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ブラック・レイン

Black Rain
1989年【米・日】 上映時間:125分
アクションドラマ犯罪もの刑事ものヤクザ・マフィア
[ブラックレイン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-28)【TOSHI】さん
公開開始日(1989-10-07)


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監督リドリー・スコット
助監督ボビー・バス(第二班監督)
演出ボビー・バス(スタント・コーディネーター)
伊達康将(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
キャストマイケル・ダグラス(男優)ニック・コンクリン刑事
アンディ・ガルシア(男優)チャーリー・ヴィンセント刑事
高倉健(男優)松本正博警部補
ケイト・キャプショー(女優)ジョイス
松田優作(男優)佐藤浩史
神山繁(男優)大橋部長
ジョン・スペンサー〔1946年生〕(男優)オリバー
ガッツ石松(男優)片山
内田裕也(男優)梨田
若山富三郎(男優)菅井国雄
小野みゆき(女優)みゆき
ルイス・ガスマン(男優)フランキー
スティーヴン・ルート[男優](男優)バーグ
ティム・ケルハー(男優)ボビー
ヴォンディ・カーティス=ホール(男優)刑事
國村隼(男優)吉本
安岡力也(男優)菅井のボディガード
島木譲二(男優)菅井のボディガード
ジム・イシダ(男優)護衛の警官
長原成樹(男優)刑事
阿波地大輔(男優)大橋の部下
林彰太郎(男優)組長
アル・レオン(男優)佐藤の殺し屋
内田直哉ニック・コンクリン刑事(日本語吹き替え版【ソフト】)
森川智之チャーリー・ヴィンセント刑事(日本語吹き替え版【ソフト】)
立木文彦松本正博警部補(日本語吹き替え版【ソフト】)
深見梨加ジョイス(日本語吹き替え版【ソフト】)
藤本譲菅井国雄/オリバー(日本語吹き替え版【ソフト】)
神山繁大橋部長(日本語吹き替え版【ソフト/フジテレビ】)
後藤敦片山(日本語吹き替え版【ソフト】)
後藤哲夫(日本語吹き替え版【ソフト】)
白熊寛嗣(日本語吹き替え版【ソフト】)
楠見尚己(日本語吹き替え版【ソフト】)
浅野真澄(日本語吹き替え版【ソフト】)
小松史法(日本語吹き替え版【ソフト】)
小川真司〔声優・男優〕ニック・コンクリン刑事(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚明夫松本正博警部補(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
江原正士チャーリー・ヴィンセント刑事(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
一城みゆ希ジョイス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小林勝彦菅井国雄/オリバー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
ガッツ石松片山(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
上田敏也(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
亀井三郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
緒方賢一(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
筈見純(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
松本大(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
茶風林(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大川透(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本クレイグ・ボロティン
音楽ハンス・ジマー
作詞坂本龍一"The Laser Man"
作曲坂本龍一"The Laser Man"
編曲シャーリー・ウォーカー
撮影ヤン・デ・ボン
ハワード・アサートン(追加撮影)
アレクサンダー・ウィット(カメラ・オペレーター)
製作スタンリー・R・ジャッフェ
シェリー・ランシング
パラマウント・ピクチャーズ
電通(製作協力)
製作総指揮クレイグ・ボロティン
制作東北新社(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
配給UIP
美術リチャード・C・ゴダード(セット装飾)
ジョン・M・ドワイヤー(セット装飾)
レスリー・ブルーム(セット装飾)
衣装エレン・マイロニック
編集トム・ロルフ
録音ドナルド・O・ミッチェル
ケヴィン・オコンネル[録音]
グレッグ・P・ラッセル
字幕翻訳戸田奈津子
スタントアル・レオン
その他シャーリー・ウォーカー(指揮)
マイケル・タドロス[製作](ユニット・プロダクション・マネージャー)
松田優作(献辞)
あらすじ
ニューヨーク市警の刑事ニック(マイケル・ダグラス)はレストランで同僚のチャーリー(アンディ・ガルシア)と食事をとっていた。すると、目の前で殺人事件が起こる。ニックは逃走しようとする犯人の一人を直後に逮捕する。その男は日本のやくざで、佐藤(松田優作)といった。ニックとチャーリーは、佐藤を日本へ護送する任務に就いた。しかし大阪空港で、巧妙な手口に引っかかり、佐藤に逃走されてしまう。二人は大阪府警の警部補・松本(高倉健)の助けを借り、異国の地で佐藤を追うことになる。

