Menu
 > 作品
 > コ行
 > コンタクト
 > たきたてさんのレビュー
コンタクト のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 コンタクト
製作国
上映時間150分
劇場公開日 1997-09-13
ジャンルドラマ,サスペンス,SF,ミステリー,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》  『良い映画だとは思うが、面白い映画だとは思えない。』というのが正直な感想です。ストーリーやリアリティを重視するあまり、映画としての面白さやテンポが犠牲になっちゃっている気がします。
 いくら何でも前半が退屈すぎです。もったいつけすぎだし、あんま好きになれない時間のかけ方です。
 またエリー・アロウェイの勤勉で、仕事に対する熱意は尊敬に値しますが、あまりに独善的すぎると共感しづらいものがあります。
 極めつけは、コンタクトに成功するまであれだけ物語をひっぱっておきながら、異星人の目的などが一切不明のまま終了しちゃって、大事な部分をうやむやにされてしまった感が強いのです。
 個人的には電波の受信シーン、そこから国中が動き始めるのがこの作品のクライマックスであり、それ以外はすべて蛇足に感じました。
 とは言え、地球上ではポッドが装置をすり抜けただけなのに、記録時間は18時間だったという真相や、装置のビジュアルに迫力、そして『父親を愛していたことの証明』を代表する名台詞の数々など、特筆すべき点が多いことも確かです。
 やはり上映時間が長すぎたのが一番の原因でしょうか。そのため、せっかくの伏線が回収されているのに、鑑賞者はそれに気づかないまま終わっちゃう可能性大です。
 好きなジャンルの作品だっただけに、今ひとつ、共感も感動も味わえないまま終わってしまったのが残念でした。
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2014-06-02 00:12:43)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 255件
作品の平均点 6.92点
作品の点数分布
000.00%
120.78%
200.00%
383.14%
4187.06%
53312.94%
64015.69%
74718.43%
85621.96%
92610.20%
10259.80%
作品の標準偏差 1.90
このレビューの偏差値 44.67
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
コンタクトのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS