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メトロポリス(2001)

2001年【日】 上映時間:107分
SFアニメ漫画の映画化
[メトロポリス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-14)【イニシャルK】さん
公開開始日(2001-05-26)


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監督りんたろう
助監督楠美直子
井元由香ティマ
小林桂ケンイチ
青野武ポンコッツ博士
池田勝ブーン大統領
古川登志夫スカンク
岡田浩暉ロック
千葉繁ランプ
若本規夫ペロ
富田耕生ヒゲオヤジ
井上倫宏アトラス
滝口順平ロートン博士
石田太郎レッド公
松本梨香婦人客
皆口裕子うぐいす
小山茉美エンミィ
隆大介退役軍人
やなせたかし軍服姿の老人
永井豪政治家
岡田こずえ
本多俊之金三角
林ゆたかバーのマスター
麻生智久
杉田智和
原作手塚治虫「メトロポリス」
脚本大友克洋
音楽本多俊之
岡田こずえ(音楽プロデューサー)
作曲本多俊之「THERE’S LL NEVER GOOD-BY」
挿入曲レイ・チャールズ「I Can't Stop Loving You」(愛さずにはいられない)
撮影スタジオコスモス(撮影協力)
山口仁(撮影)
製作角田良平
角川書店(「メトロポリス」製作委員会)
東宝(「メトロポリス」製作委員会)
電通(「メトロポリス」製作委員会)
IMAGICA(「メトロポリス」製作委員会)
バンダイビジュアル(「メトロポリス」製作委員会)
企画りんたろう
渡辺繁
丸山正雄
プロデューサー丸山正雄
八巻磐
渡辺繁(エグゼクティブ・プロデューサー)
大月俊倫(エグゼクティブ・プロデューサー)
藤原正道(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作旭プロダクション(制作協力)
マッドハウス(アニメーション制作)
岩瀬安輝(制作マネジメント)
IMAGICA(制作協力)
配給東宝
特撮楠美直子(コンポジット・ディレクター)
作画高坂希太郎(原画)
平田敏夫(作画監督)
川尻善昭(原画/レイアウト協力)
平田秀一(キャラクター色彩設計/CGアートディレクター/CGストラクチャーデザイン)
名倉靖博(総作画監督/キャラクターデザイン)
金田伊功(原画)
小松原一男(原画)
安藤真裕(原画)
渡部隆(CGストラクチャー・デザイン)
前田庸生(OGテクニカル・ディレクター)
木船徳光(IKIF・CGチーム)
美術平田秀一(美術監督)
編集IMAGICA(原版編集)
録音三間雅文(音響監督)
その他美野春樹(A.PF)
本多俊之(Sax,B,Cl)
りんたろう(With B.Cl)
IMAGICA(現像)
あらすじ
未来都市メトロポリスの実力者レッド公は国際指名手配中のロボット専門家ロートン博士に死んだ自分の娘に似せた人造人間ティマの製作を依頼するが、レッド公の養子でロボットを嫌う青年ロックはロートン博士を狙撃し、作業場を破壊する。現場に訪れた日本から出張中の伴刑事は瀕死の博士からティマの製作メモを受け取り、伴刑事の甥のケンイチは完成直前だったティマを救出する。ティマのことを記憶喪失中の人間の少女だと思ったケンイチはティマがロックから狙われていることを知り、重層都市メトロポリスの地階をティマと共に逃げ惑う。

かわまり】さん(2004-06-02)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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63.CG技術はここまで来たのか…とその映像世界には圧倒されるのだけれど、ありがちなことに映像に内容が付いて行っていないような気がする。テーマ自体にはいくらでも突っ込んで行ける深遠さがある。それはもう、怖いくらいに。しかしどこか逃げに走り、映像技術と選曲で誤魔化した感じがするのは否めない。壮大な氷山の一角をもっともらしく見せて、お茶を濁した感じ。提示したものが大き過ぎる為、消化しきれないであろうことを製作側も気付いていたはず。映像表現姿勢はポジティブだったけれど、他の全ての姿勢がどこかネガティブでした。 ひのとさん 5点(2004-04-02 13:06:26)

62.劇場で観て損した。 吉澤さん 3点(2004-03-23 17:26:38)

61.映像がいくら良くても、内容がこれでは…テンポ悪すぎ。 ふくちゃんさん 3点(2004-03-11 14:20:18)

60.話としては間違いなく名作だし、
クライマックスのシーンでは見事に泣かせてもらった。
しかしながら、テンポが悪すぎる。中盤は完全に間延びしてしまっている。
映像も音楽も文句のつけようがないくらいに素晴らしいだけに、非常に残念に思う。
ちょっと手を加えて編集し直せば、素晴らしい作品になるだろう。 もとやさん [試写会(邦画)] 5点(2004-03-10 15:01:35)

59.手塚をあまり知らないが、手塚が観たらどう思っただろう。音楽good no_the_warさん 5点(2004-02-27 22:59:59)

58.寝ちゃったよ。
でも、いい夢見れたよ。 ボッシュさん 4点(2004-02-25 20:46:15)

57.原作読んでから見ました。
映像もすごいけど、音声もすごかったです。
でも、内容はさっぱりピーマン。原作と随分違うし。
背景のリアルさと、手塚治虫キャラのギャップも気になりました。 よしふみさん 1点(2004-02-20 00:05:05)

56.映像は確かにすばらしいが、内容がさっぱり。結局何が言いたかったのか明確ではないし、ロックがあそこまで親父に固執する理由と共にすっきりしなかった。正直楽しめなかった。 Яさん 5点(2004-02-17 13:48:05)

55.つまらないですね。手塚さんが伝えたかったことと違うこと描いてるんじゃないかなーとか思いました。映像はすごいですけど。つまらないですね。 ティマは別に無理やり人間を攻撃しようと思ったんじゃなくて、自分の気持ちで人間を倒そうと思ったんですよ(原作では)。なのにケンイチケンイチで。眠い映画でした。 りょうさん 4点(2004-02-10 16:29:28)

54.映像が細かいところまで描きこまれていてすごかった。すごすぎて目が疲れはしたが。 洟垂れさん 6点(2004-02-07 00:59:17)

53. 最近、オタク第一世代が作る側の中心になって、もっと凄い映画が見られると期待しているのに、逆に悪い方向に行ってしまったのでは・・・。自分が子供のころ感動した物語をそのまま作ってしまうとゆう悪い癖は何とかしてほしい。今、この物語をやらなければならない理由をもっと突っ込んで考えるべきだと思う。 みやひろさん 3点(2004-01-29 23:26:35)

52.キャラクターが話しているようにみえない!がっっっっかり!!CGを使った綺麗さはあるがアニメ-ション芸術としてはいやはや。ティマの設定も中途半端だった。 bokugatobuさん 3点(2004-01-24 04:53:16)

51.とにかく映像が美しい。音楽の選曲も見事。手塚治虫のアニメというよりも、手塚治虫のキャラが大友克洋の世界観に存在しているという感じで、そのミスマッチさが良かった。最後のティマの「私は誰?」の台詞が印象深い。 終末婚さん 8点(2004-01-22 11:49:07)

50.個人的に好き。というかこの手の切ない話には弱い・・・原作や手塚さんに思い入れのある人には納得いかない部分が多いのだろうけどね。つっこみどろこもたくさんあるし。でも好きだからいいのだ。切ないけれどティマは幸せだろう。ケンイチにとって大切な存在になれたのだから。冷静な評価できていましぇん。 まことさん 8点(2004-01-19 23:47:09)

49.うーん、とっとも好きな題材なハズなのに、ちっとも心に響いてきませんでした。自分的に何がダメだったんだろ? ティマが中途半端な存在だった気がします。彼女とケンイチの時間をもっと大切に描くべきだったんじゃないかな、って。ロボットは人とは違うモノだからと、半端な個性をちらちら出すんじゃなく、むしろ思いっきり人間臭さを出しちゃった方が、ずっとドラマが浮き上がってきたと思いますし(よっぽど脇役、端役ロボットの方が人間臭かったりしましたしね)。あと、ロックのドラマ内に配された位置にしても、結局彼を通して描きたかった事がちっとも判らなかったですし。仏作って魂入れず、というテーマを実際の映画で具現化しちゃったような映画でした。 あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 3点(2004-01-15 13:07:22)

48.圧倒的なまでのCGの多用による映像美への試みは認めるが、それが結果的に非常に見にくいアニメーションに終始してしまっている。CGによる映像技術の進歩は周知の通りであるが、だからと言ってそれを節操なく使えばいいというものではない。それを見失ってはアニメ大国である日本の未来も危ういものとなることは間違いない。今作の場合、映像の構築に盲目的に突っ走ってしまったため、肝心の物語性は薄れ、手塚治虫の原作を生かしきれない陳腐なストーリーに終わってしまったことが最大の敗因であろう。 鉄腕麗人さん 1点(2003-12-17 13:22:24)

47.やばいですね。全然面白くない。切ないものかなと思ってみたら全然なけやしない・・映像が綺麗なだけ。これってありなの? とまさん 3点(2003-12-08 09:02:29)

46.絵(映像)にこだわったんですよね?ね??そうと云って欲しい。 cock succer blues leeさん 5点(2003-12-02 15:57:03)

45.うん~ 最悪です!アニメファンも、手塚ファンも、大友ファンも..みんな“ガッカリ”でしょう~.. アニメとして絵が綺麗なのは認めます..でも!CG技術の進歩が成せる技であり、それ以上それ以下でもありません!世の中、日々進歩しています..次々とすばらしい作品が生まれています..これじゃ~あまりにも芸がない..お金を払って見てくれた人に失礼だ!! 大友さん、りんたろうさん、焼きが回ったかい?... コナンが一番さん 1点(2003-11-27 17:38:03)

44.コドモのアニメではなくオトナのアニメかな。。と感じました。。深い深い作品だと。私は鳥肌がたって涙しました。。 SHALIMARさん 8点(2003-11-24 06:20:51)

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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 96人
平均点数 4.92点
000.00% line
166.25% line
277.29% line
31616.67% line
41818.75% line
51212.50% line
61111.46% line
71010.42% line
81111.46% line
922.08% line
1033.12% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 5.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 5.16点 Review6人
4 音楽評価 7.28点 Review7人
5 感泣評価 5.00点 Review4人

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