みんなのシネマレビュー

キネマの神様

2021年【日】 上映時間:125分
ドラマ青春もの小説の映画化
[キネマノカミサマ]
新規登録(2020-12-17)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-03-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2021-08-06)
公開終了日(2022-02-02)


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監督山田洋次
助監督朝原雄三
演出鈴木功(録音技術指導)
キャスト沢田研二(男優)ゴウ(円山郷直)
菅田将暉(男優)若き日のゴウ(円山郷直)
宮本信子(女優)円山淑子
永野芽郁(女優)若き日の淑子
小林稔侍(男優)テラシン(寺林新太郎)
野田洋次郎(男優)若き日のテラシン(寺林新太郎)
北川景子(女優)桂園子
寺島しのぶ(女優)円山歩
リリー・フランキー(男優)出水宏
志尊淳(男優)水川
前田旺志郎(男優)円山勇太
原田泰造(男優)家族の会主催者
片桐はいり(女優)常連の女性客
松尾貴史(男優)キャメラマン・森田
広岡由里子(女優)淑子の母
北山雅康(男優)借金取立人
近藤公園(男優)
渋川清彦(男優)
松野太紀(男優)授賞式の司会者
迫田孝也(男優)岡村
前田航基(男優)照明助手
山崎貴(男優)小田安三郎
今井翼(男優)木村
広田亮平(男優)
翁華栄(男優)
笠井信輔(男優)
江川央生(男優)
松本岳(男優)
豊原江理佳(女優)
原作原田マハ「キネマの神様」(文春文庫刊)
脚本山田洋次
朝原雄三
阿部勉【監督】(脚本協力)
山本一郎〔プロデューサー〕(脚本協力)
音楽岩代太郎
作詞野田洋次郎「うたかた歌」
作曲野田洋次郎「うたかた歌」
主題歌RADWIMPSRADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」
菅田将暉RADWIMPS feat.菅田将暉「うたかた歌」
撮影近森眞史
製作大谷信義(製作代表)
早河洋(製作代表)
木下直哉(製作代表)
奥田誠治(製作協力)
松竹(「キネマの神様」製作委員会)
テレビ朝日(「キネマの神様」製作委員会)
木下グループ(「キネマの神様」製作委員会)
博報堂(「キネマの神様」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「キネマの神様」製作委員会)
朝日放送テレビ(「キネマの神様」製作委員会)
読売新聞社(「キネマの神様」製作委員会)
松竹ブロードキャスティング(「キネマの神様」製作委員会)
製作総指揮迫本淳一
企画松竹
配給松竹
特撮山崎貴(VFX監修)
渋谷紀世子(VFXプロデューサー)
白組(VFX制作プロダクション)
編集石島一秀
録音岸田和美(録音監修)
その他志村けん(献辞)
岩代太郎(指揮)
深澤宏(プロダクション協力)
野田高梧(「東京物語」脚本)
小津安二郎(「東京物語」脚本・監督)
東京現像所(ラボ)
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【クチコミ・感想(4点検索)】

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2.《ネタバレ》 ゴウはろくでなしな爺様だけど、若かりし頃には輝いていたときがあった・・・
人生どこでどう転ぶかわからないし、完璧な人間などいないということですね。
志村けんの劇場長編デビュー作になるはずだったこともあり、心に染みるものはありました。
完全に代役に徹していたジュリーの演技も悪くありませんでした。
コロナ禍のシーンとか、ちょっと展開に不自然な点もありましたけど、幻の企画になったかもしれないところを、映画を完成させたスタッフ、キャストの皆様、お疲れさまでした。 J.J.フォーラムさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2023-03-30 11:34:35)

1.《ネタバレ》 うーん…全くピンと来ない………いずれ再見するかも知れませんが、自分でもこれはちょっと残念です。。

やはりジェネレーションギャップとしか言えないのかも知れませんが、正直ジュリーという人に対する確固たるイメージが私の中には無いのですよ(『太陽を盗んだ男』とか、他は歌の方の『勝手にしやがれ』くらいしか知らんモンで)。そーすると、ついこないだの例の騒動のコトもありますし、今作でも見た目なんかもワリと険のある感じで…とか、あとは何より作中でも終始一貫してほぼ完全なダメ人間(もはや「クズ」の域)だし…となると、どーにも主役に好感が持てなくて結果お話にもまるで入ってゆけなかったのですよね。確かに、コレがもっと大いに茶目っ気のある志村さんだったらだいぶ違ってただろうなァ…とは(個人的には)も~思わざるを得ないトコロでありましたし…でもゆーて、年回りや知名度(或いはタレントとしての「格」)はともかく、やっぱりそもそも随分とキャラが違うという2人に(私には)思われたのですよね(だからそもそもコレは「ミスキャスト」なのではないか、と)。まあ、2人にはプライベートな親交もあったとのコトらしいですし、その上で志村さんの代役を引き受けるという勇敢な人もおそらく他に居なかった…という事情があってのコトなのでしょーケドも。

でも重ねて、シナリオだってな~んか好く分からんですよコレ。どーもボヤっとしてるとゆーか、そもそも過去のパートでゴウが映画監督を諦める理由からしてよー分かりませんし、作品世界にコロナ禍の状況を持ち込む理由もソレこそ「何となく」にしか見えませんし、んでゴウが最後に脚本の賞を取ったコトにだって一体どーいう意味があったのですか?(このコトで彼は人生に少しでも「本質的に」前向きになれたのでしょーか?=名誉だの100万円だのを得るコトなんかよりソッチの方がもはや彼の人生においては余程重要なコトなのではないのでしょーか?)。そして私が絶対的に手落ちだと思うのが、彼の奥さん(淑子さん)のお話には全く何のカタも付いてない…というコトですね(正直、ココだけはも~ちょっとワタシ的には許容範囲の外ですね)。

ひとつだけ、コレは好かったと思うのは実は北川景子です。映画全盛期の「往年の大女優」の若い頃を演じさせるのなら、確かに彼女が今の日本で一番ハマるのではないか…とすら思えましたですね。どだい「普遍的」てナンだろう?とも思ったりしますが、その昔の女優さんの美人な感じってのは今よりも諸々と「普遍的」なモノだったなあ…とは、私も確実にそー思うトコロではあるのでして… Yuki2Invyさん [ブルーレイ(邦画)] 4点(2022-04-09 00:50:21)(良:2票)

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【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 5.86点
000.00% line
114.55% line
200.00% line
314.55% line
429.09% line
5731.82% line
614.55% line
7627.27% line
829.09% line
929.09% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review2人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review2人

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