ジャッカルの目】さん(2007-01-20)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想(6点検索)】

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40.松田優作の衝撃だけが残り、後は忘れる。 TERUさん [インターネット(吹替)] 6点(2023-12-03 20:03:52)

39.物語はバディ物としては普通。でも、高倉健や松田優作の動いている姿を観るだけでも価値はある。あと、欧米人が主役として日本で活動する作品にありがちだが、ヤクザの親分が流暢な英語を話すのは違和感が大きい。 次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 6点(2022-08-09 21:15:08)

38.松田優作の本格的ハリウッドデビュー作にして遺作になった作品。
病気さえなければ・・・。この後にもハリウッドからオファーが来て、
今までに無い、誰にも表現できなかった日本人像を見せてくれたんだろうなと思う。
彼の台詞はどれくらいあったか。しかしその存在感は凄かった。
日本側の豪華キャストの素晴らしい仕事もあって、
洋画によく見られるおかしなニッポンを感じることはほとんど無かったけど、
ケイト・キャプショーだけは激しく浮いていた。
日本の大阪を舞台にしたアメリカ映画。どこかにアメリカ映画の空気も出したかったのかな。
日本のヤクザの抗争は時間不足でしょうか。中途半端になってしまった感がありますが、
パチパチパンチの島木譲二さんがいい味出していましたね。なかなか迫力のあるコワモテぶりでした。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-09-06 21:07:24)

37.ちゃんと大阪でロケをしたことや、日本の芸能人を使ったことなど、プロダクション上はめんどくさいことをわざわざやって他のハリウッド映画とは異質のリアリティを築き上げた点は評価できます。こういう映画ってメインの役どころにはちゃんとした日本人俳優を使っていても、隅っこに日本人でも聞き取れない日本語を話す脇役がいることが多いのですが、本作については端役に至るまで日本の芸能人で固めているので好印象です。
ただし、面白い映画だったかと言われるとそうでもありません。リドリー・スコットが監督しているのにキレのある見せ場がないし、当時ありふれていたバディアクションのテンプレートに当てはめて作られた物語には大した面白みがありません(元は『ビバリーヒルズ・コップ2』として書かれた脚本が流用されているようです)。
異文化交流ものとしてもさほど深みがなく、せっかく日本を舞台にしているのだから、NYのはみだし刑事が役人的な日本の刑事に影響されて個からチームへと意識を変えていく話にでもすればいいのに、ニックはスタンドプレーやルール軽視といった姿勢を最後の最後まで崩さないので、基本設定があまり活かされていません。NYで横領していたという原罪をニックに負わせた意味って何だったんだろうかと思ってしまいました。 ザ・チャンバラさん [インターネット(字幕)] 6点(2018-06-15 18:15:04)

36.外国から写した日本は文化の違和感が多いため好きじゃないけど、これはまあまあ楽しめた。
高倉健、松田優作、ダグラスにガルシア。ストーリーというより夢の競演作としての一本。 mighty guardさん [DVD(字幕)] 6点(2015-11-13 12:50:09)

35.ストーリーは少し無理が有る様なふむふむな感じだが、印象的なのはやっぱり松田優作さん。若干やり過ぎ感も否めないが、お亡くなりにならなければハリウッドでもしかしたらがあったかもと思わせるほど印象強いキャラクターに思える。健さんはさすがの安定感。でも個人的に一番カッコイイのはアンディ・ガルシア。←顔かよ! movie海馬さん [映画館(字幕)] 6点(2014-11-22 19:05:21)

34.ブレードランナーを思わせる映像、日米の刑事のやり取りなど見どころはまずまず。松田優作の演技はちょっとやり過ぎか(笑) nojiさん [DVD(字幕)] 6点(2012-05-15 08:54:39)

33.松田優作の演技を初めて観ました。ちょっとやりすぎな演技の感じも。
高倉健のカタコトな英語とかちょっと気になるところもあったけど普通に楽しめました。
ニックとチャーリーがかっこよかった。
Yuさん [DVD(字幕)] 6点(2009-07-21 00:14:24)

32.日本代表選抜豪華キャストという点を脇に置けば、中身はよくあるアクションものと大して違いません。ただし、私にとってのこの作品の功績は、優作でも健さんでも富三郎でもなく、神山繁先生を遂にハリウッド・デビューさせてしまったこと。出番も意外に多かったので嬉しい。 Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-15 01:47:56)

31.ちょっとギスギスしていた10代後半~20代に鑑賞。
世の中もあんまり知らなかったこともあってか、ストーリーはピンとこない。
というか覚えてない。盛り上がりにかける、どこかでみたことある、正直退屈。
雰囲気はうまく大阪の雑多感が織込まれていてステキ。松田優作に拍手。
--
50歳手前でAmazonprimeにて鑑賞。やはりストーリーに粗は目立つが役者を筆頭に制作陣の熱気が伝わってくる。
それぞれの立場に共感できるシチュエーションが解る年になったのか。感無量の点数アップ。 460さん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-13 11:03:05)

30.松田優作のテクノカットに時代を感じました。 くまさんさん [地上波(吹替)] 6点(2008-02-07 04:32:11)

29.松田優作がかっこいいというか怖かった。 十人さん [DVD(字幕)] 6点(2006-04-22 00:31:13)

28.松田優作と高倉健(あとガッツ石松)が非常に素晴らしく。この二人の前ではM・ダグラスなんてただのチンピラ刑事にしか見えない。邦画としてこういうのを日本で作れなかったのかなぁ、当時は。まぁ今でも無理か。 とかげ12号さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-12-18 16:42:07)

27.松田優作については正直期待はずれでしたが、高倉健がその穴をしっかり埋めてくれた感じです。作品としての完成度はあまり高いとは言えませんが、バディものという点では個人的にかなり気に入った一本です。 Kさん [映画館(字幕)] 6点(2005-03-11 15:03:54)

26.実は初めて観た松田優作出演作品。これが遺作だとは知らなかった。高倉健とマイケル・ダグラスのキャラクター性の違いが、いいコンビになっていたと思う。 揺香さん 6点(2004-08-02 11:55:22)

25.アメリカではヒットしなかったのでは?
東洋の神秘だけでは無理。指詰め、パチンコ・・・。
主役ダグラスは、冒頭のみカッコ良いが後はほぼ負け犬。
アメリカ人には受けないのでは?

大阪が舞台で、その時は結構話題になっていた記憶があるが・・・。
近くに住んでいるためか、親近感が沸く。
あの場面は阪急電車・梅田駅ターミナルの阪急百貨店か?
日常を知っていると面白い使い方だ。

日本人向けの台詞、描写で、日本人には(わたしには)、結構面白い。
日本人配役 GOOD。高倉健、松田優作、若山富三郎、神山繁、ガッツ石松、
安岡力也 等 一級品。音楽もよく楽しめた。

ご自由さんさん 6点(2004-06-17 13:25:35)

24.まあなんとなくですけどヴィンセントって名前が3を思い出しますね。 tetsu78さん 6点(2004-06-14 01:41:40)

23.やっぱり、松田優作が強烈に印象に残ってるなぁ、アンディガルシア、マイケルダグラス、高倉健の方がはるかに出番が多いのにもかかわらず。
あとは、若山富三郎。マジもんのヤクザかと思うぐらい顔つきが凄かった。 夏目さん 6点(2004-06-12 00:36:29)

22.高倉健、松田優作がダグラスを食った。 リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2004-04-14 11:54:21)

21.うーやっぱ松田優作さんはうめーや でもそのせいでか主役のマイケル・ダグラス他の印象が薄く感じましたな  ヴァッハさん 6点(2004-03-04 21:40:26)

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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 229人
平均点数 6.74点
000.00% line
100.00% line
210.44% line
373.06% line
4125.24% line
53314.41% line
65222.71% line
74720.52% line
84017.47% line
92310.04% line
10146.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.33点 Review12人
2 ストーリー評価 5.66点 Review18人
3 鑑賞後の後味 6.94点 Review19人
4 音楽評価 7.40点 Review15人
5 感泣評価 5.25点 Review8人

【アカデミー賞 情報】

1989年 62回
音響効果賞 候補(ノミネート) 
音響賞ドナルド・O・ミッチェル候補(ノミネート) 
音響賞ケヴィン・オコンネル[録音]候補(ノミネート) 
音響賞グレッグ・P・ラッセル候補(ノミネート) 

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