Menu
 > 作品
 > サ行
 > サン★ロレンツォの夜
 > 鱗歌さんのレビュー
サン★ロレンツォの夜 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 サン★ロレンツォの夜
製作国
上映時間107分
ジャンルドラマ,戦争もの
レビュー情報
戦争は、のどかな田舎の村にも陰を落とす。というより、そののどかな日常の中に、戦争による破壊や死が容赦なく入り込んでくる理不尽さが、本作では描かれています。だから、死は多く描かれようとも、必ずしもその凄惨さを強調するような描かれ方はなされていません。しかし、のどかな畑で隣人のような人々同士が殺し合わねばならない光景、大勢の隣人たちがバタバタと倒れていく光景、もうこれだけで十分過ぎる息苦しさを感じさせます。
しかし、生き残った者がいる限り、日常はまた必ず戻ってくる。どんなにつらい過去があったって、その過去に何がしらの美しさが含まれているならば、決して過去そのものを否定したりはしない、あのジイさんが取り戻した恋心のように。
そして、つらい過去が本当に洗い流せるものかどうかはわからないけれど、一時的にせよ何にせよ、降ってきた雨がつらさを洗い流してくれる。映画では時々「晴天なのに(ホースで降らせた)大雨」ってなシーンがありますが(笑)、本作のこのシーンは間違いなく、「明るい光」と「雨」の両方が必要なシーンでしょう。
ラストの眠っている子供。今の平和がこのまま続いて欲しいという希望と、周りを包む闇の、幽かな不安。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-02-14 08:03:09)
その他情報
作品のレビュー数 13件
作品の平均点 7.08点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
517.69%
617.69%
7861.54%
8215.38%
917.69%
1000.00%
作品の標準偏差 0.92
このレビューの偏差値 49.08
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
サン★ロレンツォの夜のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS