みんなのシネマレビュー

春の惑い

Springtime in a Small Town
(Xiao cheng zhi chun/小城之春)
2002年【中・香・仏・オランダ】 上映時間:116分
ドラマリメイクロマンス
[ハルノマドイ]
新規登録(2004-11-21)【リーム555】さん
タイトル情報更新(2012-11-17)【にじばぶ】さん
公開開始日(2003-05-10)


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監督ティエン・チュアンチュアン
脚本アー・チョン
撮影リー・ピンビン
製作ビル・コン
製作総指揮ヤン・ブーティン
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【クチコミ・感想】

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3.原題は「小城之春」。
邦題が悪い。
それはともかくとして、原題の通り、狭くて閉塞的な邸宅の中で巻き起こる、愛情に関わる心理的葛藤を主に描いている。

これって題材として悪くはないのだが、この邸宅内での出来事を、何とか別の方法で解決できそうな気がして、ストーリーの流れに、苛立ちを感じた。

私がそれぞれの人物の立場なら、もっと他の方法を試していたと思う。
例えば、邸宅の夫婦について言えば、もっと早い段階で、冷めきった夫婦関係を解消して離婚をするとか。
それを時代的背景が許さなかったというのならば、仕方ないが。

そして友人の医師の立場なら、再三、若奥様の据え膳を拒否しているわけで、受け入れるつもりがないのだから、早々と邸宅を後にした方が良い。

色んな面で、各登場人物達の立ち振る舞いについて、納得がいかない点が多い。
これを観ていると、物語を面白くするための、作り手側の工作と勘繰らざるを得ない。

繊細なテーマだけに、もっと脚本を繊細に、緻密に作ってほしかった。

それと、物語には直接関係がないのだが、ビデオソフトの画質が悪すぎる。

せっかく撮影担当が、名手のリー・ピンビンなのだから、画質がもっと良ければ、評価も上がったかもしれない。 にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 5点(2012-11-12 00:33:16)

2.二大巨頭のチェン・カイコーとチャン・イーモウが中心となって作り上げた「『黄色い大地』な映画」は最近では影を潜め、二人は現在エンタメ路線に転向(?)し、映画が業界として向かうべき欲求(=金儲け)に正直であろうとしている中、同じ第5世代の監督が珠玉の作品を現代中国の映画作家に向けて作った。とにかく静かな映画だ。音だけでない。人が、自然が、暗闇が、戦後の傷跡が全て静かなのだ。そしてこの静かさは今にも消えてしまいそうな危うさでもある。例えばチャイナドレス。主人公である女性はまさにチャイナドレスを着るために生まれたんではないかというぐらい、よく似合う。ところが、チャイナドレスというのはあの形から考えてもエロスの欲動が潜んでいると自分で勝手に思ってるのだが(だって・・・エロいよね?)、この人が着ると、それはタナトスへの指向となってしまう。そうさせているのはこの女性の演技はもちろんのこと、この映画の最も重要な要素である光の力だろう。指す光、漏れる光、揺らめく光・・・光ってこんなに沢山の種類があったのかと思わせる。その張本人は夜だ。この映画では夜に物語が動く。相当に広い屋敷の中でわずかな光がこぼれている。この光の強弱が感情の振幅になって観る者を惑わせる。物語は非常に単純だ。しかし古城の春の訪れをこんな形で伝えてくれた監督の力量は凄い。また中盤、大河に浮く小船の上で登場人物たちが「美しき青きドナウ」の中国版を合唱するシーンが個人的には大好き。リーピンビンの映像に酔うしかない。 Qfwfqさん [映画館(字幕)] 9点(2007-01-23 20:07:46)

1.いや~、恐ろしいほど静かな作品ですね。落ち着いたカメラワークの長回しもさることながら、文字通り「音」が聞こえてこない。いっそサイレントでも良かったんじゃないかと思える位。で、確かにこだわりの感じられる美術や衣装(+それを切り取る構図)で映像は美しいんですけど、私的にはそれだけ。【小菊】さんが書かれてる通りの、古臭い「昼メロ的ストーリー」も退屈(中国古典映画のリメイクらしいので、それも仕方ないのかも知れませんが…)。元来派手好きの私は、美しい映像ただそれだけで2時間を我慢できません(映画のタイプは全く違いますが、少し「花様年華」を連想しました)。たぶん芸術性の高い良い映画なんでしょうけど、私には良さが解りませんでした。そんなことで、その「映像」に+1点して、何とか4点献上。 sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-09-01 00:53:30)

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【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.00点
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