みんなのシネマレビュー |
|
|
| スポンサーリンク
ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です! 【クチコミ・感想】
19.こうやって映画の感想文を書きこむ時、最初の方は話のマクラとして作品の内容とあまり関係ないことを書き連ねてしまう悪いクセがある。という自覚はあるのですが、今回もそのパターン。いや、マクラだけで終わるかも。。。 関西が舞台の注目すべき小津作品、ではあるのですがこれまで見る機会がなく、昨日ようやく見ました。酒蔵が並ぶ街並みは、伏見が舞台なんでしょう。嵐山も今や観光客が爆増しているとはいえ趣きは変わりません。ところで映画の中盤、孫とのかくれんぼをすっぽかして鴈治郎が競輪場に言っちゃう場面ですが、京都にも向日町競輪があるけれど、直前に「西大寺道」という石碑が映るので、これは大和西大寺にある奈良競輪ですな。ところが、私も出身は奈良ではないとは言え、かれこれ約20年、この大和西大寺に住んでいるのですが、どうもこの石碑を近所で見た覚えがない・・・。 しかし、「西大寺道」の石碑についてネットで調べてみると、ちゃんとブログで取り上げてくれている人がいたりして、有難いもんです。ああ、あそこにある石碑が実はそうだったのか、と見当をつけて自転車に飛び乗り、早速、写真を撮ってまいりました。と言っても、ここには載せられませんが。。。 大和西大寺駅の東に広がる平城旧跡、その北西の角のあたりの交差点のところに島状のエリアがあって祠が立っており、その横に立っている石碑が実はソレなのでありました(何度となく通ってきた場所ながら、近くに寄って見たのは初めて)。石碑の下部は道に埋まっているし、周囲もコンクリで覆われてちょっと見づらいけど、石碑の南面には映画と同じ「西大寺道」の文字。裏の北面には「元禄十二年己卯六月朔日」とあるので、1699年ですね。まあ、古墳だらけのこの辺りにしてみれば、この石碑はまだ新しい方かも(笑)。 それにしても、この映画に出てくる光景を思うと、なんとまあ、この大和西大寺エリアの光景が変貌したことか。一方で、あの街の規模でまだあれだけの風情を残す古都ライバルの京都。さすがと言わねばなりませぬ。 さて、話を戻して、本作ですが(笑)、小津作品ながら、東宝系の作品ということで、なかなかに濃いメンツが集結。さらには原節子、笠智衆、杉村春子といった人たちも顔を出し、さらにさらに小早川家の中心たるクソジジイ役には、大映から中村鴈治郎(『浮草』なども思い起こさせ違和感ナシ)。こんだけ登場人物多かったらもうワケわからんでしょ、というくらい登場して、なかなかにややこしい人物相関関係。小早川家とそれを取り巻く面々の壮大なる一大叙事詩、であります。いや、あくまでホームドラマなんですけど。 でも、普通のホームドラマのイメージだと、爺さん婆さんがいて、その子供たちが家庭を持っていて、それぞれが孫を連れてきて賑やかに・・・というピラミッド型の年齢構成になるのですが、どうもこの小早川家はそんな雰囲気じゃない。祖父の代から孫の代まで、揃ってはいるけれど、年齢がまんべんなく散っていて、そうすると何となく平均年齢が高めの印象になってきます。不幸もあったようですが、甲斐性無しのジジイにも大きな責任があるような。 タイトルは『小早川家の秋』ですが、作品全体は夏の暑さが描かれます。だけどそれでも、秋、あるいは斜陽、といったものを感じさせます。ジジイだって昔からジジイだった訳じゃなくって、おそらくは若い頃からテキトーなことばかりやってきて、気が付いたらジジイになってしまっているけれど、相変わらずテキトーなことばかりやっている。そういう人生なんだから、生きてる限りテキトーだし、死んだらそのテキトーさもおしまい。斜陽と言えば斜陽だけど、残された者は残された者で、次の世代の物語を紡いでいく。なんだか、「川」が登場することがこれだけしっくりくる映画、というのも、なかなかありません。 古都の風情と、きらびやかな都会のネオンサインとの、対比。 煙突の映像か挿入されると、これもいつもなら工場の煙突を思い浮かべるのですが、ここでは火葬場の煙突。周囲にはカラスの姿があちこちに見られ、えらく不気味でもあります。そこに佇む笠智衆のやかな表情、しかし、ほぼ死神ですよ、これは。 音楽は黛敏郎。オープニングは普通に(自制して?)小津映画調の穏やかな音楽か、、、と思いきや、早くも対位法を利かせた怪しげな曲調になってきます。ラストでは重苦しさすら感じさる音楽となって、いよいよ本性むき出しか。 【鱗歌】さん [インターネット(邦画)] 9点(2025-05-18 07:37:01) 18.いつもの小津調の映画。飽きることなく、最後まで見れる。松竹映画との違いは、鴈治郎の飄々さと新珠三千代の美しさ。そして、森繁の凄い違和感。 【にけ】さん [映画館(邦画)] 7点(2018-12-28 21:11:13) 17.小津の異色作。 話し自体はいつものあれで家族物です。 また演出も正面からのカット、斜めから2人で座って会話するカット、立ち上がるタイミングも一緒、 繋ぎの風景のカットなど、まるで小津調のパロディのような映画です。 そういう意味では小津らしい映画ですが、変なのはラスト10分。 全員が立ち上がって火葬場の煙突から出てくる煙を見るシーンから、 急に音楽が不気味になり、登場人物たちの顔を明らかにシリアス、深刻な顔になり急激に映画のトーンが変わる。 面食らうほどの唐突な変貌ぶりである。 葬式なので皆黒い喪服を着ているが、そこに黒いカラスを差し込んでわざわざ見せている。 いつもは主役の笠智衆は超端役で川で洗い物をしている。 何かいつもの小津映画と違う。わざと違う風をアピールしているようにも思う。 小津映画の中ではあまり評価の高い映画ではないかもしれないが、異色作と定評の東京暮色とは別の意味で異色作だと思う。 蛇足ですがヒロイン役の司葉子は、痩せすぎで演技も陰影が無く、年を取って娘役が出来なくなった原節子の代わりとなるには魅力がなくて残念。 【仏向】さん [地上波(邦画)] 7点(2015-10-17 00:56:49) 16.小津監督の映画はこれが初見。調子のいいオヤジが死ぬまでは平凡な話で、正直、かなり退屈でしたが、死んでからラストまでがインパクトありましたね。それまでの話は「長い前ふり」という印象でした。笠智衆、出番は少ないけど、最後の「死んでもどんどん生まれてくる」というセリフが効いてましたね。個人的には、妾の現代風な娘と、冒頭のバーの女給さんが好きでした。原節子という女優を見るの、これが初めてで、子供の頃は美人の代名詞というような情報がインプットされていましたが、あんな不気味な顔だったとは・・・(^^; 【ramo】さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-09-27 00:07:45) 15.待ち合わせをすっぽかせるっていうのは、携帯の無かった時代ならではで、ある意味便利だなあと思いました。 【ケンジ】さん [DVD(邦画)] 7点(2013-02-24 12:11:28) スポンサーリンク
13.人物、静物の配置の納まり具合には相変わらず惚れ惚れとする。二人が同時にしゃがむ、時間差でしゃがむ。複数が同時に動いた時の静止位置、ビール瓶、グラスの位置。精緻な計算による美学。路地や玄関、廊下、縁側に差し込む残暑の強烈な光線が生み出す光と影のコントラスト。縁側、川べりの原と司のツーショットの誘惑。この二人のしゃがむ位置が法事と葬儀とでは左右反対になっているところを見ると逆転の普遍性を語っているようにも思えてくる。孫とかくれんぼをしていた中村鴈治郎が鬼から逃げる方、「もーいいかい」から「もーいいよ」に反転しているように、死者を見送る生者もいつかは見送られる死者に反転する。火葬場の煙突がフレームの真ん中に位置する左右反転可能なシンメトリーな構図はそういうことではなかろうか。ラストのカラスも左右に二匹である。 【彦馬】さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2006-12-12 22:39:59) 12.やっぱり笠智衆さんがメインで出てる方がいい。 【Sleepingビリ-】さん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-23 03:18:06) 11.大旦那が孫とキャッチボールするシーンでは、観客から「成駒屋!」と掛け声があったとかなかったとか。 【michell】さん [DVD(字幕)] 7点(2005-06-14 01:08:15) 10.「彼岸花」での山本富士子と浪花千栄子のコンビを観ても明らかだけど、小津の様式化された画調に関西弁が加わると、なんか画面全体に弾みが出て演技も生き生きして見えてくるので不思議。それだけに何故か原節子だけが標準語なのが気になります。当時の東宝スター総出演といった趣で、芸達者な出演者たちを生かす為エピソードが分散化して何となく総花的になっちゃってるけど、これはこれで愉しめました。これ観るとあんな立派な日本家屋の廊下を素足で歩いてみたくなりますよね。煮ても焼いても食えない鴈治郎翁の存在感は抜群です。でもラスト近く、野辺送りのシーンで流れる観客の不安感を増長させる重厚な音楽は何だったんだろう・・・? 【放浪紳士チャーリー】さん [DVD(字幕)] 8点(2005-04-02 11:25:47) 9.後期の小津の映画の中でも、あまり好きではない方です。中村鴈治郎と小津というのが個人的にはダメでした。笠智衆と原節子の間のある感じ、悪く言うとテンポがよくないのですが、そういう小津を好きだったので、物足りなかったです。 【omut】さん 5点(2005-02-22 09:10:31) 8.実に美しく整えられた構図で、いくらでも眺めていられそう。京都の町家、風に揺らぐ簾、大小並べられた丸桶、開け放たれた襖越しの景色など等堪りません。造り酒屋の大旦那、女好きで競輪好きのデタラメ親父であっても一家をそれなりにまとめて束ねていたのはこの親父であり、彼の死と共に一家はそれぞれの方向へと進んでいく。その前途をなんとも重厚で重苦しい音楽が現している。 【亜流派 十五郎】さん 7点(2004-10-17 16:43:05) 7.中村雁治郎氏が出演されていると、小津映画でも軽快さが加わってなかなかとっつきやすい。雁治郎氏は歩くだけで、どこかユーモラスで味わい深い。笠さんはどこに出演しているのだろうと思っていたらラストの方にしっかり出演されていた。ほんのちょっとの農夫の役だったが、素晴らしかった。 【柴田洋子】さん 9点(2004-02-07 09:21:30) 6.役者陣の絶妙な演技、各場面の鮮やかな色彩、人間臭さの感じられるストーリー…。登場人物が多く、複雑な人間関係を理解するのに少し手間取りましたが、実に見事に作られていると感じました。小津映画はともするとその平淡さが退屈に感じる作品も多々ありますが、この作品はビギナー向けというか、分かりやすく楽しめると思います。 【プミポン】さん 6点(2004-01-16 00:57:06) 5.尾行を見つけられた藤木悠が、中村雁治郎に問い詰められるシーンで、後ろでかすかにかかっているラジオの高校野球中継では、ちょうどランナーが三本間に挟まれていた(笑)。風鈴の音が、ホントに綺麗。死とは、永遠のかくれんぼ、か・・・。 【水の上のハイウェイ】さん 8点(2004-01-12 21:17:54)(笑:1票) 4.小津作品は(当然だが)若い頃はあんまり好きじゃなかった。淡々としてうねるようなドラマティックな展開もカタルシスも皆無。コレで一体何を楽しめと?てな感じw。中年になって改めて観ると実に味わい深い逸品であることに気付かされる。本作の場合、松竹蒲田の撮影所を出て珍しく東宝で製作されたことで数ある小津作品の中でも極めて特異な位置を占める。特に森繁がイイ。50~60年代の彼は全くもって上手過ぎる。特に加東大介との飲み屋での遣り取りはケッサク!あ、鴈治郎(二代目)の上手さは勿論云うまでも無いけどね。浪花千栄子の愛人も杉村春子の娘も各々溜め息が出る上手さ。こんな名脇役にも二度と出会えまい。ところで本作を通して小津が描きたかったモノ、実のところは彼のみぞ知る…なんだろうけど、個人的には戦後米軍占領下で根こそぎ否定された戦前の家父長(戸主)制へのオマージュではないかと思う。戦後民主主義によって次々と失われつつある戦前の日本の風習、コレを完全に消滅する前にフィルムに込めて残したい。そういう屈折したエコロジカルな視点が散見される。その意味で小津は(右翼などとは違った)真性の保守派であると言えよう。※因みに本作の読みは「こはやがわけのあき」であって「こばやかわ」ではないので、お間違えなきように…。 【へちょちょ】さん 9点(2004-01-07 14:42:08)(良:2票) 3.中村雁治郎氏の息子さんがお父さんそっくりなんです。この間息子さんの写真を見て、中村雁治郎さん、いまだご健在かと一瞬思ってしまいました。 【ロイ・ニアリー】さん 9点(2003-12-12 12:19:23) 2.とにかく絵の綺麗さに唸った。家の中や路地や自然のなんと美しいことか。鴈治郎の旦那振りもいいね。あの雰囲気はやろうと思ってできるもんじゃないス。 【黒猫クロマティ】さん 7点(2003-12-10 15:44:55) 1.人生の無常こそ小津のテーマでしょうがこれにも現われています。人間の生死をさらっと描いているところなんか小津の人生観が集約されているんじゃないでしょうか。 【たましろ】さん 8点(2003-11-27 22:33:16)
【点数情報】
【その他点数情報】
|