みんなのシネマレビュー

セッション

Whiplash
2014年【米】 上映時間:107分
ドラマ青春もの音楽もの
[セッション]
新規登録(2015-03-01)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【TOSHI】さん
公開開始日(2015-04-17)


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監督デイミアン・チャゼル
キャストマイルズ・テラー(男優)アンドリュー・ニーマン
J・K・シモンズ(男優)テレンス・フレッチャー
ポール・ライザー(男優)ジム・ニーマン
メリッサ・ブノワ(女優)ニコール
オースティン・ストウェル(男優)ライアン
クリス・マルケイ(男優)フランクおじさん
マックス・カッシュ(男優)寮の隣人
内田夕夜アンドリュー・ニーマン(日本語吹き替え版)
壤晴彦テレンス・フレッチャー(日本語吹き替え版)
佐々木敏ジム・ニーマン(日本語吹き替え版)
脚本デイミアン・チャゼル
音楽ジャスティン・ハーウィッツ
作曲ジャスティン・ハーウィッツ"When I Wake" 他
ティム・シモネック"Studio Band Eavesdrop" 他
ニコラス・ブリテル"Reaction"
デューク・エリントン"Caravan"
製作ジェイソン・ブラム〔製作〕
製作総指揮ジェイソン・ライトマン
配給ギャガ
編集トム・クロス〔編集〕
字幕翻訳石田泰子
あらすじ
19歳のアンドリュー・ニーマン(マイルズ・テラー)は、偉大なドラマーになるべく、名門シェイファー音楽校に通う。テレンス・フレッチャー教授(J・K・シモンズ)のジャズバンドに参加することになったニーマンは、教授の度を越した苛烈な指導を目の当たりにし驚くが、まもなく自身も理不尽な暴力を受ける事となる。

DAIMETAL】さん(2015-05-03)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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26.《ネタバレ》 評判は聞いていましたが、なかなか凄かった。この種の作品は、全く同じではないけど「アマデウス」以来でした。
本作を見る限り、「美」を創造・受容する能力と人間性は全く相関が無い。一芸に秀でた人が人間的にも優れているか云うと、そんな保証はどこにも無いってことですね。ウンウン、その通りだと思う。
彼らは「美」を追及する為なら何をやっても許される。許されるは言い過ぎだけど、やっている本人の視界に常識が入り込む余地や余裕は無い。天才同士、あるいはキチガイ同士、分かる者だけに分かる特別な次元のコミュニケーションがある。そんな映画だったと思います。
本作は音楽を題材にしていますが、おそらくヒトの営みが及ぶ全ての領域で同様の次元がある気がします。経営者なんて人間性を疑うような人の方が成功していますものね。タイムリーにはト○ンプ氏。
こんな奴らには近づきたくない。そう思いつつも、何かひとつでいいから分かる力を授かりたかったと意識している自分もいるみたいです。持たざる者を羨望させる恍惚感が漂う結末でした。 アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-07-20 19:47:59)(良:1票)

25.飽きさせず予定調和でいかない脚本が素晴らしい。彼女との関係とかもリアルでグッド。 すたーちゃいるどさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-07-11 21:41:15)

24.「この演奏が好き」という場合、ミュージシャンの人柄や人生とは関係なく「演奏自体が良い」というのが聴く人の本音だと思います。そこが絵画や小説のようにある程度作者の人間観と共鳴する部分を持つ芸術と音楽の違いでしょう。だから「究極の良い演奏」を追求するには奏者の日常生活や感情を切って捨てて音楽そのものに全身全霊のめり込む必要がある、というのがフレッチャーの思想なのではないかと思います。音と譜を極限まで追求して指揮する者と演奏する者の時空が完全に共有されて初めて満足のゆく演奏に至るという考えなのでしょう。フレッチャーの悪い点は「こいつは行ける」と見込んだ相手をとことん追いつめて潰してしまう所です。主人公のアンドリューも追いつめられながらも必死に反発して答えようとして遂に壊れてしまいます。多くのカリスマ的ジャズミュージシャンが薬などに溺れて短命であるのはそういった純粋さから来るものかも知れません。米国のジャズ奏者は即興部分を徹底的に練習してから演奏する(もはや即興とはいえない)と言われていますが、一見自由に演奏しているように見えるジャズもそういった厳しさがあるから素晴らしい演奏に繫がるのだろうと思います。仕事への情熱や厳しさを改めて見直してみるという気持ちにさせる映画でもあります。その点音色が複雑な管や弦でなくあえてドラムスを主題とした事で訴えかける内容が解りやすくなったと思います。しかし最後の演奏は周りのミュージシャンも含めて鬼気迫る名演と思いました。 rakitarouさん [DVD(吹替)] 8点(2016-06-07 00:44:11)

23.《ネタバレ》 妙に宣伝されまくりで、逆に引いてしまって冷めた目で傍観していたのですが、観てみたらかなり良かったです。これは生きる強さを教えてくれる映画だなと思いました。普通なら「こんなヤツ2度と信じるもんか!」と思いたいところですが「次のチャーリー・パーカーは何があっても挫折しない」この一言だけで全てを飲み込んでしまえる。納得してしまえる。この言葉こそは教師が主人公(そしてこの作品を観る者)に贈る最高のプレゼントだと思う。「どうせやられてしまうなら、自分からその人生を降りて行くのなら、自分の全てをぶつけ切ってからだ‼︎ どんな邪魔をされてもはねのけてやる!」そういう気合いがビシビシ響いてきました。主人公を呼んだのは教師なのだから、主人公は公の場でどう勝手に暴れようと責任は教師にある。才能がなければただ滅茶苦茶にしてやる反抗しかできないだろうが、才能がある者は、反撃の牙を自分の為にも敵の為にも仲間の為にもプラスに変える力があるということだろう。主人公はただ天から才能をもらったのではない。文字通り血のにじむ努力が描かれていた。それをやってきたからこそ、何が何でも粘れるとも考えられます。努力が無駄だったと思いたくないから。『自分を大切にできる』というのは、こういう裏付けがあればこそなんではないかと思いました。自分を愛することができるように、自分もできるだけ頑張るようにしたいと思いました。 だみおさん [DVD(吹替)] 8点(2016-05-09 21:23:30)(良:1票)

22.《ネタバレ》 最後に音楽、芸術の本質を映している。
自分の信じる音が、全てであり、それを超えるものはないと自分を信じきり演奏する。
誰にも、それを止めさせない。何があろうと。殺しあうまでの殺気に満ちる時、時間の概念が崩れ、
最高の芸術が生まれる。

それは、ゴッホ、若冲、モーツアルト、ホロビッツ・・などの芸術に通じるものか

映画としては、自動車事故や、手合わせなしのコンサートなど、無駄な演出もあったが、
最後15分の内容において、この映画の価値が存在する。

「無能な奴はロックをやれ」とまで、言い切る・・・ということ cogitoさん [DVD(字幕)] 8点(2016-05-03 11:46:18)

21.《ネタバレ》 2015.05/01 鑑賞。久し振りの映画館観賞。お気に入りで好きなTVシリーズ「クローザー」でロス市警副本部長ウィル・ポープ役のJ・K・シモンズが好演。なんと言っても演奏シーンの弩迫力につきる。原題のWHIPLASHは鞭打ち、よく意味は理解できた。 ご自由さんさん [映画館(字幕)] 8点(2016-04-28 20:13:16)

20.面白い!見ごたえあり、2015年の1番。 fujicccooさん [映画館(字幕)] 8点(2016-04-20 00:41:24)

19.《ネタバレ》 芸術という名の愛憎劇。

とある理由で、先生であるフレッチャーは、教え子であるニーマンの事が死ぬほど嫌いである。
が、彼の奏でる演奏はその事を陵駕してしまう程のもの。

後半のセッション部分は
演奏を止め、教え子を地獄の底に落としたいが
自分の愛する音楽には嘘は付けない
相手を憎みながらも、更なる境地へと進んでいく。

前・中半部分では、教え子の才能と、先生の主人公への恨み、音楽への愛を表現。
ここの表現で後半の印象は変わると思います。

最後の言葉が「good job」という事はレビューで気が付きました。納得。
ありがとうございます! 風太郎さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-03-12 19:35:46)

18.《ネタバレ》 音楽系の映画だと、最後はコンクールで優勝とかいう王道な流れかと思いきや!!コーチの異常さなど誰かに話したくなる面白さもあり、ストーリーの斬新さもありよかった。 六爺さん [DVD(字幕)] 8点(2016-01-26 15:00:25)

17.《ネタバレ》 ラストにかけての「セッション」はしびれます。もしかしたら、元彼女も最後は客席に来てて、感動のラストかもと一瞬でも考えていた自分が恥かしい。そういうんじゃないだろうと。ヒロインの使いっぷりも逆に心地いい。ニーマンの顔つきが序盤からみるみる変わってきたのが印象的です。師弟関係でもライバルでもないけど、高みに登っていく2人の対決はしびれます。 ラグさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-01-21 21:34:06)

16.《ネタバレ》 狂気を狂気でねじ伏せる、今までありそうでなかった映画に思わずのけぞりました。
いくつか回収されない伏線や「いるか?」と思わせるエピソードもありましたが、
やはり主役2人の気迫が観る者になんともいえない緊張感と爽快感を与えてくれます。
狂人2人の本心までがよく理解できないことまでが魅力なのかなと思えたり。
ジャズにまったく明るくない私でも魅入ってしまいました。
主演のマイルズ・テラーの目つきがどんどん怖くなってきて、神がかった演技をする
時のエドワード・ノートンと重なって見えたり。
ラスト9分19秒にカタルシスを覚えるかどうかは誰に感情移入して観るかによって
変わると思いますが、学校を追われた後のフレッチャーに以前の狂気を感じなかった
要因の1つは、ニーマンの狂気が既にすべてを超越していたからなのかなと思いました。 まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 8点(2015-12-29 20:16:21)

15.《ネタバレ》 「密告したのはお前だな 舐めるなよクソったれ」
ここからの鳥肌と緊張感は半端なかったですね。
フレッチャーをニーマンが密告した復讐劇。
恨みを晴らすためならプロのジャズ団も関係ない。
そして してやられたニーマン。新作の曲を知らされずに演奏が始まり案の定ぐだぐだ。
フレッチャーの思い描いた通り、色々な人が見ている中で「音楽人生を終わらせる」って感じですね。

ここで終わりでも面白かったけど、どんでん返しのニーマンの逆復讐。

勝手にドラムを叩き始め周りは唖然。もちろんフレッチャーも怒り心頭。
それでもなお叩き続けるニーマンに合わせざるおえなくなったフレッチャー。

フレッチャー自身も「クソったれ」と罵倒するほどの怒り。

……しかしあまりものドラマの輝きに心の変化が見えてきたフレッチャー。最後にはドラムの傾きも自ら直しに行き、指示するほどに心の変化が。

そして最後の最後。フレッチャーの鼻から上がアップになったシーン。
何かを口から発していました。

しっかり見た人なら分かったでしょう。
「good job 」 映画泥棒さん [映画館(字幕)] 8点(2015-11-23 17:12:22)(良:1票)

14.汗、涙、血、身体中からありとあらゆる水分を撒き散らして、音を奏でる…いや音を殴りつける。
それは音楽学校を舞台にした“スポ根”だなんて生やさしいものではなく、狂気と狂気のせめぎ合いだった。
常識的な価値観のその先に突っ走っていく二つの狂気。
ついに“一線”を越えてしまった愛する息子を、舞台裏の扉の隙間から遠く眺める父親の眼差しが哀しい。

“偉大”なドラマーになることのみに固執する主人公は、自らを取り巻くあらゆるものを妄信的に確信的に排除していく。
友人を排除し、恋人を排除し、ついには誰よりも自分を愛してくれている父親をも排除する。
不意に訪れた「事故」は、彼にとっては最後の“救い”だったはず。
けれど、彼はその救済までも排除して、自分の中に巣食う狂気を唯一認めてくれる存在の元へと舞い戻る。
音楽に対する理想を共有する二人だが、彼らは最後まで憎み合っている。
二つの狂気は、憎しみ合ったまま、ついに求める音楽を奏でる。
憎悪の中で恍惚となる二人。
その異様な契りは、まさに、悪魔との契約に相違ない。

彼らはきっとこの先も「幸福」なんてものとは無縁の人生を送ることだろう。
常に他者を憎み、自身に怒り続ける日々を送り、精神をすり減らし果てていくことだろう。
ただし、それすらも彼らが望んだことであり、もはや他人の価値観が入り込める隙間など微塵もない。

ほとばしる狂気を目の当たりにして、真っ当な価値観を持つ凡人たちは、ただただ呆然と見守るしかないのだと思う。 鉄腕麗人さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-11-18 19:16:51)(良:3票)

13.《ネタバレ》 おそらく、ジャズに詳しい音楽家の人たちにとっては、色々言いたいことある作品なんじゃないかな?
ただただ、嫌いだという人もいるはず。個人的には、娯楽作品としてすごく面白かった。
「音楽的」なことはこの際全て置いといて、エンターテイメントとしてものすごく楽しめる内容だと思います。
感じとしては、昔の「ガチンコ」とかのバラエティー番組見てるみたいな、そういう感覚よね。
今時、ああいう先生ってほとんど絶滅危惧種なわけじゃないですか。
だから、たいていの人にとってはぬるま湯の人付き合いや生活を送っている中で、
こういうバトルみたいなのを娯楽として「消化」したいっていう欲求はあると思うんですよね。
本作はそういう欲求に、ドンピシャに直球を投げてくる。
ラストのコンサートでのやり取りだって、「倍返しだ」のカタルシスに通じるものがあるよね。
鬱憤とカタルシスを見事に作り出してくる。あぁ面白い。スッキリ。
DVDには本作が作られるきっかけになった短編が収録してありましたが、ほとんど同じでしたね。
しかも先生役は本作の先生ご本人だし。娯楽のアイデアが、最初から完成していたのですね。 あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-11-05 23:56:55)

12.フレッチャーの狂気をニーマンの狂気が上回ったんですね。良くできた映画だと思います。 東京ロッキーさん [DVD(字幕)] 8点(2015-11-01 17:13:44)

11.《ネタバレ》 映画としての面白さは十分にあると思います。良く出来た脚本、構成、演出でニーマンとフレッチャー教授の2人の性格、心理を観客に植え付け、ラストのあの演奏会に持って行くんだから。僕個人はフレッチャー教授の心理は分からない。あの演奏の罠の後、ニーマンが反旗を翻す事まで読んでいたと言うのは考え過ぎだろうし。ただ、演出でも語られている様に、ニーマンは遂に到達したのだという事、フレッチャー教授は遂に見出したのだという事、この解釈でいいのだと思います。だとしたらこのラストは2人には望んだラストであり、バッドエンドとは言えないでしょう。フレッチャー教授の教育は明らかに演出的に行き過ぎなのを強調していて、これが正しいのか間違いなのか、『天才』を生み出す為の厳しさの肯定とか、現実は甘くないんだよ、とか、そういう事は映画の外の事で、あのあり得ない(恐らく)理不尽なしごきに耐えて食いついて来るニーマンの姿に感情移入してしまう。ニーマンは負けず嫌いで自信過剰なところもあるが、文字通り血の滲む練習、努力はしてきた。なのに報われずに遂にはブチ切れて教授に飛びかかってしまうが、僕はこのシーンで最高に腹の底が熱くなり、胸が高鳴った。単純に見てフレッチャー教授は悪役、そしてラストでニーマンが勝利する。ニーマンの負けず嫌いがラストの完璧な『caravan』を披露し、笑顔で終わる。僕的には「ザマァ見ろ!」なラスト。人それぞれにある『人生』を『ジャズプレイヤーの視点』に置き換えて語られた作品。そして間違いの無い唯一のものがある。『努力』 それは決して人を裏切らない。「努力しても…。」なんて事もあるかもしれないけど、この映画はそれを教えてくれる良い作品だと思います。 mikiさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-10-26 16:16:14)(良:2票)

