Menu
 > 作品
 > ラ行
 > ラストサマー
 > たきたてさんのレビュー
ラストサマー のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ラストサマー
製作国
上映時間100分
ジャンルホラー,サスペンス,シリーズもの,ミステリー,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》  ポップコーンムービー、B級ホラーサスペンスとしては合格ラインでしょう。
 例えば、ヘレン(サラ・ミシェル・ゲラー)の部屋に、犯人が入っていくまでのシークエンスなんかは、すれ違いをうまく使っていてハラハラします。
 要は、正体不明の殺人鬼が精神的に若者達を追い詰めていく様子がきちんと定石を踏んでいるのが良いんじゃないでしょうか。もちろんそのことが『新鮮さ』や『意外性』を犠牲にしちゃっているところはありますが、『いつものホラー』『いつものサスペンス』を楽しめる安心感があります。
 私は同じ映画を繰り返しは観ませんが、同じタイプの映画は全然楽しめる主義です。そういった意味では、今作は観たいものを観せてくれる良質の作品でした。
 マイナスポイントとしては、犯人の動機がよくわからないことや、何故殺されちゃったのかがまるでわからない人がいるために、ストーリーの整合性が破綻しちゃっていることが残念です。そしてラストの犯人も意外というよりかは反則のような気がします。ミステリーっぽい雰囲気を匂わせている分、そこを楽しんじゃった人はラストで怒っちゃうかもしれませんね。
 そういった理不尽で意味がわからないところも含めてのB級ホラー。
 正直、あっぱっぱーな導入部分から、人身事故までの流れがほとんどピークだった気もしちゃうわけです。それにこういう作品って、「去年の夏」ってタイトルを冠しているからしょうがないんですが、人生が最高に絶頂の時期に殺人鬼が襲ってきたほうが、盛り上がる気はするんですよね。みんなの人生がやや落ち目になってからの事件勃発っていうのが、変な物悲しさを漂わせちゃったりしています。
 まあ、その辺割り切ってしまえば、雰囲気がホラーとして結構楽しめるので個人的にはアリです。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2014-08-16 01:25:24)(良:2票)
その他情報
作品のレビュー数 162件
作品の平均点 4.86点
作品の点数分布
010.62%
131.85%
2116.79%
32314.20%
43018.52%
53622.22%
62817.28%
72112.96%
863.70%
900.00%
1031.85%
作品の標準偏差 1.81
このレビューの偏差値 56.53
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ラストサマーのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS