みんなのシネマレビュー

生さぬ仲(1932)

1932年【日】 上映時間:78分
ドラマサイレントモノクロ映画ファミリー小説の映画化
[ナサヌナカ]
新規登録(2010-06-14)【なんのかんの】さん
タイトル情報更新(2012-01-16)【にじばぶ】さん
公開開始日(1932-12-16)


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監督成瀬巳喜男
キャスト岡田嘉子(女優)清岡球江
奈良真養(男優)渥美俊策
葛城文子(女優)渥美岸代
突貫小僧(男優)近所の子ども
河原侃二(男優)刑事
大山健二(男優)下宿人
岡譲二(男優)日下部正也
宮島健一(男優)秘書
脚本野田高梧(脚色)
配給松竹
美術浜田辰雄(舞台装置)
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【クチコミ・感想】

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2.岡田嘉子宅の洋間や、デパートのエレベーターにおいて無情に閉じられるドアが彼女の頑なさを物語る。
そのドア越し、窓越しに交わされる視線と叫びは、サイレントゆえに視覚から響いてくる。

当時のマイブームらしい、人物への度重なるトラックアップも実に雄弁である。
特に、岡田嘉子と対峙し正面からその視線を受け止める筑波雪子の凛とした表情へ寄るショット。そこから彼女の手を強く握りしめる小島寿子の手のショットへ。
その繋ぎの切迫したリズムがいい。

一方では、原っぱで筑波雪子の立ち居から腰を下ろす動作の繊細なカット繋ぎの自然な美しさが眼を瞠らせる。

その繋ぎで女優の一動作の美をさらに引き立ててしまう。まさに映画美。

シーンの繋ぎでは、ライターと煙草を介した場面転換に工夫が凝らされており、物語を巧みに紡いでいる。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 8点(2012-02-12 20:09:41)

1.現存する成瀬巳喜男映画の中でも、最古の部類に入る作品。

“産みの親”対“育ての親”の構図。
劇中の岡譲二のセリフが印象的。

「子供を産むのが母親ではなくて、子供を育てるのが、母親の母親たる所以だ」。

まあ確かに理屈ではそうなんだけど、お腹を痛めて産んだ我が子を、手元に置きたいという、産みの親の心情というものがあるのでは?

ここは少し、一方的な善人の主張という感じだが、まあ、分かりやすくて良い。
成瀬巳喜男作品にしては、軽いノリで分かりやすく、心情的にも感情移入しやすい作品である。

それにしても、1930年代の成瀬巳喜男映画は、本当に鑑賞にこぎつけるだけで大変である。
正直なところ、映画の内容より、貴重な成瀬巳喜男映画を観られたということに、より満足感を得た感じである(苦笑)。 にじばぶさん [映画館(邦画)] 6点(2012-01-12 23:32:40)

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【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.67点
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