みんなのシネマレビュー

コラテラル

Collateral
2004年【米】 上映時間:120分
アクションドラマサスペンス犯罪もの
[コラテラル]
新規登録(2004-07-17)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2020-11-17)【イニシャルK】さん
公開開始日(2004-10-30)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・マン
助監督マイケル・ワックスマン
ガスマノ・セサレッティ(第二班監督)
演出伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストトム・クルーズ(男優)ヴィンセント
ジェイミー・フォックス(男優)マックス
ジェイダ・ピンケット・スミス(女優)アニー・ファレル
マーク・ラファロ(男優)LA市警 レイ・ファニング
ピーター・バーグ(男優)LA市警 リチャード・ワイドナー
ブルース・マッギル(男優)FBI捜査官 ペドローサ
イルマ・P・ホール(女優)マックスの母 アイダ
バリー・シャバカ・ヘンリー(男優)ジャズ・クラブのオーナー ダニエル・ベイカー
ハビエル・バルデム(男優)フェリックス・レイヤ・ソレナ
ジェイソン・ステイサム(男優)空港の男
デビ・メイザー(女優)口紅を塗るタクシー客
トーマス・ロサレス・Jr(男優)ラモン
エミリオ・リヴェラ(男優)フェリックスの手下 パコ
マイケル・ワックスマン操車係のレニー(ノンクレジット)
森川智之ヴィンセント(日本語吹き替え版)
高木渉マックス(日本語吹き替え版)
朴璐美アニー・ファレル(日本語吹き替え版)
山路和弘レイ・ファニング(日本語吹き替え版)
青山穣リチャード・ワイドナー(日本語吹き替え版)
辻親八ペドローサ(日本語吹き替え版)
片岡富枝アイダ(日本語吹き替え版)
大川透フェリックス(日本語吹き替え版)
古田信幸空港の男(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ダニエル・ベイカー(日本語吹き替え版)
脚本スチュアート・ビーティー
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
アントニオ・ピント(追加音楽)
編曲ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
撮影ディオン・ビーブ
ポール・キャメロン
マイケル・マン(カメラ・オペレーター/ノンクレジット)
製作マイケル・マン
ロバート・N・フリード
マイケル・ワックスマン(共同製作)
ガスマノ・セサレッティ(製作補)
ドリームワークス
パラマウント・ピクチャーズ
製作総指揮フランク・ダラボン
チャック・ラッセル
配給UIP
特殊メイクジェイク・ガーバー
バート・ミクソン
美術デヴィッド・ワスコ(プロダクション・デザイン)
衣装ジェフリー・カーランド
編集ポール・ルベル
ジム・ミラー〔編集〕
録音マイケル・ミンクラー
字幕翻訳戸田奈津子
スタントジョン・コヤマ
ジャック・カーペンター
ケイシー・オニール(トム・クルーズのスタント)
J・アーミン・ガルザ二世(スタント・ドライバー/ドライバー:カメラ・カー)
西脇美智子
その他ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
 その夜は、いつものように始まった・・・。  L.Aのタクシー運転手であるマックス(ジェレミー・フォックス)はいつものように仕事をしていた。  女性検事であるアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、入れ替わりに乗せたのはヴィンセント(トム・クルーズ)と名乗る殺し屋。  彼を乗せたことからマックスは悪夢のような夜を経験することとなる・・・・・・。

フレッチャー】さん(2004-10-23)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
123


26.《ネタバレ》 導入部はしっとりと、そして渋めで良い感じ。
退屈はしなかったが面白かったか、と問われると首を傾げてしまう。
コヨーテを助けるマックスを見て意味深に物思いに耽るヴィンセント。
コレがラストの打ち合いの際に効いてくるかと思ったらそうでもなかった。
ロスでは日常茶飯事みたいだが馴染みが薄いんですよね、コヨーテ。
いまいち伏線の回収がパンチに欠けると言うか何と言うか・・。
自分で投げた椅子に引っかかって転げるヴィンセントに萌え。
事故っても撃たれても全力ダッシュできるヴィンセントに燃え。
「コレが仕事だ!」といって発砲するも、撃たれてたのは自分だったヴィンセントに萌え。
髪を白く染め髭を蓄えダーティーに決めたのに・・こんなところがトムクルのお茶目なところです。 HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-03-21 03:33:00)

25.《ネタバレ》 ずっと夜ばっかだとTVがボロいから闇夜のカラス状態で見えないんだよねー。少しは考えて欲しいもんです。
殺し屋VS深夜タクシー運ちゃんじゃ昼間は寝てますか、そりゃそうですね。最初はヴィンセントが痩せてた頃のジョージ・ルーカスに
見えたのに、ダメさ加減を発揮するにつれてトム・クルーズに落ち着くあたりはさすがというか何と言うか…
肝心な時の携帯バッテリー切れ、誰でも経験あるとは思いますが、あぁいう場合は公衆電話を使いましょう。数年前には考えられない
展開ということは、数年後にも考えられない展開が現実世界にも起こっているのでは?とか本編とは関係ないことを考えてしまえる
程度のオモシロさでした。
HLB傭兵さん [DVD(字幕)] 5点(2006-02-20 15:18:46)

24.あんま、パッとしなかった。ちょっと、残念。 ビリー・ジョーさん [DVD(字幕)] 5点(2005-12-20 18:56:18)

23.なんかマイアミバイスみたいなノリ・・・ハリウッド俳優が自分のキャリアの幅を広げる為に今までと違った役柄を演じる映画があるけど大抵の場合こけてると思う。この映画もそう。 わーるさん [DVD(字幕)] 5点(2005-08-01 00:30:36)

22.う~ん?途中期待させるものはあるのだが、〆がイマイチかな? misoさん [DVD(字幕)] 5点(2005-06-28 19:40:27)

21.正直言って期待外れでした。途中で何かあっと言わせるような展開になるのかと期待していたのに、結局何事も起きずに淡々と終わってしまった。観客に対する一切の騙しも無し。予想通りのストーリー展開と予想通りのエンディング。観終わった後、やや力抜けしました。キャスティングとアクションは悪くないけど、逆に言えばただそれだけの映画のような気がします。 (^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 5点(2005-06-19 23:30:01)

20.この映画のトム・クルーズを見て「トムも老けたなぁ。昔は本当に格好良かったんだけど…」とか言ってる職場の上司。そういうあんたもきっと家では奥さんや娘さんに全く同じこと言われてんだよ! Minatoさん [DVD(字幕)] 5点(2005-05-23 22:48:08)

19.乗ってきたタクシーの屋根にドサリ。一人目からいきなり失敗。
次から次へ大騒ぎして殺しまくる姿は冷徹な殺し屋には見えない。
最後にゃたまりかねた運ちゃんに逆切れされて殺されてしまいます。うーん、なんて言ったらよいのか・・・。
タクシーの中での説教の応酬はまあ面白くなくは無かったが、やや冗長に過ぎたか。
でも最後までよそ見せずに見せる適度な緊張感はあったかと。
5/272度目の鑑賞。やっぱり印象変らず。ダレる。
初見の時も気になったのだが『トランスポーター』の主役ジェイソン・ステイサムが初っ端の空港で出てきます。『トランスポーター』でオドロキのヌルヌルプレイを熱演した彼が出てきたんでコレは何かの暗示ではないか?まさかトム・クルーズが何か別のプレイをやってくれるのか?と・・・。完全に勘違いでした。
kazu-chinさん [DVD(字幕)] 5点(2005-05-11 23:59:57)

18.会話がしゃれていておもしろいが、マークラファロやジェイミーフォックスに比べ、トムクルーズがいまいちだったのが残念だ。ジェイミーの人間味を、会話やストーリー展開で表現し、トムの存在感で、殺し屋の冷たさを表現したいのだろうけれど、トムクルーズはどうみてもトムクルーズだった。マークラファロにピアスをつけさせるなら、トムクルーズにつけさせるべきだったかなと思う。

しょりちゃんさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-04-28 12:08:24)

17.《ネタバレ》 こんなに杜撰なプロットでも平気なハリウッドの映画人たち...もしかしてやっぱり馬鹿なんでしょうか?ツッコミどころ満載の中、いちばん呆れたのはクラブのシーン。証人を保護しにいったFBI御一行がボスの負傷であっという間にいなくなり、ターゲットは狙われてるのに逃げずに座ったまま、そして殺し屋はあの銃撃戦の中、かすり傷ひとつ負わない。最後だってプロだったらあんな撃ち合いしないでしょう!ジェイミー・フォックスは悪くはなかったけど、アカデミー助演候補に値するとは思えませんでした。 あおみじゅんさん [DVD(字幕)] 5点(2005-04-20 20:12:53)

16.《ネタバレ》 「どう見ても殺し屋に見える別の俳優」が演じてたら...なんて思いつつ。
少年時代の不遇を話す場面があるが、顔立ちが良過ぎて不幸だった人に見えない。
第一殺人で車が損傷するが、見せ場にしたかったのか?。むしろ、あれが不要。
「何か起こりました」な車で仕事を続ける意味が無い。死体を積む事すら意味不明。
通常の車で殺しが進む、辛い運転手、周囲の人は何も気が付かない...の方が
「都会人の無関心・孤独」という側面にも合う。
運転手と母親の関係を早めに出し「車から逃げたり、通報したら、母を始末する。
運転するだけだ。お前に罪は発生しない。良いだろ?ひと晩、付き合え」な関係に
した方が自然。仕事が順調に進むうち「饒舌になる殺し屋」も、多少は納得出来るし、
その会話に付き合わされる運転手も必然になる。
洒落た音楽、含蓄のある台詞、美しい夜景...にしたら、良かったのに。
残り2人。リスト無くても、覚えてろよ。プロだろ?。
最後、運転手と女がビルから出た時点で、普通は追跡不可能。なんじゃ、ありゃ。
余談だが、ファニング。「イン・ザ・カット」でも刑事役。あれがチラついて、
緊張感を削ぐ。トム様の「殺し屋役やってみたかったんだよ」の為にある映画。
じょるるさん [DVD(字幕)] 5点(2005-04-02 00:05:33)

15.トム・クルーズ演じる殺し屋が一見クールに仕事をこなすプロフェッショナルのように見えるが、ほとんど行き当たりばったりで組織から単独で仕事を請け負うような一流の殺し屋には見えない。逃げるマックスの行き先を知っているかのように追いかけたり、いつ警察にとめられても
おかしくないタクシーに乗りつづけたりと「おかしいだろっ!」とツッコミを入れたくなる。つまらなくはないが、かなり物足りない作品だった。 北狐さん [DVD(字幕)] 5点(2005-03-31 22:40:43)

14.《ネタバレ》 期待が大きすぎたのか、ちょっとがっかり。繰り返し見たいほどいい出来ではないんだよねー。もう少しクールで冷酷な暗殺者であって欲しかった、「沈黙は金なり雄弁は銀なり」でトムしゃべり過ぎで全然怖くない感じ。壊れたタクシーに固執している意味もわかんないし、ラストの5人目は、まるでターミネーターのようなトム君でした。 kenzさん 5点(2005-03-23 18:38:14)

13.《ネタバレ》 悪くはなかった・・マイケル・マン監督の手堅い演出で最後まで飽きずには見れました。
実は主役のジェイミー、それに完全に食われたトムの二人の演技も良かったです。
最初はなかなかいいなぁ~と見てたのですが殺しが始まった後のビンセントの要領の悪さにどうしても興醒めしてしまいます。商売道具のトランクをタクシーの運ちゃんに盗られて破壊されるなんて・・「えええっこいつバッカじゃねーのー!?」と突っ込んでしまいました。
他にもとても凄腕のプロとは思えないお粗末さな部分が目立って、この世界ではプロとして生き残れないような気がしてなりません。
ラストもヒートに何気に被ってるような・・。

まりんさん 5点(2005-03-20 21:01:53)

12.《ネタバレ》 この映画、人が殺されすぎ。人が死ぬ場面を妙にリアルに出しているうえ、ちょっと茶化している部分もあって好きになれませんでした。今となっては『ジャッカルの日』のように完全に人を殺す場面を見せない演出なんてのは出てこないのかもしれませんが、2番目のターゲットのときように、何かをやって彼が出てくるというのが想像力がかきたてられていいですね。でもそのあとすぐに、チンピラをやっちゃったので、一瞬でげんなり。また、ロス市警の彼が殺されちゃったのも、うーんがっかり。きっと頼れるものはナニもないんだぞというのを出したかったのでしょうが、それじゃあ観ている私もがっかりなんです。最近の映画とかみて思うのは、こいつがなんらかの働きをみせてくれるだろうと思ってみていると(よーするに見せ場があるだろうと思ってみていると)、見事に途中で殺されたり、まったく何も起こらなかったりで肩すかしをくらわされる場面が多いのです。もとをたどればヒッチコックがはじまりかな。いろんな意味で罪な人だ……。それはともかく、自分自身、期待感を裏切られたくなければ『水戸黄門』だけ観ていればいいとは思います。『水戸黄門』もタマに観ると面白いです。でもそれだけじゃあ、物足りない。やっぱり私は映画が好き。私も欲が深いというか、なんというか。まっ、観客はわがままなものなんです、と開き直っておきましょう。それから要所要所の見せ場に身体にズンズンくる音楽が使われていて、なんかごまかされているような気持ちになってしまいました。音楽の場面になると映画館の椅子がわずかに揺れるんです。それが気になって。映画に音楽は大事だけれど、落ちつかないなぁーというのはどーかなー。でもここまでくると好みの問題なので、しょうがないとは思います。トム・クルーズはかっこよかったです。冷徹にも善人にもなりきれていないところが煮え切りませんでしたが。できればトムくんは、俺はスターだぜって感じで、ノリノリでやってもらいたいです。 元みかんさん [映画館(字幕)] 5点(2004-12-04 09:43:48)(良:1票)

11.《ネタバレ》 ハードボイルドでスタイリッシュな世界はいかにもマイケル・マンの世界で、まあまあ楽しめました。ぼくは、この人の処女作『ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー』っていう映画にひじょうに感心した記憶があるのですが、この映画もまさにあの世界でしたね。日本のやくざ映画にも通じるような感じでしょうか。こういうの結構好きです。
ただし、この映画、ストーリー展開にはかなり無理があったような気はしました。意味不明な部分も多かった。トム君はいざタクシーに乗ってからクライアントからもらった資料に一生懸命に目を通していたけど、プロなら今夜の仕事の相手5人くらいの顔と居場所くらいは最初からしっかり頭に入れとくべきだったんじゃなかろうか?(笑)資料カバン捨てられたくらいであんなにおろおろしてしまう殺し屋でどうすんの。というかそんな大事な証拠がぎっしり入ったカバンを持ち歩いて2度も奪われるなんて、そんなマヌケなことしてちゃ殺し屋どころかサラリーマンでも通用しないぞ~!
それから、まずふつうの殺し屋は、最初に予定が狂った時点であのタクシー運転手は始末して、自分で運転するなり車を乗り換えるなりすると思います。どう考えても。なにゆえにあんなお荷物な人質といっしょにいつまでも仲良く一緒にいなければならないのか?この映画、そういう基本的な設定に無理がありすぎると思いました。そんなこと言ったらミもフタもないかな(笑)ま、一風変わった「バディもの」にしたかった…というコンセプトはわかりますが。
いずれにしてもこの映画、アイディア自体がどっかで見たことあるようないかにも新味に乏しいものだし、展開も最初から最後まで全部読めてしまうんです。この辺、先日の『オールド・ボーイ』みたいな超アナーキーな映画を見たあとじゃいかにも「ぬるすぎ」のような気がしました。
最近はメジャーなハリウッド映画でこれはすごい!と思ったのってほんとうに少ないですね。ちょっと停滞期に来てるのかもしれません。守りに入ってる気がしますね。 ウェルテルさん 5点(2004-11-15 06:18:56)

10.《ネタバレ》 映画館で観たんやけど前半はダレてもた。映画館でダレるってことは、よっぽど自分と波長があってないってことやねんな~。なんでダレたんやろ。嫌いじゃないねんけどな~。こーゆうノリな映画も。トムクルーズも。ダレた理由、とゆーか、観ててテンション下がった点をポケーッと考えてみたんやけど、まずな、タクシー運転手と殺し屋のあいだの緊張感があんまり感じられへんかってん(特に運転手の動揺があんまり)。で、なんか殺し屋があんまり怖くないねん。ちゃうねん。トムクルーズはカッコいーねんで。でももっと怖くしてほしかってん。それと前半はどっか淡々としてんねん。いや派手なシーンとかもあるんやで。そやのに淡々やねん。んで途中の刑事さんの登場する意味が物語的にあんまし意味なさそーやねん。意味あるんやろーけど。あとクラブでのアクションの納得いかない部分が目についてもーてん(標的の奴はなんでかいつまでも座ったままとか)。ただ、後半、殺し屋が人生論を語り、それによって運転手がぶち切れるところからは、結構おもしろく観れました。そこから最後まではドキドキできたし。それに殺し屋の人生論をまじえた渇は、なんか俺にも効いた。運転手じゃないけど、俺もいっちょやったるで~って気持ちにはなったもん。だから後半テンションはあがったん。でもやっぱダレた時間がちょっと長かったんで五点。ごめん。でも家のテレビならもちょっとダレるかも。 なにわ君さん 5点(2004-11-14 00:19:27)(良:1票)

9.トム・クルーズは良かったけど、脚本がいまいちでしたね。 たまさん 5点(2004-11-13 21:02:02)(良:1票)

8.トムクルーズは、どうも私に合わないらしい。なんでかなぁ。殺し屋としては不完全だったように思いました。もっとも危険っぽいけど、マグノリアのトムクルーズのほうが危険に感じましたとさ。 海賊さん 5点(2004-11-12 20:55:28)

7.マックスに会ったことが原因とはいえ、6年間もプロとしてやってたわりには手こずりすぎな気が。 kasumiさん 5点(2004-11-11 00:48:25)

別のページへ(5点検索)
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 252人
平均点数 6.12点
000.00% line
120.79% line
262.38% line
372.78% line
42610.32% line
54618.25% line
65521.83% line
75722.62% line
83815.08% line
9114.37% line
1041.59% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.89点 Review19人
2 ストーリー評価 5.75点 Review32人
3 鑑賞後の後味 5.88点 Review35人
4 音楽評価 6.55点 Review34人
5 感泣評価 3.44点 Review18人

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
助演男優賞ジェイミー・フォックス候補(ノミネート) 
編集賞ポール・ルベル候補(ノミネート) 
編集賞ジム・ミラー〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2004年 62回
助演男優賞ジェイミー・フォックス候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS