラ音楽を堪能した。ゴジラの無敵の強さを堪能した。自衛隊用語を堪能した。 DNAの話は変だ。石原さとみの英語は変だ。政治とか会議の話はややうんざり。
[映画館(邦画)] 7点(2022-03-28 00:43:32)
194.  バック・トゥ・ザ・フューチャー
なつかしいなあ。こんなの面白いに決まってる。
[映画館(字幕)] 9点(2022-03-28 00:39:08)
195.  朝が来る 《ネタバレ》 
養子については、実の親と育ての親はお互いを知らず会わずの方が良いとされているが、それを実感できる。 性教育は、北欧式に早い時期にしっかりとした方がよいことも実感できる。 それにしても少女がどん底に向かうスピードが速くて痛々しい。 なにかと大変な養子縁組問題にミステリーと感動も加わって、なかなか見せる映画になっている。 まあそれはともかく、子供がすくすくと育ってよかった。
[インターネット(邦画)] 8点(2022-03-25 19:28:09)
196.  天国と地獄 《ネタバレ》 
完璧と言えば完璧な作品。隅々まで隙のないシナリオと絵作りのせいで不自然に感じる。 例を1つ挙げれば、お金の問題や株式の問題。確かにしっかり辻褄は合っており文句のつけようがないのだが、果たしてそこまで堅牢な状況作りは必要だったろうか。 煙が着色されるシーンについては、白黒映画と思わせておいて満を持して発現したシーンだろうに煙突をたどってみればさほど大きなトリガーになっておらず何だかもったいない。 最後においてはサイコパスがはしゃぎ過ぎ動き過ぎ。淡々とダークサイドの心情を吐露しそのまま終劇でよかったのに。
[DVD(邦画)] 6点(2022-03-24 15:44:37)(良:1票)
197.  グラン・トリノ 《ネタバレ》 
私のとって本作は駄作です。全体的にストーリーが不自然。 特に人のたむろ具合が不自然です。演技も絵作りも素人レベルです。それを自然を大切にした演出と賛美するのは間違いです。 映画全体のメッセージはあるかもしれませんがこなれていません。いまいち伝わってきません。 手ピストルはしびれました。良いのはそこだけです。
[映画館(字幕)] 3点(2022-03-23 22:36:25)(良:1票)
198.  遊星からの物体X 《ネタバレ》 
人間の女性が登場しないという、特殊な映画。もしかするとメスはいるかもしれません。 初めて見た時どぎもを抜かれました。まさに大作、傑作にして問題作を見たという感動。心に残る恐怖。帰りの夜道は背後が怖かったです。 ハッピーエンド風を装いつつ、この後どうやって生き延びればいいのだ=やはりここで死ぬしかないという現実を目の当たりにして終わるラスト。しびれます。 メーターが吹っ切れた、エッジの効いた映画が好きなので、本作は大好物です。 私が歳をとったせいかスプラッターは苦手になったのですが、本作でぶった斬られるのは人間じゃないので当時はそこまで気にならず。
[映画館(字幕)] 10点(2022-03-23 22:18:24)(良:1票)
199.  カメラを止めるな! 《ネタバレ》 
普段映画を見ない人にはこういうのがうけるんでしょう。もちろん私からしたらこれで2度3度見返すつもりにはさらさらなれない。 終わりが冗長。もっとカットすべし。例えば、企画側の女性が最後に「なんのトラブルもなく」と言った瞬間に終了。いつかTVで再放映する時はそうすることをお勧めします。
[地上波(邦画)] 5点(2022-03-23 21:54:23)
200.  運命じゃない人 《ネタバレ》 
組長がいい味出してます。 完璧すぎる伏線回収が鼻に付きます。キツキツにミリ単位で設計し過ぎです。 まあ見て損はないでしょう。
[DVD(邦画)] 7点(2022-03-22 16:31:00)
000.00%
110.42%
252.11%
3114.64%
4208.44%
55924.89%
65422.78%
75121.52%
8229.28%
983.38%
1062.53%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS