みんなのシネマレビュー

越前竹人形

1963年【日】
ドラマ小説の映画化
[エチゼンタケニンギョウ]
新規登録(2004-03-02)【黒猫クロマティ】さん
タイトル情報更新(2023-06-26)【イニシャルK】さん


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監督吉村公三郎
キャスト若尾文子(女優)玉枝
中村玉緒(女優)お光
伊達三郎(男優)長七
殿山泰司(男優)善海和尚
浜村純(男優)医者
寺島雄作(男優)与兵衛
石原須磨男(男優)島原の若い衆
嵐三右衛門(男優)鮫島
中村鴈治郎(二代目)(男優)船頭
西村晃(男優)忠平
山下洵一郎(男優)喜助
岡島艶子(女優)船着場の老婆
原作水上勉「越前竹人形」
脚本笠原良三
撮影宮川一夫
製作永田雅一
配給大映
美術西岡善信
編集西田重雄
録音海原幸夫
照明岡本健一[照明]
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【クチコミ・感想】

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4.あんなにええ嫁はんもらっといて、もったいなすぎるわ~~・・・。 ケンジさん [DVD(邦画)] 8点(2012-05-03 19:54:35)

3.昭和初期の北陸地方の田舎の風景も白黒映像で妙にリアル感がありました。若尾文子を始め中村玉緒、鴈治郎(二代目)も良かった。そのにも増して、素朴で純真なわんぱく小僧がそのまま大人になったような喜助という役を、どの映画でもほとんど目立たないようなあの山下洵一郎がここでは生き生きと演じています。 白い男さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-07-31 22:45:42)

2.物語を超える一瞬を観たいと思う。例えば、西村晃に犯された若尾文子が、髪の乱れを整えながら鏡を見ようとする。しかし、そのエロティックな瞬間は物語の中に収斂され、それ以上の突出をみせてくれようとはしない。私が観たいのは、物語の中の若尾文子ではなく、物語に亀裂をはしらせ、破綻させるまでのエロティシズムだ。この映画は、物語を超えた突出した細部、亀裂への予兆を随所に感じさせながら、ついにそれを超えようとはしない。破綻への恐れ。それがこの映画を物足りなくしているように思う。これは日本映画の面白さをたたえた傑作だと思う。しかし、どうも物足りないのだ。「雁の寺」のグロテスク、「妻は告白する」のぐいぐい文子を思い浮かべて欲しい。// 宮川一夫のカメラもまた、美しく物語に寄り添っている。しかし、例えば、ラスト近くに登場する川は、逆光にきらめく美しさをたたえる川ではなく、血にそまった情念の川ではなかったか。// その中で、中村鴈治郎が素晴らしい。川を背景に独白する鴈治郎の横顔の凄み。物語の現実が幻想へと、幽玄へと昇華する一瞬。これは素晴らしい。 まぶぜたろうさん 9点(2004-03-05 11:16:24)(良:2票)

1.名竹細工師と唱われた父の死後、同じく竹細工師である息子喜助のもとへ訪れた美しい女性は、父が贔屓にしていた遊女玉枝だった・・。喜助と玉枝の悲劇を描いた本作は水上勉の同名小説の映画化。原作は読んでいないのだが、テーマは運命の残酷さ?或いは「性」と言うものの業の深さか?しかし私はこの映画がなんだか怪談みたいに思えて、ひどく恐ろしかった。宮川一夫が撮った白黒映画では白い部分の質感にいつもハッとさせられるのだが、のっけから真っ白の雪景色である。もうクラクラだ。その美しすぎる映像がどこか幽玄な世界を作り出していて、特に鴈治郎演じる船頭なんて、まるで三途の川の渡し(そんなものがいるのかどうか知らないが)みたいに見えた。多分そんな映画では無いと思う。私の勝手な思いこみだ。しかしよほど印象に残ったのかその夜恐ろしい夢を見た。夢の中で私は子供を産むのだが、その子は頭と身体が別々に私の中から産まれてきたのだった。 黒猫クロマティさん 7点(2004-03-02 15:15:27)(良:2票)

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【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 7.83点
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