10.《ネタバレ》 ニーマンがあのニーマンでなく、フレッチャーもあのフレッチャーでなかったら絶対に成し得なかった演奏。 ラストの2人の交錯する視線が、この映画のすべて。 それまでのエピソードが何もかも必然だった!と感じさせるエネルギーがあった。 チャップリ君さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-10-20 12:34:48)

9.前知識無しで見ましたが、これは面白かったです。引き込まれました。偉大なドラマーになると言う野心を持つ音大の学生・ニーマンと、JAZZの極みへ到達する者を生み出さんとするスパルタ教師・フレッチャーとの・・・殴り合い、と言うべきでしょうか。狂気と情熱の紙一重、そんな映画です。
BDで観賞しましたが、音楽が素晴らしいので映画館に見に行きたくなりました。サントラを検索したのは言うまでもありません。
フレッチャーのキャラクターが良いですね。終盤の予想外の行動には驚かされました。役者さんの鬼気迫る演技も良いです。

一つ不満があるとすれば、邦題を「セッション」に変えた事です。原題は「Whiplash」で「鞭で打つ」の意味や、頸椎捻挫の「むち打ち」の意味があります。そして劇中で演奏するJazzの楽曲の名前でもあります。非常に作品にマッチしたタイトルであったわけで、変えるべきではなかったと思います。

しかし邦題がイマイチだからと言って映画自体の面白さが損なわれたわけではありません。
ご覧になられる方は、ラスト9分19秒に息をするのを忘れないようにご注意下さい。 alianさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-10-18 12:56:07)

8.夢を持った時
そしてそれを本気で叶えるために努力している時。
余計なものはいらないと感じるようになる。

彼女も、どうでもいい飲み会も、服に使う金も。

ただひたすら、それだけに没頭する。

「俺はやる!」と口にすると、「お前じゃ無理だよ、クソが!!」と言われる。
どんなに罵倒されても、進み続ける。

正にそんな映画だった。 OKfilmsさん [DVD(字幕)] 8点(2015-10-09 00:59:07)

7.《ネタバレ》 こういうソリッドな質感の映画はいいですね~。女の子もでてくるけどそんなに発展せず、最後の演奏コンペティションに来たかどうかもわからないという、ぶった切りな展開もよろしい。まぁぶっちゃけ彼のドラムへの情熱が上まっていたのは明白な訳で。最後の演奏のシメはお互いの表情に語らせるという粋な終わり方。いろいろ引っ張りたかった(はず、たぶんw)ところをあえてスパッと切った監督の英断に+1点でゴザイマス Kanameさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-10-07 17:33:50)

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【点数情報】

Review人数 138人
平均点数 7.59点
000.00% line
100.00% line
221.45% line
310.72% line
421.45% line
564.35% line
61611.59% line
72820.29% line
84633.33% line
92719.57% line
10107.25% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.20点 Review10人
2 ストーリー評価 8.16点 Review12人
3 鑑賞後の後味 7.61点 Review13人
4 音楽評価 8.25点 Review12人
5 感泣評価 6.57点 Review7人

【アカデミー賞 情報】

2014年 87回
作品賞 候補(ノミネート) 
助演男優賞J・K・シモンズ受賞 
音響賞 受賞 
脚色賞デイミアン・チャゼル候補(ノミネート) 
編集賞トム・クロス〔編集〕受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2014年 72回
助演男優賞J・K・シモンズ受賞 

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