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テルマエ・ロマエ

THERMAE ROMAE
2012年【日】 上映時間:108分
ドラマコメディファンタジーシリーズもの歴史もの漫画の映画化
[テルマエロマエ]
新規登録(2012-05-08)【onomichi】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【にじばぶ】さん
公開開始日(2012-04-28)


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監督武内英樹
演出鍛治谷功(日本語吹替ディレクター)
キャスト阿部寛(男優)ルシウス
上戸彩(女優)山越真実
北村一輝(男優)ケイオニウス
宍戸開(男優)アントニウス
市村正親(男優)ハドリアヌス
竹内力(男優)館野
笹野高史(男優)山越修造
キムラ緑子(女優)山越由美
蛭子能収(男優)ショールーム部長
神戸浩(男優)銭湯の中年
森下能幸(男優)宇治野
外波山文明(男優)岸本
飯沼慧(男優)名倉
内田春菊(女優)平井道子
いか八朗(男優)銭湯にいる老人
松尾諭(男優)伊丹登
飯塚昭三オープニングナレーション
山像かおりリウィア
城山堅
楠見尚己
石田圭祐
原作ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」(エンターブレイン刊)
脚本武藤将吾
音楽住友紀人
作曲ジャコモ・プッチーニ歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」他
ジュゼッペ・ヴェルディ歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」他
製作亀山千広
市川南〔製作〕
フジテレビ
東宝
電通
山内章弘(映画「テルマエ・ロマエ」プロジェクトメンバー)
配給東宝
作画ヤマザキマリ(漫画協力)
内田春菊(漫画協力)
美術原田満生
赤松陽構造(オープニング/タイトルデザイン)
東宝(装飾協力「海の若大将」 1965 東宝)
録音加藤大和
あらすじ
ルシウスは、古代ローマ帝国でテルマエと呼ばれる浴場を作っている、真面目な風呂職人。ある日、湯の中に沈んで考え事をしていた彼は、不思議な湯の流れに巻き込まれ、気づくと見知らぬ場所へ。平たい顔の奴隷の国に来てしまったと思ったルシウス。だがそこは、現代の日本だった。

コウモリ】さん(2013-05-08)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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17.飛行機の機内にて。阿部寛で「ホリ深いしなぁ」→北村一輝で「まぁ深いねー」→市村正親で「普通の日本人じゃん」という流れは好き。このような無理な設定(簡単にラテン語が話せる等)劇中内でツッコむ!ってのをあえて入れない勇気は立派。ローマのセットもすばらしい。マンガだといいんだろうけどなぁーといった気分。 reitengoさん [ビデオ(邦画)] 6点(2012-09-01 15:08:28)

16.前半のギャグは、マンガと同じことをやってるだけなんですが、120%増くらいでさらに面白くなっていて、本当に阿部寛は日本のコメディー界の宝だなと思いました。前半部分はまったく文句のない面白映画で、観客も自然に笑っていて、良作です。「ローマ人が日本の銭湯に来る」というアイデアはとても強いビックアイデアだったんだなーと改めて思いました。ただ後半になると、監督の興味が「上戸彩をいかにエロく撮るか」に集中していったような印象があり、まあ確かに悪くないエロさだったんですが、ストーリー内容は実に平面的で薄っぺらいものになっていきます。上戸彩はどの作品みても同じような薄い人に見えますね。まあエロさは悪くなかったですけど…。彼女にはもっと成長を期待したいです!胸を強調して撮られてる場合じゃないだろうと!…まあ悪くはなかったですけど…。 コダマさん [映画館(邦画)] 6点(2012-07-17 02:43:47)

15.原作既読です。突っ込んだら負け!と言い聞かせつつ鑑賞しましたが西洋人に引けを取らない阿部さんの「濃さ」は凄いもので、違和感は開始10分には無くなっていました。4巻しか出ていない原作ですが、演出もツボを押さえたものでとても楽しく鑑賞できました。上戸彩がかわいい。後半の失速がやや残念。 Kの紅茶さん [映画館(邦画)] 7点(2012-07-07 21:15:47)

