Menu
 > 作品
 > レ行
 > レインマン
 > 鱗歌さんのレビュー
レインマン のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 レインマン
製作国
上映時間135分
劇場公開日 1989-02-25
ジャンルドラマ,ロードムービー
レビュー情報
ダスティン・ホフマンに注目して観りゃあ、どうしたって「凄い役作りだよね」ってな事になる訳ですが、やはりここはトム・クルーズ。共演者である大俳優サマが、いくらそういう役だとは言え、目も合わせてくれず、演技のキャッチボールもままならず、と来りゃ、それはそれは大変だったんじゃないですかねえ。この映画の特に前半は、何だかバリー・レビンソンとダスティン・ホフマンが共謀してトム・クルーズを追いこんでいってるようにすら見えてきちゃう(妙にカメラが遠くに置かれるシーンが何度もあり、トム・クルーズを突き放すかのよう。ドッキリカメラの映像みたいだね)。チャーリーがレイを連れだした初日のホテルのシーン、誰に電話をかけても繋がらず、恋人にも愛想を尽かされ、孤立して焦っていく姿。そんな中で、映画中盤において、かすかな記憶がよみがえり二人の過去が重なり合う場面、これは感動的(いや、若い頃に初めて観た時には特にどうということも無かったんだけど、歳食うと、こういう「遠い過去」の話にどうも弱くなるもんです)。二人が並んで歩くシーン(チャーリーが前を歩くけどカメラが遠いので並んで見える)、二人が並んで車に乗るシーン、二人の視線が合わさることはなかなか無いのだけど、最後に二人は向き合い、額を合わせる。映画が最後、どのような結末を迎えようが、このシーンがあればもう充分、ですよね。では最後に一言。ブラックジャックでカウンティングやってるのバレたら、彼らみたいにカジノからツマミだされますからね。ご注意。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-12-26 22:58:27)
その他情報
作品のレビュー数 308件
作品の平均点 7.41点
作品の点数分布
000.00%
110.32%
210.32%
341.30%
482.60%
5258.12%
64313.96%
76721.75%
87825.32%
95016.23%
103110.06%
作品の標準偏差 1.66
このレビューの偏差値 55.79
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
レインマンのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS