Menu
 > 作品
 > カ行
 > カサブランカ
 > NineBarさんのレビュー
カサブランカ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 カサブランカ
製作国
上映時間102分
劇場公開日 1946-06-16
ジャンルドラマ,サスペンス,ラブストーリー,戦争もの,モノクロ映画,ハードボイルド,戯曲(舞台劇)の映画化
レビュー情報
時に名作は、後年の作品に多大なる影響を与えるものです。この作品から多くの映画がオマージュを捧げています。演出家だけが分かるような僅かなモノかもしれませんが・・・。作品の中でリックは作品中「女々しさ」を出しまくっています。これでもかぁって。そこには男という生き物のダラダラ感、未練タラタラ、しつこさ、etc、格好よさなんてありゃしない! だから、リックが動き出した時、それがある意思の基に動いていることが、観客に伝わった時に、この作品が観客と共にダイナミックに動いて行くのです。そこには模型の飛行機も、今のCG作品と何も差を感じないはずなのです。(CGにしても模型にしてもあくまでも作品の再現性を補助するためのもの) この作品と昨今のビンラディンを重ねている発言がありましたが、それに関しては、当時のアメリカの状態と今のアメリカの状態を比べてもらえれば分かると思います。 ともかく、21世紀の今と60年前の作品とをクリエィティビティ以外の部分で、比較するのはなんだかなぁ? と思うのです。当時の相手を想う寛大さを観る、そして今と変わらない部分を見つけるのが古い映画を鑑賞する秘訣だと思います。 その部分を抜き出して、今の文明という服を着せるのが「リメイク」だったりするのですから。結局ハリウッド映画でも興行成績が良くて、評判も良い映画って、昔の映画の焼き直しと呼ばれることが多いのですから。
NineBarさん 10点(2002-08-17 08:49:13)
その他情報
作品のレビュー数 221件
作品の平均点 7.23点
作品の点数分布
000.00%
110.45%
252.26%
373.17%
483.62%
5135.88%
63214.48%
74922.17%
85022.62%
92611.76%
103013.57%
作品の標準偏差 1.95
このレビューの偏差値 57.28
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
カサブランカのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS