みんなのシネマレビュー

時代屋の女房

1983年【日】 上映時間:97分
ドラマコメディシリーズものロマンス小説の映画化
[ジダイヤノニョウボウ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-03-20)【イニシャルK】さん
公開開始日(1983-03-19)


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監督森崎東
キャスト渡瀬恒彦(男優)安さん
夏目雅子(女優)真弓&美郷
津川雅彦(男優)サンライズ・マスター
朝丘雪路(女優)菊池松江
平田満(男優)鈴木健一
藤木悠(男優)トン吉・おやじ
初井言栄(女優)クリーニング店・奥さん
藤田弓子(女優)トン吉・おかみ
中山貴美子(女優)サンライズ・ユキちゃん
趙方豪(男優)サンライズ・渡辺クン
大坂志郎(男優)クリーニング店・今井さん
沖田浩之(男優)若者
小森英明(男優)
名古屋章(男優)
河原さぶ(男優)
村瀬幸子(女優)
原作村松友視「時代屋の女房」
脚本荒井晴彦
長尾啓司
森崎東
音楽木森敏之
作曲木森敏之「アゲイン」
主題歌ちあきなおみ「アゲイン」
撮影竹村博
製作杉崎重美
三松(製作協力)
配給松竹
美術芳野尹孝
編集杉原よ志
録音松本隆司(調音)
照明飯島博
その他IMAGICA(現像)
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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5.夏目雅子の登場の仕方がミステリアスでいいですね。初対面なのにいきなりこう来るか!という距離の詰め方。夏目雅子だからこそ成立する、いい出会いの場面でした。舞台となる骨董品屋も独特な場所にあって、窓の位置も絶妙。歩道橋を歩く人と目が合っちゃうような、それだけで物語が始まりそうな場所です。
あと、行きつけの飲み屋で繰り広げられるオヤジ、オバサンたちの会話が「スケベ」でいい!言葉選びが良い意味でオヤジ臭くて好きでした。「不真面目してくるわ」とかね。若い人では(もしくは現代では)使えない言葉ですな。「エロ」とか「エッチ」などの言葉に含まれない独特のニュアンスを感じる「スケベ」という表現が似合います。いいですね、「スケベ」!
ただ、この頃の年代の映画って、個人的には「面白いのはハリウッド。邦画は退屈」という先入観が子供の頃から染み込んでしまっていて・・・。最近の、テレビドラマっぽい妙なテンションの映画に拒否反応がでるのと同じような感覚で、どうしても、この頃の邦画特有の雰囲気に手放しでは乗り切れませんでした。好きなところもあるんですけどね。 ゆうろうさん [DVD(字幕)] 6点(2013-12-13 09:21:14)

4.過去を引きずる後ろ向きの群像、となるとあまり目新しさは感じられないんだけど、詠嘆調でなく場面場面にカラッと鮮やかなシーンを入れて引き締めている。あるいはセリフ、「別れた男に少しでも傷を負わせたら、女はバンザイよ」。大坂志郎の新幹線ホームで見せるイキイキした顔。とにかく細部が生きてる映画だ。電話の伝言、ビクター犬、猫のアブサン、シーツ。途中でネチネチし出すかと心配させたが、大丈夫だった。ただ主人公の父の死や、学生運動などを折り込んだのはどうか。そういったものを入れるのなら、もっと主人公の心のなかの「凄味」を出さないといけなかったんじゃないか。飲み屋の女主人がプロレスあがりってのも面白かったな。 なんのかんのさん [映画館(邦画)] 6点(2012-08-31 09:25:53)

3.冒頭からよくわからない展開、そして最後までよくわからない。おそらく誰もわからない。でもこの映画は嫌いじゃない。 東京ロッキーさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-06-05 16:03:03)

2.作品全体のぼーっとした感じが妙に心地よい。まっとうな展開ならいろいろな悩み事に直面すべき場面もあるのだが、「そんな細かいことは気にしなくていいんだよ」とすべての登場人物の背中が語っている。この作品の鑑賞自体が、異空間の雰囲気漂う時代屋に足を踏み入れて、出てきたような感じ。ただし、ちょっとショックだったのは、主要キャストの半分くらいがすでに他界していること。まだ、みんなそんな年ではなかったと思うけど・・・。 Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-03-29 21:16:09)

1.原作の方が面白かったが、映画には夏目雅子がいる。夏目雅子を見るだけでも価値あり。 亜流派 十五郎さん 6点(2003-09-13 22:51:44)(良:1票)

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【点数情報】

Review人数 17人
平均点数 5.88点
015.88% line
100.00% line
200.00% line
3211.76% line
400.00% line
500.00% line
6741.18% line
7423.53% line
8317.65% line
900.00% line
1000.00% line

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