みんなのシネマレビュー |
|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です! 【クチコミ・感想】
20.この3作品はどれも面白いですね。でも単体で見ると、これは「つづく」って終わり方なのでパート3を続けて見ないと物足りない。 【しんえもん】さん 8点(2002-01-06 01:17:40) 19.未来に行く設定のところでもうダメ。コメディーとしてもどことなくだるい。1が良い出来だったから期待したけどがっかり。 【てぃむ】さん 3点(2002-01-04 10:42:32) 18.ナイス映画。ホバーボードが好き。 【茶飲】さん 8点(2001-12-26 00:49:52) 17.現在・過去・未来が入り乱れる展開に引き込まれっぱなし(そして爆笑しっぱなし)。当時はジェニファーがクローディア・ウェルズ(誰?)からエリザベス・シューに変わったのにさえ気がつきませんでした。クライマックスに「Ⅰ」と同じシチュエーションを持ってくる、そしてタイムトリップもハレー彗星の周期より短い前後30年という映画的センスもすばらしい。皆さんの評価通りこのシリーズは「Ⅰ」~「Ⅲ」まとめて楽しめます(これが「スター・ウォーズ」も含めて他のシリーズ物との決定的な違い)。因みに【阿佐ヶ谷】さん、「チキン」のエピソードはちゃんと「Ⅰ」にもありますよ。8点献上。 【sayzin】さん 8点(2001-11-06 20:08:53) 16.なんかドラえもんみたいにぐるぐると回ってます。未来編が一番好きです。 【バカ王子】さん 9点(2001-10-29 22:08:12) 15.1~3、全部おもろいんだけど、2はまた格別じゃないかな?細かくは覚えてないけど、とにかくオモロかった!感動した!という記憶はすっごくある。いいよ。 【鉄コン筋クリ】さん 10点(2001-10-29 17:30:23) 14.これだけです。USJで乗れたの・・・・・ 【みかん星人】さん 10点(2001-09-14 17:57:07) 13.「続編」として見た、初めての作品。これを超える続編を探すのはちょっと難しい気がする。ただ、個人的に1と3がすごく好きなので、-1点で8点にしました。 【wood】さん 8点(2001-09-11 17:16:03) 12.車が空を飛んでるシーン。いいよねぇー。空中に浮かぶスケートボードが、すごくほしいと思ったあの頃。 【あろえりーな】さん 9点(2001-09-02 18:27:05) 11.ちょっとごちゃごちゃしている感は否めないが、やっぱり楽しい。「タイムマシン」というアイテムを使っていることを活かして前作のシーンを登場させるあたりがすごく巧い! 【T・O】さん 8点(2001-08-12 16:45:27) 10.素晴らしい!これは1→3まで一気に観るべきお手本みたいな作品だと思いますが、この2は必見。地味に深いのです。ただ1はやはり私の中では越えていない、でもかなり高いレベルにある続編であることは事実。1を超えられない理由は、これだけ観ても理解できない可能性が高いという点。その点では不意に単独で観ても1とか3の方が楽しめる様な気がする。それでもこの映画は素晴らしい続編だ。 【チャーリー】さん 9点(2001-06-25 20:42:18) 9.知ってました?本当は2のみだったのが、アイディアが多かったので3も同時製作されたこと・・・。スピルバーグも粋なことをするではありませんか!けど、お父さん役の方は2・3には出演しませんでしたが似たような人が出てましたね。あれで、訴えたらしいですよ。アメリカって怖い・・・; 【ピーちゃん】さん 9点(2001-06-12 19:57:13) 8.当時、PART2を一番最初に見た我が家は、シナリオのつながりについて家族会議になったことを覚えています。こどもも大人も楽しめる、とてもすばらしい作品だと思います。 【フォトン】さん 10点(2001-05-06 04:52:35) 7.(↓)確かに難解さゆえのヒット。でも、その勢いで“PART3”にも未来のシーンが登場して欲しかった。現在のCG全盛の時代にもう一回この題材で製作し直したら、簡単に作れたかもしれないが、それを思うと逆に貴重でもある一品。 【イマジン】さん 10点(2001-02-05 12:08:16) 6.日本で上映された当時は、BBGG(バットマン、バック・トュ~2、ゴジラ、ゴースト・バスターズ2)と言われ話題になった。話題になったと言っても映画関係者の間だけの話で、蓋を開けてみれば、配給50億円を超える「バック~2」の一人勝ちであった(因みに‘90年配給収入No.1、第3位にPartⅢがランクイン)。当時、映画関係者の間では、「バットマン」が先行していると言われていた。全米でのヒットに加え、ローラー作戦での宣伝効果が理由である。一方、本作はCMに流す映像すら間に合わない状態。他の配給会社は本作をノーマークだったとも。まあこんなことをやってるから、日本の映画人は馬鹿にされるのである。日本でヒットする最低条件は“頭を使う映画”。単純な映画は基本的にヒットしない。「バットマン」や「ゴジラ」が何でヒットすると思ったのだろうか?それに引き換えこの映画の複雑なこと。過去に行ったり未来に行ったり。アメリカでの評価は、5段階評価の4だったとか。その複雑さ故に理解できないと言う評価。ここが多民族国家と単民族国家との違いである。リッユク・ベンソン監督が来日の際、こんなことを言っている「世界に観客と言うのは2種類しかいない。アメリカ人とそれ以外と・・・」 【☆】さん 10点(2001-01-29 12:22:53) 5.もう、僕はこの映画のマニアです!ドクが、最初に「未来にきてくれ!」といって、マーティが「僕たちが、馬鹿にでもなっているの?」ときく。そして「・・・・・・・いやいや君たちじゃない~」というところがありましたね。ドクがとまどったのは、あのデートのあと事故がおきることを思い出したからですね。奥が深い!これほど3作が、深くつながっていて、丸くおさまっている映画はないと言える。 【デロリアン】さん 10点(2001-01-13 23:13:54) 4.デロリアン~♪ 【タイガー】さん 10点(2001-01-09 22:26:45) 3.チ・キ・ン!! (ブチッ) キレて怒る場面が一番面白かった。スピルバーグの「激突!」に似たシーンがある。 【プレデター】さん 9点(2001-01-09 13:50:06) 2. 【シリーズ最高の出来 1を越えてると思う・・・ が1を見てない人が見るとそんなに・・・ってかんじかも?】さん 8点(2000-10-23 15:21:39) 1.つまり、「ドラえもん」なのです。パート1を10回以上見た人向けに作っている。あのシーンの裏側ではこんなことが・・・とか、そういう場面で4年間あわなかった親友に出会った気持ちになる。クリスピン・グローバー(ラリーフリントに出てる)が出てないのと、ジェニファーがコメディータッチの女に変わってしまったことは残念だが、「2」として満足。もう一つ難点をいえば「チキン!」に関するエピソードが1にもあればなあと思ったこと。 【阿佐ヶ谷】さん 8点(2000-08-28 22:38:02)
【点数情報】
【その他点数情報】
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS