Menu
 > 作品
 > ス行
 > スパイダー
 > たきたてさんのレビュー
スパイダー のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 スパイダー
製作国米,独,カナダ
上映時間104分
劇場公開日 2002-05-11
ジャンルサスペンス,シリーズもの,犯罪もの,ミステリー,刑事もの,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》  盛り上がりそうで盛り上がらない。読めなさそうで読めてしまう。
 『誘拐犯から誘拐する』という犯人二重設定は面白いですね。
 ですがそれが驚きにつながりません。せっかくのアイデアが活かしきれていないようです。
 『意外すぎる人が犯人』ってのも、なぜかサプライズ感が薄い。
 『囮捜査で仲間を失ってしまったエピソード』が、その後劇中で活きてくるような展開もない。
 一つ一つのアイデア、プロットは凄く良いと思うんです。ただ、描写、演出、脚本があまりにも淡々としすぎたため、一つ一つのエピソードが点と点のままで終わってしまって、うまく線としてつながっていない気がするんですよね。
 だから何かが起こっても、驚きよりも唐突な違和感のほうが勝ってしまうのかもしれません。特に後半は、そのイメージが強い。
 もし点と点が繋がって線となり、線と線がつながって一つの画をきれいに描けていたら、真相が明からになるときのわくわく感や、爽快感を味わうことができたのでしょう。そうすれば、この作品に対するイメージも、また違ったものになるのでしょうか。
 デヴァイン、ジェジー、ソンジ、それぞれの動機が劇中ほとんど語られないのも問題あります。
 犯人達が何を思っての犯行なのかが、ほとんど感じ取れません。
 劇中では犯人達は、ただ犯人を演じる駒にしか見えません。
 演技が悪いとは思えないので、単純にシナリオと演出が弱いんだと思います。
 批判的な意見ばかり書きましたが、雰囲気はあるし、テンポも良いのでつまらないわけではありません。ミカ・ブーレムもかわいいし。
 期待しすぎると完全に肩透かしを喰らうので、注意が必要というだけですね。
たきたてさん [DVD(字幕)] 6点(2017-03-10 14:54:36)
その他情報
作品のレビュー数 74件
作品の平均点 5.50点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
222.70%
356.76%
41317.57%
51418.92%
62229.73%
71013.51%
8810.81%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.50
このレビューの偏差値 52.22
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
スパイダーのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS