Menu
 > 作品
 > オ行
 > オトン
 > にじばぶさんのレビュー
オトン のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 オトン
製作国西独,伊
上映時間88分
ジャンルドラマ
レビュー情報
《ネタバレ》 おそらく自分史上もっとも字幕を読み取り難かった作品。
具体的には字体が古臭く、しかもかすれている。
更には、そのかすれた白文字が背景の明るさに同化していて読みにくい。
これは推測だが、館内に居た大半の人はすべての文字を読破できていなかったと思われる。
原語である程度理解出来て、補完的に字幕を読む、というのが前提かもしれない。

それでも何とか話の大筋を追ってはいたが、仮に話を詳細に理解できたところで面白くも何ともないだろうことは容易に想像がついた。

帝政ローマが舞台なのに何故か背景に車がはしっていて、政治的な話と姫が結婚するだしないだの色恋話が絡んだ内容だ。
それを演劇スタイルで撮っている。
(演劇は室内でやることがオーソドックスだけど、それを屋外でやってみました的な挑発的な内容。登場人物たちは正面を向いていて早口でセリフを捲し立てる。早口だからこそ余計に字幕を読破できない)。

このスタイルのどこがいいんだかサッパリ理解できないまま終わってしまった。
上映終了後に字幕翻訳家たちとのトークセッションがあるとの事だっだが、こんなクソな字幕を作った輩のトークセッションなんかに参加するはずもなく、そそくさと映画館を後にし帰路に着いた。
にじばぶさん [映画館(字幕)] 0点(2025-06-01 06:28:58)《新規》
その他情報
作品のレビュー数 1件
作品の平均点 0.00点
作品の点数分布
01100.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 0.00
オトンのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS