Menu
 > 作品
 > ヨ行
 > ヨーロッパ
 > wunderlichさんのレビュー
ヨーロッパ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ヨーロッパ
製作国デンマーク,仏,独,スウェーデン
上映時間114分
ジャンルドラマ,戦争もの
レビュー情報
トリアーはこの作品以後、執拗に「アメリカ」をテーマにした作品を取り続けていくわけだけど、そのことを念頭において見てみると、アメリカに移住したドイツ系移民である主人公が終戦直後のドイツに戻って寝台車の車掌になるところから始まるこの映画もアメリカとヨーロッパの違いを強く意識していることは疑い得ない。靴を磨いたかどうかを靴の裏のチョークのしるしで判断する乗客と、靴が磨かれているかぐらい靴を見ればわかるだろという主人公の台詞が面白い。言葉を重視するドイツ。事実を重視するアメリカ。トリアーがどちらの見方を支持するのかは定かではないが、ナチ体制を許したドイツ人の思考を痛烈に皮肉っていることは確かだ。事実を見ればナチなんてどこからどう見てもおかしかったはずなのだと。この台詞のやり取りだけで十分7点。あとのロマンスやサスペンスはこの題名において評価の対象とはなりえない。そう思う。
wunderlichさん [ビデオ(字幕)] 7点(2006-06-25 19:17:29)
その他情報
作品のレビュー数 7件
作品の平均点 6.29点
作品の点数分布
000.00%
1114.29%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7571.43%
8114.29%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 2.19
このレビューの偏差値 51.50
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ヨーロッパのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS