Menu
 > 作品
 > ハ行
 > パリところどころ
 > にじばぶさんのレビュー
パリところどころ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 パリところどころ
製作国
上映時間97分
ジャンルドラマ,ラブストーリー,コメディ,オムニバス
レビュー情報
《ネタバレ》 まあ、かつてのヌーヴェルヴァーグ族が揃い踏みで作り上げたオムニバスだが、意外と物足りない印象。
「なんじゃ、こりゃ」的な作品もいくつかあったが、エリック・ロメールのと、クロード・シャブロルのは結構楽しめた。

このオムニバスには沢山の女性が出てくるが、魅力にイマイチ欠ける女性ばかりなのは何故だろう。
単なる、私の外見的な好みの問題かもしれないが、どうにも魅力を感じられる女性が出てこなかった。
ただし、シャブロルの作品で「ブロンドの家政婦」が出てきたが、これだけは例外!
あんなエロチックな家政婦が欲しいな♪って気持ちに・・・

ゴダールのは、ゴダール的ではあったが、いつものゴダールよりも比較的分かりやすいゴダール作品だった。
だけどやっぱり話は複雑で、観た後にイチイチ考えさせられて頭が疲れる。
そんなところはやっぱりゴダールらしさが出ていた。

最後に全体的に見て印象的な部分を挙げると、ロメール作品の前半の部分。
パリの凱旋門の歴史を聞かされて「ふ~ん」と思わず唸ってしまった。
勉強になった。
あと、殺してからの(実際は殺してなかったわけだが)逃亡劇もなかなか痛快で良かった。
それと、シャブロル作品の、耳栓をして瞬間的に無言劇になるという演出。
これも意外なほどに楽しかった。

にしても、このオムニバスは「夫婦」というものを、ただやかましくて面倒でマイナス的なものとしてか表現していないのが、よろしくない。
もう少し前向きになるような表現をしてくれよ・・・
にじばぶさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-03-11 22:21:07)
その他情報
作品のレビュー数 9件
作品の平均点 7.44点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6222.22%
7222.22%
8444.44%
9111.11%
1000.00%
作品の標準偏差 0.96
このレビューの偏差値 34.19
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
パリところどころのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS