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勝利の朝

Morning Glory
1933年【米】 上映時間:74分
ドラマモノクロ映画戯曲(舞台劇)の映画化
[ショウリノアサ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2011-09-18)【ESPERANZA】さん


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監督ローウェル・シャーマン
キャストキャサリン・ヘプバーン(女優)エヴァ・ラブレイス
ダグラス・フェアバンクス・Jr(男優)ジョセフ・シェリダン
アドルフ・マンジュー(男優)ルイス・イーストン
ジョン・ピーター・リッチモンド(男優)(ノンクレジット)
C・オーブリー・スミス(男優)ヘッジス
原作ゾー・エイキンス
脚本ハワード・J・グリーン
音楽マックス・スタイナー
撮影バート・グレノン
製作パンドロ・S・バーマン
製作総指揮メリアン・C・クーパー
特撮ハリー・レドモンド・Sr(特殊効果スーパーバイザー〔ノンクレジット〕)
美術レイ・モイヤー〔美術〕(ノンクレジット)
ヴァン・ネスト・ポルグレス(セット)
衣装ウォルター・プランケット(ノンクレジット)
編集ウィリアム・ハミルトン(編集)
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【クチコミ・感想】

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5.「女優志願」のオリジナルということで見たが、映像が古いせいもありあまり好きになれなかった。スーザン・ストラスバーグの方がかわいいし、カラーのリメイク版の方が良かったと思ったのは、私だけではないらしい。
映画の終盤になって、これは舞台劇なのだと改めて実感する。ならばもっと舞台劇らしく撮った方が良かったのではないかと思う。そうすれば、昼にはしぼむ花(朝顔)のようにというのが、もっと生きてくるのではなかろうか。 ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 5点(2011-12-27 20:26:20)

4.アカデミー主演女優賞4度受賞のキャサリン・ヘプバーンの初受賞作品です。まだ若きキャサリンの瑞々しく素晴らしい演技、特にパーティの席上で酒に酔った勢いで演じた”ロミオとジュリエット”、そしてラストシーンの演技には感動しました。

原題”morning glory”とは夜明けに美しく輝き、日が昇りきる頃にはしぼんでしまう花、朝顔のこと。つまりラストでヘッジスが語るように、新人女優が一瞬の輝きを放つことはあっても、その輝きを保ち続け、日が昇った後も咲き誇り続けることができるはほんの一握りにすぎないことを意味しています。

作品としてはキャサリンの存在があればこそという映画ですが、現実でもキャサリンは本作でオスカー初受賞以降、日が昇った後も輝き続け、80年代まで第一線でその卓越した演技力で輝き続けました。80分にも満たない小品ですが、そんな彼女のまだ若い頃の夜明けの輝きで終わらなかった魅力を味わえる作品です。 とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-25 01:31:53)(良:1票)

3.キャサリンヘプバーンのいつもながらのあふれるばかりのテンションと早口なせりふに圧倒された。 HKさん 7点(2004-10-31 00:57:12)

2.これはひたすらキャサリン・ヘップバーンの演技を見せられる作品。無名で貧乏な田舎娘なのに、夢や野心だけは大きく胸いっぱい。虚勢を張ってやせ我慢するところはまるで「武士は食わねど高楊枝」。言う事、やることが時におかしいんじゃないかというくらいな変わった子。それらはいつも第三者を意識して虚勢を張って「演技」してたんですねぇ。
それが思わぬ代役の成功で賞賛されたとたん、不安になった彼女は「素」に戻る。これを横顔で見せるんだけど、この表情の変化に注目、うまいなぁと思う。(旅情でもそうだけど彼女は横顔で芝居する、と思ってる)それまで気取ってたり虚勢を張ってたのも無意識の演技ということがわかった。劇中のハムレット、ロミジュリの一人芝居といい彼女の演技の全てが詰まったようなこの作品、アカデミー主演女優賞受賞も納得です。 キリコさん 7点(2003-11-05 17:39:12)

1. うーーーむ、邦題がチト誤解を招きそうな感じ。"Morning Glory"はラストでヘッジスがキャサリン・ヘプバーン扮するエヴァに語る舞台女優の運命を端的に比喩した”朝顔”のコトなのに…。さて、ゾー・エイキンスの原作をローウェル・シャーマン監督が映画化した本作の肝は何と言っても、「はぐらかし」言い換えれば「省略」の巧妙さにあると思う。アドルフ・マンジュー演じるイーストンと結ばれた一夜も然り、クライマックスの代役に抜擢された舞台上での演技も然り。ヘプバーンのエヴァ・ラブレイスそのものの様なギラつく女優魂を散々見せつけて凄まじいタメを醸成してから「さぞ激しく情熱的なラブシーンを…」とか「きっと素晴らしい舞台演技を披露してくれるに違いない」といった観る者の期待をスッと小粋に肩透かしを喰わせるのだから何ともニクイ。だからこそ、しがない女優志願の小娘が栄光を掴むまでの立志伝を80分足らずのコンパクトかつハイテンポに纏められたのである。しかし、ソレもぶっちゃけ最初のオスカー(主演女優賞)をゲットしたヘプバーンの卓越した演技&圧倒的な存在感あればこそ可能だったのであって、単純にどの作品にも応用できるわきゃ無いw。1958年にシドニー・ルメットが「女優志願」として(スーザン・ストラスバーグ主演で)リメイクしたが、コレもナカナカ秀作だった。邦題は寧ろ本作よりテーマを象徴して秀逸だったかも。オット本作は…キャサリン・ヘプバーンの溌剌とした演技(嗚呼こんな凡庸な表現しかできない自分の貧困なボキャブラリーが悲しい…)に8点!初めに述べた邦題のミスマッチで遺憾ながら2点マイナス。 へちょちょさん 8点(2003-09-20 03:12:36)

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【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.00点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.00点 Review1人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1933年 6回
主演女優賞キャサリン・ヘプバーン受賞 

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