14.原作漫画もチョットだけ読みましたが、クスッと笑える楽しい映画。年代・性別の区別なく、万人ウケするつくりになっていると思います。

内容自体は大した話ではありませんが、この映画の魅力は、ただひたすらに主演の阿部寛さんの演技力と、ローマ人を濃いルックスの俳優陣でかためただけという発想力につきます。

それに意外(失礼!)と豊満な胸の上戸彩さんにチョットどきどき。
たかたかさん [映画館(邦画)] 7点(2012-07-04 09:59:22)

13.阿部寛って結婚できない男でもそうでしたけど、こういうコメディやらせるとサイコーに面白い。映画館で他に例がないほど爆笑たくさんとってましたよ。 しっぽりさん [映画館(邦画)] 7点(2012-06-30 19:49:38)

12.前半は原作のエピソードをつなげて、後半はオリジナルのストーリーでしょうか。前半はかなり笑えておもしろかったんですけど、後半は笑いもなく、あまりおもしろい物語ではありませんでした。予告編はおもしろい前半を凝縮して作ってあるので、その予告編から期待して見ると、ギャップを感じるかも。 shoukanさん [映画館(邦画)] 6点(2012-06-22 22:27:34)

11.シネマスコープを効果的に使った、1960年前後の史劇大作風のオープニングでケレンを
利かすかと思えば、一方では矢口史靖的な人形を使ったチープなギャグも軽妙に演出してみせる。

コメディとロマンスも程よく織り交ぜ、スペクタクル・ご当地性・スター性と
雑多ジャンルを混成したシネコン映画的な要請にも器用に沿いながら、
寄り引き巧みな視点や構図、的確なカッティング・イン・アクションといった
安定した技術を土台に、ウェルメイドを達成する。

そしてその上で、独自の演出による細部細部を立ち上げ、自分の作品としている。
そのしたたかさこそ素晴らしい。

湯けむりや炎、水面の光の反射、群衆など、不定形素材の動的細部が映画的であるのは云うまでもないが、
とりわけ浴場の松明、蝋燭の灯り、焚火、窓から入る黄昏の太陽光など、特に夜の場面の炎がことごとく見事だ。

その「燃える炎」は、阿部寛が決死の直訴をする際の秀逸な音の演出として、
そして別離のシーンでの、瞳への照り返しの演出として、
物語の進行に伴い次第に意味を帯びるものとしていくのは作家の手際だ。

雨の降る中、悄然と階段に腰掛ける阿部寛の向こうにソフトフォーカスで捉えられた上
戸彩。手前に歩み寄ってくる彼女に凡庸にピントを合わせてしまうかと思いきや、
それを自制したショットの嬉しい裏切り。

この時点では一方向的な二人の関係性を示す事に専心する、そのまっとうな矜持が光る。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 9点(2012-06-07 21:28:13)

10.よく作られていて、面白かったです。阿部寛の鍛え上げられた肉体は鑑賞に値しました。ただ、突っ込みどころが結構あることと、前半に比べ後半がテンポ悪く、失速したのが残念でした。 ジャッカルの目さん [映画館(邦画)] 6点(2012-05-28 02:56:09)

9.配役は良かったと思うが、展開がグダグダで、面白そうで面白くないっていう作品。ただ日本の銭湯の良さをアピールにはもってこいの作品だと思う。外国人にみせたらウケそう。 Yoshiさん [映画館(邦画)] 4点(2012-05-27 22:25:45)

8.前半10点!後半2点! よって6点! じょーーさん [映画館(邦画)] 6点(2012-05-24 17:13:05)(良:1票)

7.期待してた分、ガッカリ度高し。本場イタリアでの重厚なセットばかり派手で、古代ローマと日本の銭湯を行ったり来たりして話しを小出しにしているだけ。同じくタイムスリップを扱った「サマータイムマシン・ブルース」のせせこましくも軽やかな展開と比べると雲泥の差。 Q兵衛さん [映画館(邦画)] 4点(2012-05-14 16:59:17)

