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マトリックス

The Matrix
1999年【米・豪】 上映時間:136分
アクションサスペンスSFカンフーシリーズものネットもの
[マトリックス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-03)【イニシャルK】さん
公開開始日(1999-09-11)


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監督ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
助監督ジェームズ・マクティーグ
ブルース・ハント(第2班監督)
演出ユエン・ウーピン(カンフー指導)
ディオン・ラム(カンフーチーム:香港)
佐藤敦紀(日本版予告編)
キャストキアヌ・リーヴス(男優)ネオ(トーマス・アンダーソン)
ローレンス・フィッシュバーン(男優)モーフィアス
キャリー=アン・モス(女優)トリニティー
ヒューゴ・ウィービング(男優)エージェント・スミス
ジョー・パントリアーノ(男優)サイファー
ロバート・テイラー〔1963年生〕(男優)エージェント・ジョーンズ
マーカス・チョン(男優)タンク
アンソニー・レイ・パーカー(男優)ドーザー
マット・ドーラン(男優)マウス
ポール・ゴダード(男優)エージェント・ブラウン
ジュリアン・アラハンガ(男優)アポー
ベリンダ・マクローリー(女優)スウィッチ
グロリア・フォスター(女優)オラクル(予言者)
小山力也ネオ(トーマス・アンダーソン)(日本語吹き替え版【ソフト】)
日野由利加トリニティ(日本語吹き替え版【ソフト】)
玄田哲章モーフィアス(日本語吹き替え版【ソフト】)
宝亀克寿ドーザー(日本語吹き替え版【ソフト】)
金尾哲夫サイファー(日本語吹き替え版【ソフト】)
山野井仁エイポック(日本語吹き替え版【ソフト】)
中田和宏エージェント・スミス(日本語吹き替え版【ソフト】)
安井邦彦ブラウン(日本語吹き替え版【ソフト】)
此島愛子オラクル(日本語吹き替え版【ソフト】)
森川智之ネオ(トーマス・アンダーソン)(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
戸田恵子トリニティ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内海賢二モーフィアス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
岩崎ひろしタンク(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
樋浦勉サイファー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
片岡富枝オラクル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石田彰マウス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
唐沢潤スウィッチ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚芳忠エージェント・スミス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
青山穣(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
佐久田修(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
牛山茂(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
平田広明(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
音楽ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
編曲ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
主題歌レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン♪ Wake Up
挿入曲デューク・エリントン♪ I'm Beginning to See the Light
マリリン・マンソン♪ Rock Is Dead
ロブ・ゾンビ"Dragula (Hot Rod Herman Mix)"
撮影ビル・ポープ
製作ジョエル・シルヴァー
ダン・クラッチオロ(共同製作)
ワーナー・ブラザース
製作総指揮ブルース・バーマン
アンドリュー・メイソン
バリー・M・オズボーン
アーウィン・ストフ
ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクボブ・マッカーロン
ポール・カッティ
ニック・ニコラウ
特撮ジョン・ゲイター[特撮](視覚効果監修)
アニマル・ロジック社(視覚効果)
美術オーウェン・パターソン
ジュールス・クック(美術監督補)
衣装キム・バレット
編集ザック・ステーンバーグ
録音ジョン・T・ライツ
グレッグ・ルドロフ
デヴィッド・E・キャンベル
字幕翻訳戸田奈津子
その他ドン・デイヴィス[音楽・1957年生](指揮)
ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮)(ノンクレジット)
あらすじ
ニューヨークのコンピューター企業で働くネオ(キアヌ・リーブス)。凄腕のハッカーとしても知られる彼は最近起きてもまだ夢を見ているような不思議な感覚に悩んでいた。そんなある日、ネオは正体不明の女性トリニティー(キャリー・アン・モス)に導かれ、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)という男に会う。そこでネオはこの世界の驚愕の真実を見せられる。やがて全人類の運命をかけた壮絶な戦いが始まる・・・(136分)

エージェント スミス】さん(2003-12-11)
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【コメント】

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6.

スミスとネオが地下鉄の駅で戦い始めてすぐに、柱をパンチで2回ぶっ壊すシーンがありますが、2回目のスローのときに、壊しやすいようになっているのがバレバレです。あとネオが線路の向こう側の壁に投げられたときにもあった気が。

伊藤さんさん (2004-02-27 00:23:45)


5.

クライマックスをめぐって、監督’sとスタジオ側とで、実は激しいバトルがあったらしい。スタジオ側は「それではクライマックスにはならない。何か破壊しろ。何かぶっ壊せ!デス・スターを吹っ飛ばすんだ!!」と迫り、監督’sは、「嫌だ!駄目だ!!」と言い張り、結局、スタジオ側が折れ、目出度く今のクライマックスがフィルムとして残ったそうです。製作会社は当時、やはり相当スター・ウォーズを意識してたのね。
ちなみにキアヌは、キャスティング段階の監督’sとのミーティングに、ノート一冊分の質問を抱えて現れたんだそう。その中で監督’sが興味深いと思った質問が「じゃあ、政府の建物に入った時、僕は罪もない人々を殺すんだね?」という、ストーリーの最大の矛盾点を突かれたことなんだって。

由布さん (2003-08-14 00:01:59)


4.

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の影響を多く受けた、と言われる本作。
ウォシャウスキー兄弟は、来日した際に真っ先に押井監督のもとを訪れ、「パクったんじゃないいんです、好きなんです」と必死で弁解したとかしてないとか。 

神父さん (2003-06-09 13:22:53)


3.

ネオが黒人を助けだそうとヘリからガトリングガンをブッ放すシーンがある。そこでなぜ黒人に弾があたらないんでしょうか?

ゆうたさん (2003-03-15 20:56:38)


2.

ネオがビルの屋上で、あまりにも有名な弾よけシーンをしてるシーンで、その直前にネオたちが倒した兵士の死体がなぜか消えている。

エージェント・スミスさん (2002-12-03 22:32:13)


1.

最後のシーンでキアヌがエージェントを突き破り音楽と共に目を開くところ。
とてもかっこいいー!!と思ってみていたら、鼻毛出てる・・・。

take4さん (2002-11-16 14:59:42)


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