Menu
 > 作品
 > ク行
 > クイール
 > ドラえもんさんのレビュー
クイール のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 クイール
製作国
上映時間100分
劇場公開日 2004-03-13
ジャンルドラマ,動物もの,実話もの,伝記もの,小説の映画化
レビュー情報
この世に生を受け、盲導犬として育ち、様々な人々との出逢いと別れを繰り返しながら、紛れもなく人間の役に立ったことを生きてきた証として生涯を終えたクイール。本作はそんな一匹の犬の生きざまを、周囲の人間たちとの哀歓を絡めながら克明に綴った秀作である。生まれながらにしてその素質を見込まれ、本人の意思とは関係なく人間の都合だけで盲導犬としての宿命を背負わされた訳だが、それだけに訓練させられる犬と言うよりかは生身の生き物といったあくまでも一匹の動物といった感覚で表現され、そのあたりが実に細やかに描かれていく。この作品が溢れんばかりの愛情をそそぐといった、単に可愛い可愛いだけの動物映画と一線を画するのも、実話に基づいて製作されているという現実感からくる重みという点にある。登場人物たちのクイールに接する距離感を微妙に違わせたり、言わば紋切り型の人間を登場させていないことなども、物語を説得力あるものにしている。椎名桔平はまさにハマリ役で、地味ながらどんな役柄でもその人物に成り切るソツの無い演技力は、もっと評価されていい。熊の縫ぐるみにじゃれついて遊ぶいじらしい幼犬から、今や老犬となったクイールがそのボロボロになった縫ぐるみを相手に余生を送る姿は、ただひたすらに愛おしく、切なさを感じずにはいられない。
ドラえもんさん 8点(2004-08-30 15:59:53)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 74件
作品の平均点 5.32点
作品の点数分布
022.70%
111.35%
245.41%
3810.81%
4810.81%
51520.27%
61722.97%
7912.16%
845.41%
934.05%
1034.05%
作品の標準偏差 2.16
このレビューの偏差値 55.72
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
クイールのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS