みんなのシネマレビュー

アントキノイノチ

2011年【日】 上映時間:131分
ドラマ小説の映画化
[アントキノイノチ]
新規登録(2011-11-08)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2021-01-31)【イニシャルK】さん
公開開始日(2011-11-19)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督瀬々敬久
キャスト岡田将生(男優)永島杏平
榮倉奈々(女優)久保田ゆき
原田泰造(男優)佐相
鶴見辰吾(男優)古田
吹越満(男優)永島信介
洞口依子(女優)逸美
松坂桃李(男優)松井新太郎
染谷将太(男優)山木信夫
津田寛治(男優)萩原先生
堀部圭亮(男優)大沢稔
檀れい(女優)岡島あかね
柄本明(男優)井上正志
宮崎美子(女優)美智子
太賀(男優)同級生
厚木拓郎(男優)菊田
原作さだまさし「アントキノイノチ」(幻冬舎文庫)
脚本瀬々敬久
田中幸子
音楽村松崇継
作詞GReeeeN「恋文~ラブレター~」
作曲GReeeeN「恋文~ラブレター~」
主題歌GReeeeN「恋文~ラブレター~」
製作TBS(「アントキノイノチ」製作委員会)
松竹(「アントキノイノチ」製作委員会)
電通(「アントキノイノチ」製作委員会)
WOWOW(「アントキノイノチ」製作委員会)
朝日新聞社(「アントキノイノチ」製作委員会)
毎日放送(「アントキノイノチ」製作委員会)
企画平野隆
プロデューサー平野隆(プロデュース)
配給松竹
美術磯見俊裕
赤松陽構造(タイトルデザイン)
編集菊池純一
その他IMAGICA(現像)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示】
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


5.前半の重くて、暗くて、痛々しい雰囲気はよかったんだが・・・。人を傷つける事の罪深さ、傷つけられた人の辛さ、周囲の無関心と無神経、そして破壊された心。主演の男女は難しい役どころを好演していたと思う。「生きるという事は恥ずかしい事だ」という原田の台詞も印象的。
死んだ人間は元には戻らないし、時間も元には戻らないが、死んでいった人がいて、今があり、そして生きているという事の無常観というか人生の儚さみたいなものは伝わってきたので、(映画なので後半はこうなってしまうのは仕方ないのかなという気もするが、それを割り引いても)全体としてはよかったと思う。原作も読んでみたい。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-03-04 00:30:41)

4.気付かれてない方もあるかと思いますが、原作:さだまさしさんなんですよね。本職のほうの歌だけではなく、テレビやラジオのパーソナリティーなど多方面で活躍されてる さだまさしさん。そのお顔に似合わず、明るくトークも冴えて笑いを絶やさないことにおいては秀逸で素晴らしいエンターティナーなお方なんですが、そんなさだまさしさんがお書きになったこの題材。タイトルから察する限り、タイトル自体にまずはギャグを効かせて 人目をひいて さださんらしいなぁ だとか、思えたところもありました。ただし、その、、これが映画仕様になってしまったならば話は別で 映画版用の脚本家によってきっと随分といじくられてしまったでしょうね 命の尊さを扱った題材とはいえ、息が詰まるような暗さの一本調子で見ていて気が滅入ってきてしまうばかりです。そんなラストの為に用意してあったと思えるアントキノイノチのくだりと あの『元気ですか~』の場面なんですが・・・  正直、ココで撮り方 明らかに失敗してると思いましたね 悲しみばかりで終わらせず、もっと前向きに明るく清々しく見終われるように撮ったほうがよかったんじゃないのかな ・・なんて思ってしまいましたね 勝手言って申し訳ないですが。 で、あ、そうそう、勝手といえばアレなんですが、タイトルのモチーフに使われてしまったプロレスの人 パンツ一丁でアゴの長い人。当の本人はこの作品見てらっしゃるんでしょうか 絶対に気になりますよね こんな題名付けられていたならば。でもさ、見たら見たできっとこの作品に対して 渇を入れられましょうね だって元気ないですもんね これってば。 きっと猪木さん好みの出来となってはいないでしょうね (あ、誰っていっちゃったですが いいのかな・・?) 3737さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-05-06 22:37:50)(良:1票)

3.人は誰だって最後は独りで死ぬんだというメッセージは強く伝わってきた。
シンプルにそのメッセージだけを貫き通せば名作になってたような気もする。
残念ながらこの作品の場合は余計な要素が多過ぎて遺品整理の部分がぼやけてしまってる。
いじめ・自殺・鬱・レイプ・妊娠といった深刻な過去に比べて、孤独死の方は大した問題じゃないような錯覚すら覚える。
そんなわけで、ラストの展開もどこか達観した目線で、どうせ誰だって最後は死ぬんだから仕方ないよねって感じで、悲しいという想いはあまり沸いて来なかった。
もとやさん [DVD(邦画)] 5点(2012-07-28 20:19:24)

2.久保田ゆき(榮倉奈々)の設定が原作とは違いすぎるので一概には比較できないが、原作の方がすんなりストーリーに入り込めたと思う。
まぁ、べたな展開なのは原作も映画も変わりはないけどね。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2012-06-07 19:45:34)

1.一種の流行なのか、役者の表情にハンディの高速ズームを度々入れてくるようなところが映画の統一感を欠いてさもしく煩わしい。

一方で、主演する岡田将生・榮倉奈々の二人の表情を捉えるショットは二人の瞳や口元の繊細な震えと動きを的確に伝えているし、部分的にVFXも使われているのだろうが、山の稜線やビルの高層階を捉えた高所のショットの危うい感覚などは見事だ。

二人は居酒屋、観覧車、ラブホテル、浜辺で互いに向き合い言葉少なに対話を紡ぐ。
二人の声のトーン、息遣い、ナイーヴな表情とぎこちない動きが素晴らしい。

にもかかわらず気になるのは、「友情出演」でクレジットされる壇れいのための水増しシークエンス。浜辺の波音、山稜の風音に負けず劣らず盛大な「泣かせ」の劇伴音楽。頻繁すぎて停滞を招く過去のフラッシュバック、、。

『感染列島』以降のシネコン症候群は如何ともし難く、しがらみと不自由を感じさせる。
ユーカラさん [映画館(邦画)] 6点(2011-12-04 23:20:09)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 5.23点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3215.38% line
417.69% line
5430.77% line
6430.77% line
7215.38% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 1.00点 Review2人
5 感泣評価 2.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS