Menu
 > 作品
 > フ行
 > 梟の城
 > 鱗歌さんのレビュー
梟の城 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 梟の城
製作国
上映時間138分
劇場公開日 1999-10-30
ジャンルアクション,ドラマ,時代劇,小説の映画化
レビュー情報
どうでもいいことだけど、中井貴一は、ふとした瞬間に耳の下あたりにシワが寄る。観てて気になってしょうがないんだけど、「ああ、確かに中井貴一だなあ」と思う・・・・・・。本当にどうでもいいことなので早速本題へ。ご存知、司馬遼太郎の直木賞受賞作である『梟の城』の映画化作品。有名な小説だけに、またも、「“映画化”って、一体何なんだろう」と考えさせられる作品であります。CGをフンダンに利用したエキセントリックな映像に、日本楽壇の大御所・湯浅譲二のこれまたエキセントリックな音楽。もう誰にも止められない。そんなハチャメチャさからすれば、ストーリーは意外な程、原作に沿っており、石川ゴエモンのエピソードなど、映画にするなら普通はバッサリ切り取られそうな部分もしっかり盛り込んじゃう(というか、むしろこういう、一種イロモノみたいな部分の方を一生懸命描いているようにすら感じられるぞ)。どうせお馴染みの小説を映画化するなら、このくらいムチャクチャやらないと楽しくないよネ~というような暴走気味の勢いがあり、まあ、概ね同感なのですけれども、「だからと言って、原作の面白さをここまで削ぎ落としていいのかよ~」とも言いたくなるわけで、結局、「“映画化”って何?」というギモンに落ち着くのであります。ま、とりあえず、この映画、ロケはなかなかよかったですので、その点だけは安心材料。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-03-24 14:22:42)
その他情報
作品のレビュー数 100件
作品の平均点 3.48点
作品の点数分布
044.00%
11414.00%
21111.00%
32525.00%
41616.00%
51818.00%
655.00%
755.00%
811.00%
900.00%
1011.00%
作品の標準偏差 1.92
このレビューの偏差値 59.59
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
梟の城のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS