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ダンサー・イン・ザ・ダーク

Dancer in the Dark
2000年【デンマーク・英・独・米・オランダ】 上映時間:140分
ドラマミュージカル
[ダンサーインザダーク]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-03)【Olias】さん
公開開始日(2000-12-23)


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監督ラース・フォン・トリアー
キャストビョーク(女優)セルマ
カトリーヌ・ドヌーヴ(女優)キャシー
デヴィッド・モース(男優)ビル
ピーター・ストーメア(男優)ジェフ
ジャン=マルク・バール(男優)ノーマン
カーラ・シーモア(女優)リンダ
ジョエル・グレイ(男優)オールドリッチ
ジェリコ・イヴァネク(男優)地方検事
シオバン・ファロン(女優)ブレンダ
ウド・キア(男優)ポーコルニー医師
ステラン・スカルスガルド(男優)医師
玉川紗己子セルマ(日本語吹き替え版)
鈴木弘子キャシー(日本語吹き替え版)
内田直哉ビル(日本語吹き替え版)
大川透ノーマン(日本語吹き替え版)
森田順平サミュエル(日本語吹き替え版)
納谷六朗検察官(日本語吹き替え版)
辻親八刑事(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ工場の女(日本語吹き替え版)
楠大典工場の男(日本語吹き替え版)
小島敏彦ボリス(日本語吹き替え版)
伊井篤史オールドリッチ(日本語吹き替え版)
脚本ラース・フォン・トリアー
音楽ビョーク
作詞ラース・フォン・トリアー“I've Seen It All”
主題歌ビョーク“I've Seen It All”
撮影ロビー・ミューラー
ラース・フォン・トリアー(カペラ・オペレーター)
製作総指揮ラーシュ・ヨンソン(共同製作総指揮)
配給松竹
アスミック・エース
字幕翻訳石田泰子
その他松竹(提供)
アスミック・エース(提供)
角川書店(提供)
フジテレビ(提供)
あらすじ
1960年代アメリカ。チェコから移住し、「遺伝性の病気」で視力をほとんど失っているテルマ。工場勤務と内職のわずかな稼ぎの中から、息子には内緒で、彼の目の手術費を蓄えている。余裕のない生活の中、テルマには、息子と、大好きなミュージカル映画と、彼女を支えてくれる暖かい友人や隣人がいた。しかし、その隣人に秘密を漏らしたことが、裏切りと悲劇を呼ぶ…。アイスランドの歌姫ビョークの熱演と、技工をこらした撮影が光る異色ミュージカル。テルマの失明の原因→エピソード・小ネタ

みんな嫌い】さん(2003-12-08)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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35.純粋に人を信じて裏切られる悲しみも、純粋に人を信じてしあわせを得られ報われることもある。接する人や、状況によるのかもしれないし、時にその純粋さは頑なであり、愚かに見えることさえある。(以下、ネタばれあり)彼女は失明だけでなく、隣人の裏切りも見えてなかった・・・悪いのは、隣人だが、正直すぎる。馬鹿ではない、だが愚かだ。真実を隠して、優しさと強さを持つ彼女が、報われないのはあまりにひどい・・・人それぞれに大切に思うものの相違があるためだろうか。美しい歌声と、重なり合う調和のあるダンスに魅せられる。驚くのは、用意された舞台ではなく日常の中で(しかもどちらかと言えば惨めなシーンで)見事なミュージカルを見せてくれるところだ。計算され過ぎていると気付く一瞬もあったが、すぐにまた惹き込まれる。これらのミュージカル場面に感動した。この歌(ダンスも?)の才能がありながら、周囲の人に何故見せないのか、苛立った。彼女の容姿は美しくない。作り笑顔は、気持ち悪いとも思った。だが、心を打つほどに美しい。その笑顔から目が放せずに身を乗り出した。感動したのは、ミュージカルと裁判のシーン。涙を流したのは、ラストシーンだった。 渡辺さん 8点(2002-09-09 02:39:52)

34.すごくショックを受けて映画が終わったあと10分ぐらい動けなかった。セルマの壮絶ともいえる愛、死ぬ前の恐怖との戦い、重い映画というのを通り越して恐怖さえ覚えた。こわい。あんな愛を赤裸々にかたっていいのだろうか?自分だったらあそこまで生きられない気がする。セルマが自分は強い人間じゃない、処刑を耐えられるなら見に来てと頼むシーンは泣いてしまった。処刑のシーンはもうみたくない。耐えられそうにない。 わいんさん 8点(2002-08-17 23:43:00)

33.最後の処刑されるシーンは唐突であり、あってはならない予期の結実であった。一人で線路を歩くシーン。ジェフが後ろから走りより声をかけるが、そのときの笑顔の屈託のなさ。その後の、お金が盗まれているシーンが予想できていただけになおさら心に残る。「もうこの世に見なければいけないものはない」母親として子供に必要とされると考えることもできるが、失われてゆく視力とともにセルマの「生きる」は徐々に虚構化されていったのだ。重々しい人間の愚かさと、それとの対比で鮮やかに描き写された愛の力強さ。音楽性よりも、その精神性に多くの語るべき点があったと感じた。 たかしまくんさん 8点(2002-08-17 19:41:42)

32.見終わった後、はがゆい思いと暗い気持ちで、重苦しく、つらく、胸が痛くなった。でも、実際にこれとまったく同じような人生を生きた人はけっこういると思う。本筋の悲劇がミュージカル部分の喜劇的スパイスで味付けされ、許されないほどの重苦しさになるのをなんとかしのいでいるところがいい。セルマの矛盾だらけの心、弱い心の警官...冤罪ではないが限りなく冤罪に近いセルマを結局誰も助けることができない...まるで映画でしかありえないような設定...そう思う。でも、ひょっとしたら現実はこの映画のほうにあるのではないかと、ふと思った。 映画は現実さん 8点(2002-07-28 02:44:16)

31.怖い。とても重い映画・・・結構耐えられなかった・・・。でも確かに素晴らしい作品。あのミュージカルみたいなのはちといらない気がするが・・・。 Naotoさん 8点(2002-07-06 23:14:06)

30.重い。心が割れそうになる。でも、またみてみたい。でも見るには勇気が必要。 やんいーさん 8点(2002-06-28 12:45:17)

29.賛否両論、色々ある映画だと思いますが、ラストの衝撃的なシーンは、私も二度と見たくないです。ただ、セルマはセルマでしかいられない、他の誰にも彼女の生き方をとやかく言う筋合いはない、それだけは強く思います。・・とにかくつらい映画ですね。 都忘れさん 8点(2002-05-20 17:51:55)

28.リアリティがないのは確かだけれども、この映画はそんなには求めていないのだろうと思う。これは童話みたいなものだからと、監督が言うのもうなずける。ストーリーの持っていき方は強引な点もあるけど、我々が直視しなければいけないものを見せてくれたような気もした。 敗者復活戦さん 8点(2002-05-11 15:26:54)

27.<ネタばれあります>セルマの生は閉じられた闇の中にあり、その闇の中に鮮やかな色彩と調和の世界を創り出し、まさに「闇の中で踊る」ことによって現実の生を保ち得ている。それは目の病に直接的に起因しているというよりも、子供の頃に下されたその運命の宣告ゆえではないか。その宣告が彼女の生に対する認識に決定的に刻印され、自らの生き方の可能性を制限している。後半、死刑の宣告が、失明に関する運命の宣告と同じ構造の、より深刻なバリエーションとして真の闇へと彼女を導いていく。最後のシーンでは、実は人間の生そのものが闇から生まれ闇へと葬り去られる束の間の幻影にすぎず、セルマの心の中できらめく調和の世界(心の声)こそ永遠不変のものではないかという劇的な価値の逆転がなされる。肉体の終焉による制限された生という意味においては、どんな人間もセルマと同じ運命を背負っているが、もしその時が訪れたとしたら私はセルマのように最後の瞬間に魂の永遠性を信じることができるだろうか。 マミさん 8点(2002-05-02 09:08:40)(良:1票)

26.好きじゃないけど「嫌い」と言う一言で切り捨てるのも違う。そんな単純な次元で片付けられない。俗に言う「感動した」わけでは決してないけれど、心に触れる確かなものがあった。ストーリー性やメッセージ性などはもはやどうでもよく、映像を使ったこういう表現、こういう世界もあるのかという新鮮な驚き、映画の奥深さを垣間見た気がする。映画を構成するすべての要素が微妙に複雑に巧く絡み合って、独自の、絶妙な雰囲気を創り出してる。繊細で、透明、圧倒的なオリジナリティー。同じ脚本を、他の監督、他の演出、他の俳優で製作したら「大っ嫌い」と断言できるだろうと思える作品。そう思えるだけに、「好きじゃないけど、嫌いじゃない」と思わせるこの映画の「何か」は、そうそうあるものではないと思う。なんとも言葉では表現しがたい変なカンジ。ただ私がこんなに肯定的なのは、あのラストを事前に知った上で、かなりの覚悟をして観たせいだと思います。(REVIEW数の多さに何気なく開いたこのページでいきなり結末を知ってしまいました…(-_-;) )幸か不幸か、そのおかげでストーリー展開以外の部分にも目を向ける余裕がありました。確かに何も知らない人が観れば、「うそでしょ???」というストーリー展開に引っ張られてそんな余裕はないだろうし、最後があれではかなりキツイかも。否派の人は視点を変えてもう一度観てみるとまた印象が違うのかもしれませんが、そういう人はとてもじゃないけどもう二度と観る気にはなれないんでしょうね。 ちびさん 8点(2002-05-01 23:01:23)

25.音楽をやっている瞬間だけ生きている、というリアル・アーティストの映画だと思った。カメラアングルなどは面白いが、映画自体の出来はいまひとつ。反米とか死刑反対といったメッセージ性が強くですぎているかも。ただしビヨークの歌と演技は圧倒的。まあ、この人は普段から圧倒的だが。 すずきゆたかさん 8点(2002-03-23 01:19:58)

24.点数が割といいのは、全てビョ―クの歌うシーンの為のみ。最初ポスターを見て、これは人間賛歌の映画かた思って見たら・・・。ここまで悲劇を見せつけられると、ごめんなさいラストは、(多分こうなるかも)と思って早送りの再生にしてしまいました。普通の状態では、正視に堪える自信がなかったもので。やっぱりそうなってしまいましたね。この作品から色々と学べたり、感じ取ったり出来る人、いると思うけれど、僕は、ここまでのストーリーは、正直駄目です。(次の日仕事どうしようか?)ってくらいに落ち込みました。 銀幕にウィンク・トトさん 8点(2002-02-25 22:55:40)

23.評価が大きく2つに分かれるのはビョークの起用によるところが大きいと思う。エルマという役に彼女はぴたりとはまっているし(そのまんまという言い方もできるが)彼女の音楽もこの映画をとても魅力的な映画にしている。しかしこれはハリウッドに代表されるような観客を楽しませるために作られた娯楽作品ではない。映像と音による表現としての映画作品である。「ビョークの声好き~」なんて言いながら間違ってこの映画を見てしまったような方達に酷評されているのは誠に残念である。しかも内容以前の問題で。ストーリー部分のカメラのブレなんてこの作品においてはどうでもいいことだし、(音楽部分は作り込んであるでしょ?)話のつじつまなんて合わせる必要があるのでしょうか?残酷なラストシーンだってちゃんとエルマの台詞を聞いて考えるべきところです。「最後の1つ前の曲で席を立つ。そうすれば悲しいラストを見なくて済む。」って。 4月の犬さん 8点(2002-01-29 19:05:27)

22.個人的に不愉快な映画だったといえば、確かにそれは否定できないが、てんでダメな映画でもなければ、駄作というわけではなく、むしろ映画としては優れていると感じたのでこれくらいの点数を付けざるを得ない映画。『奇跡の海』が素晴らしかったラース・フォン・トリアーだったが、いささかこの映画ではやり過ぎの感も。ビョークの大熱演があまり称えられなかったのは、残念。 チャーリーさん 8点(2002-01-27 14:53:20)

21.「奇跡の海」と同じ監督と聞いて納得。両極端に評価が分かれますよね。不条理なストーリー、ドキュメンタリー・タッチの映像も全部ひっくるめて、この監督とビヨークの作り出した独特な世界はやっぱりすごいと思ってしまう。 KARINさん 8点(2002-01-20 18:59:18)

20.「死人とダンスするのはどうかと思う」という冷静なコメントがあってちょっとおもしろかった・・・。わたしとしてはOKです、ミュージカルって慣れですよね、ジーン・ケリーやフレッド・アステアの映画なんて、冷静に評価するなんて不可能ですもん。アニメと踊ったりするし・・・。ミュージカルシーンは酷い言われようですが、わたしはすばらしいと思いました。セリフや表情で感情を表すように、ビョークは音楽と踊りという方法で見事に表現していたと思う。あと、カメラワークもわたしは好き。映画ってほんまに人それぞれやんなーーー。ってことを痛感した作品。 さっくんさん 8点(2002-01-07 14:06:20)

19. 世の中に、ハッピーエンドで終わる映画は数々あるし、最近はそういう映画ばっかりで、先が読めてつまらない。 この映画のストーリーはとても理不尽で、身の周りで起こりそうには無いのに,妙にリアリティが有って良かった。 ハッピーエンドになってしまったら,これほど心に残る映画にならなかったでしょう。 ミュージカルシーンは,現実とのギャップが大きすぎて違和感が有るけど、誰でも妄想の中では理想の世界を描くことができる。そういう世界なんだな、と思うと、現実との対比が一層際立って納得できました。 本当に心に残る映画って、ハッピーエンドじゃ、ないよね。 点数は,かのリアリティ悲劇映画「自転車泥棒」には勝てていない,という事で減点しました。 番頭さん 8点(2001-12-18 04:08:26)

18.映像がチラホラチラホラと動いて見づらかった。乱視が進みそうで。でもミュージックシーンが好き!現実と違って、生き生きしてる感じで。話はなんだかイマイチ。映画の終わりまでず~っと不幸な話なんだも。全然希望の光とかないからやだった。で、話の流れが嫌だったけど全体的には感動したので8点で・・。 F子さん 8点(2001-11-23 07:54:19)

17.最後のシーンで、"Oh shit. oh shit!"と連発してた。どうしよう、自分はどう受け止めればいいんだ?とまごついた。そして涙が止めどもなく出た。挿入されてたミュージカルのシーンはセルマの世界だから、そうして辛い現実からの逃避を測ってるんだから、自分が文句を付けるところじゃないか、と途中から気にならなくなった。ただ、納得が行かなかったのは、セルマの母親としての振る舞い方。あんなに頼りない振る舞いをする母親っているだろうか、なんて考えてしまった。ミュージカルが好きな一人の女性としてならあれで良かったと思う。でも、あれで子どもがいて、その子どもと接してる母親としてのセルマの描写が少なく、後半母親としての場面やせりふが多くなる中、セルマの母親像がはっきりとイメージできなくて困った。でも、騒音の中からリズムを感じて音楽にしてしまうあたり、すごくわかる。それから、ビョーク好きの私としては彼女の歌っているところを少しでも見られたのはとてもうれしかった。何だかんだ言っても見てよかった、いい映画でした。 mayuさん 8点(2001-09-25 23:20:45)

16.何人かの方が書かれてるように、私もこの映画の「メインテーマ」は、ラストの言葉に尽きると思います。刑が執行されるシーンは、セルマが最後まで歌うことすらできず、とても残虐で悲しいものに見えるのですが、セルマ自身は、一番楽しいことが「終わらない」状態で昇天できたということに、あのシーンの重要な意味があると思いました。私なりの評価は、インパクトという意味で満点以上の点数をつけたいのですが、もう少しリアリティのある脚本にしてほしかったなあということで、この点数です。 ヌードルスさん 8点(2001-08-28 16:38:22)

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【点数情報】

Review人数 803人
平均点数 6.15点
0647.97% line
1303.74% line
2435.35% line
3445.48% line
4526.48% line
5799.84% line
6708.72% line
78310.34% line
89511.83% line
910613.20% line
1013717.06% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.93点 Review32人
2 ストーリー評価 4.19点 Review46人
3 鑑賞後の後味 2.73点 Review53人
4 音楽評価 7.54点 Review53人
5 感泣評価 5.48点 Review35人

【アカデミー賞 情報】

2000年 73回
オリジナル主題歌ビョーク候補(ノミネート)”I've Seen It All”
オリジナル主題歌ラース・フォン・トリアー候補(ノミネート)”I've Seen It All”

【ゴールデングローブ賞 情報】

2000年 58回
主演女優賞(ドラマ部門)ビョーク候補(ノミネート) 
主題歌賞ビョーク候補(ノミネート)”I've Seen It All”
主題歌賞ラース・フォン・トリアー候補(ノミネート)”I've Seen It All”

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