6.原作も本作もスタートダッシュは良いのですが、尻すぼみになっていく感じは否めません。阿部ちゃんの熱演にプラス1点です。 tonaoさん [映画館(邦画)] 6点(2012-05-10 15:07:54)

5.うーん!!つくずく北村一輝は”和製ブランドー”(古っるー!)のようで好きな俳優だ。(ドハマリ役だとおもった)それにしても、やはり、のだめ流れで、”人形”の使用の仕方が自分にはとっても、ツボでした!特に
洗濯機グルグルね!わー!W--a-!(ひみつの花園みたい)上戸あやちゃんはまったくイラン!とおもったのと同時に、個人的に、ちょっと下半身が反応してしまったのと、背反する自分の反応にイラ立った!!というか、フクザツなきもち、、、、、、、追加!そっか!つまり、テルマエって、”テルメか!”(ってツマンナイこと言っている) 男ザンパノさん [映画館(字幕)] 4点(2012-05-10 00:45:54)(笑:1票)

4.素直に面白かったと言うべきでしょう、文句を言い出したらきりがありませんからねえ。 後半はストーリーの強引さが気になりますが、それでも面白いです。 あと、ローマ人衣装の上戸彩の巨乳っぷりも楽しめます。 ミスプロさん [映画館(邦画)] 6点(2012-05-09 00:49:00)(良:1票)

3.阿部ちゃんの雰囲気は合っていたし、好演しているとは思うが、
いかんせん脚本としておもしろいとは言えない。
期待して観に行ったので、ガックリ度も含めてこの点数。
fragileさん [映画館(邦画)] 4点(2012-05-09 00:30:39)

2.亀山千広ってことで。結局ピカデリー梅田だけだね。 すたーちゃいるどさん [映画館(邦画)] 5点(2012-05-08 20:28:22)

1.あれだけ面白い原作を丁寧に実写映画化・・・のはずなのに面白くない。
やっぱりこの作品は
①ローマの設計士が風呂のアイディアに悩む
②タイムスリップしてアイディアに感動
③アイディアを持ち帰ってハッピーエンド
という展開がこそが肝。それ以外は野暮に感じるというのも致し方がない。
しかし、映画という媒体である以上、一貫したストーリーも欲しいと感じてしまいます。
そのオリジナル要素も、田舎者を演じる上戸彩は可愛いし、(強引ながらも)映画独自のメッセージもあるし、ローマの時代背景をもとにした展開もあるのでそれなりに検討しているとは思います。
しかし全くカタルシスがない、なさすぎる。
結末へ至る展開が面白いとは思えませんでした。
原作のエピソードを多分に詰め込んでいるせいか、けっこう多めな配役を使い切れていなかったりするし、登場人物の行動に納得しがたい部分もあるのが、残念でしかたがなかったです。
◆主演(ローマ人)に阿部寛という配役が完璧。
この濃い顔はただでさえ日本人離れしているし、彫りも深いので日本人の顔を「平たい!」と言うのに説得力があります。
◆風呂を愛する気持ちはローマ、日本ともに共通。
思えばどちらも火山国ですし、その風習は両者が似た環境にあることによるのでしょう。
だから主人公のリアクションに笑いながらも、同時に納得してしまうのです。
笑いどころが老若男女を問わないところも、この映画の長所でしょう。
本国イタリアでも大評判というのも嬉しいですね。 ヒナタカさん [映画館(邦画)] 5点(2012-05-08 17:36:11)(良:1票)

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マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 140人
平均点数 5.76点
000.00% line
100.00% line
221.43% line
364.29% line
41812.86% line
53525.00% line
63927.86% line
72115.00% line
81611.43% line
921.43% line
1010.71% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review6人
2 ストーリー評価 6.09点 Review11人
3 鑑賞後の後味 6.54点 Review11人
4 音楽評価 6.87点 Review8人
5 感泣評価 5.42点 Review7人

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