Menu
 > 作品
 > ア行
 > あぶない刑事
 > 鉄腕麗人さんのレビュー
あぶない刑事 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 あぶない刑事
製作国
上映時間99分
劇場公開日 1987-12-12
ジャンルアクション,サスペンス,コメディ,シリーズもの,犯罪もの,刑事もの,ハードボイルド,TVの映画化
レビュー情報
もはや家具屋の“閉店セール”的な風合いも感じなくもないが、いよいよ本当の“ラスト”らしい映画最新作の公開中、動画配信サービスの番組リストに今作を見つけて、久方ぶりに観てみた。

「懐かしい」という感覚を通り越して、むしろ色褪せていない娯楽性が素直に凄いと思った。
主人公たちの言動も服装も取り巻く風俗描写もすべてにおいて「時代」を感じるけれど、古臭いというのとは少し違っていて、「こういうものだ」と時代を越えて観る者に納得させる強さとある種の潔さが、「あぶない刑事」というエンターテイメントの世界観そのものに溢れている。

まあ何と言っても、舘ひろし&柴田恭兵の主演コンビが織りなす化学反応が、やはり幸福で奇跡的なことだったのだと思える。
当たり前のことだが、この二人がタカ&ユージを演じなければ、この刑事ドラマの成功はあり得なかっただろうし、いまや大御所となった二人の俳優にとっても今の成功はなかったことだろう。

そして、最も凄いことは、この作品が誕生して30年という月日が流れた今現在においても尚、舘ひろし&柴田恭兵が、港署のタカ&ユージという変わらぬキャラクターを演じることに「違和感」を感じないということだ。

最新作「さらばあぶない刑事」はまだ観ていないけれど、きっと彼らは、30年前と変わらぬ“ダンディー”と“セクシー”を見せてくれるに違いない。
鉄腕麗人さん [インターネット(字幕)] 7点(2003-10-06 12:55:39)
その他情報
作品のレビュー数 30件
作品の平均点 5.67点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
226.67%
313.33%
413.33%
5930.00%
61033.33%
7310.00%
8310.00%
913.33%
1000.00%
作品の標準偏差 1.58
このレビューの偏差値 55.36
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
あぶない刑事のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS