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ファイト・クラブ

Fight Club
1999年【米・独】 上映時間:139分
アクションドラマサスペンス犯罪もの小説の映画化
[ファイトクラブ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-16)【イニシャルK】さん
公開開始日(1999-12-11)


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監督デヴィッド・フィンチャー
キャストブラッド・ピット(男優)タイラー・ダーデン
エドワード・ノートン(男優)ナレーター
ヘレナ・ボナム=カーター(女優)マーラ・シンガー
ミート・ローフ(男優)ロバート・ポールセン
ジャレッド・レト(男優)エンジェル・フェイス
ザック・グルニエ(男優)リチャード・チェスラー
デヴィッド・アンドリュース〔男優・1952年生〕(男優)トーマス
アイオン・ベイリー(男優)リッキー
ボブ・スティーヴンソン[1967年生](男優)空港の警備警官
リッチモンド・アークエット(男優)研修医
山寺宏一タイラー・ダーデン(日本語吹き替え版【ソフト】)
平田広明ナレーター(日本語吹き替え版【ソフト】)
高乃麗マーラ・シンガー(日本語吹き替え版【ソフト】)
玄田哲章ロバート・ポールセン(日本語吹き替え版【ソフト】)
川島得愛エンジェル・フェイス(日本語吹き替え版【ソフト】)
室園丈裕リッキー(日本語吹き替え版【ソフト】)
伊藤栄次アーヴィン(日本語吹き替え版【ソフト】)
遊佐浩二メカニック(日本語吹き替え版【ソフト】)
根本泰彦レイモンド・K・ヘッセル(日本語吹き替え版【ソフト】)
宝亀克寿スターン刑事(日本語吹き替え版【ソフト/フジテレビ】)
石井隆夫ステフ(日本語吹き替え版【ソフト】)
定岡小百合クロエ(日本語吹き替え版【ソフト】)
佐々木敏ジェイコブズ警察署長(日本語吹き替え版【ソフト】)
坂口賢一研修医(日本語吹き替え版【ソフト】)
柳沢栄治演説の男(日本語吹き替え版【ソフト】)
堀内賢雄タイラー・ダーデン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
森川智之ナレーター(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
勝生真沙子マーラ・シンガー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塩屋浩三ロバート・ポールセン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
佐々木梅治リチャード・チェスラー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
佐久田修リッキー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石塚運昇メカニック(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
牛山茂アーヴィン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
天田益男ステフ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
長島雄一ジェイコブズ警察署長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
青山穣研修医(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作チャック・パラニューク「ファイト・クラブ」(早川書房)
脚本アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー(ノンクレジット)
音楽ザ・ダスト・ブラザーズ
挿入曲ピクシーズ"Where Is My Mind?"
トム・ウェイツ“Goin' Out West”
マレーネ・ディートリッヒ“No Love, No Nothin'”
撮影ジェフ・クローネンウェス
製作アート・リンソン
製作総指揮アーノン・ミルチャン
配給20世紀フォックス
特殊メイクロブ・ボッティン
グレッグ・ソロモン(補綴技術)
特撮デジタル・ドメイン社(VFX)
トイボックス社(VFX)
デニス・ベラルディ(VFXスーパーバイザー)
マイケル・ダグラス・ミドルトン(VFXスチール写真撮影)
カルロス・サルダーニャ(アニメーション・スーパーバイザー)
美術アレックス・マクドウェル(プロダクション・デザイン)
ショーン・フッド(ノンクレジット)
クリス・ゴラック(美術監督)
衣装マイケル・カプラン〔衣装〕
字幕翻訳戸田奈津子
スタントデヴィッド・リーチ(ブラッド・ピットのスタントダブル)(ノンクレジット)
あらすじ
ファイトクラブ ルール其の1、ファイトクラブのことを口にするな・・・。僕とタイラーの2人で作ったファイトクラブは、男だけのボクシング・クラブだ。今夜も男達の血と汗にまみれた闘いが繰り広げられる。でもいつしか、クラブは想像もつかない方向へ動き始めたんだ。おいタイラー、僕らは何処へ向かってるんだ?

よーこ】さん(2007-02-17)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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475.ヴァイオレンス映画と呼ばれるものは数多くあれど、緊張感を演出するため、または、派手なアクションを演出するためのお手軽選択肢としての暴力であることが多いと思われます。そういう意味で、本作における暴力は一線を画しています。世の中に対するフラストレーションのはけ口として、タイマンで裸の拳でただ殴り合う同好会をつくる男たちの話。殴り殴られることで得られる狂気の悦楽。骨がぶつかり合う音が鈍く響き、血がしぶきをあげて飛び散るさまは、暴力というよりは、痛みそのものであり、エンタメというよりは、狂気そのものです。自分たちの殴り合いだけに閉じていれば良かったのですが、もともとは社会に対するフラストレーションが発端であるため、主人公の意思に反してというか、潜在意識に即してというか、矛先が社会に向かっていくわけです。そして終盤に、大きなどんでん返しがしくまれ、すぐさま冒頭を再生せずにはいられないしくみ。なるほど~とうなりながら2周目を楽しめます。ここまで緻密なヴァイオレンス映画も他にないかなと。見終わった後でデヴィッド・フィンチャーと知って、なるほど納得でした。 camusonさん [インターネット(字幕)] 9点(2023-02-08 20:25:53)

474.《ネタバレ》 20年ほど前に観てからの再鑑賞。当然ネタバレの上で観てるので衝撃は何もなく。年月は名作と言われる作品もありふれた作品の一つにしてしまうのだなぁと感じました。そういう意味では20年前にありふれた作品でなかったのならその後の似たような作品の先駆者として素晴らしい作品なんだろうなと思う。 いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-12-13 16:54:45)

473.《ネタバレ》 随分前に観た作品。
眠って起きると別の場所にいる、不眠症が高じて別人格が現れる主人公…
この辺がなかなか入り込めないのでイマイチしっくりしない。
痛みを感じることで生きていることを実感するみたいな物語になっていますが、ちょっと痛々しすぎて共感までは… ProPaceさん [インターネット(字幕)] 6点(2022-03-29 00:49:37)

472.《ネタバレ》 俺には、アメリカン・ニュー・シネマの劣化コピーに見えた。

これを絶賛できるくらいなら、アメリカン・ニュー・シネマのほうももっと褒められていい気がする。

ところが、だ。
同じ人がアメリカン・ニュー・シネマについては酷評しているように見受けられる。

誰か、この違いを説明してほしい。 おら、はじめちゃんさん [DVD(字幕)] 2点(2022-01-25 21:25:36)

471.《ネタバレ》 大昔に一度見てから、二度目の鑑賞。
年月もたったので、今見るとついていけないのではと思ったけど、
やっぱり面白かった。
とにかくテンポがいい。
音楽のようにリズムに乗って物語が進んでいく。

この映画は、パッケージのとおりブラピが前面に出ており、
ブラピばかりが何かと取りざたされるのが少々不満。
あの「僕」を演じ切ったエドワード・ノートンの存在あってのブラピ。
「僕」の理想を体現したのがブラピだから、
男から見てもかっこいいんでしょうけど。 クロリンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-10-23 22:18:32)

470.《ネタバレ》 20年前に学生の時以来の鑑賞。
学生の時と感想はだいぶ変わる。
学生の頃はただ殴り合うよくわからない映画だった。

今回はそこまで殴り合う印象は強くなく、もちろん殴り合ってはいるのだが。
ファイトクラブでは、地位など関係なく殴り合う。普段の地位や高級な持ち物など関係はないのだ。何だかそこにぐっどきた。年おいたのかな。
後半のブラピがもう1つの人格だったとかいうあたりは自分にはわりとどうでもよかった。 ブリーバンデカンプさん [インターネット(字幕)] 6点(2021-08-09 15:50:39)

469.《ネタバレ》 あのラストシーンだと、そのすべてが主人公の妄想のように思えてくる。

登場人物の全員が何かしらおかしいので、作品の中に入り込みにくかったが、
現代社会に少なからず不満を抱いている人は、それが大きければ大きいほど刺さるのかもしれない。

適度なストレスの発散は大事ですね。 2年で12キロさん [インターネット(字幕)] 5点(2021-04-11 11:01:13)

468.《ネタバレ》 消費社会に警鐘を鳴らした世紀末より問題が深刻になっているからこそ、作品の先見性に驚かされる。あれから20年、消費社会が深化してデジタル消費社会になり、マイノリティの発言力が大きくなり、多様性の広がる世界になったと思いきや、閉塞感に覆われる矛盾。どう見られているかという管理社会になったことで、"去勢された"男性はより無気力になり社会の隅に追いやられる。そう、何も持っていない男が理想の自分(男性性の象徴)に囚われ、痛みという通過儀礼によって現実を受け入れ、アイデンティティを獲得するまでの映画なのだから。欺瞞の社会に疑問を持たなくて良いのか。己を騙して生きていないか。理念は立派であるが折り合いをつけられず、そこを拗らせてしまうと、ポピュリズムの台頭を許すことになる。 Cinecdockeさん [インターネット(字幕)] 8点(2021-02-19 23:58:44)

467.《ネタバレ》 現代を舞台にしたマッド・マックス的なものを感じた。二重人格だったと判明するまでの内容は9点。
でもオチにリアリティが無くて、ちょっと残念だった。裏人格になった時に あそこまでの統率力・計画性を持てるものなのか かなり疑問。そして片方の人格は もう一方を認識できないと思うので、二人が会話してしまうことに違和感が大きい。観客を驚かせようという意図が先走ってしまっていて、禁じ手的なミスリーディング脚本になっていると思われるのが惜しい。「セブン」での成功体験がそうさせてしまったのかな?

他の映画にはあるけど、人格が切り替わるタイミングで片方を映さないようにして 破綻のない描写にすべきだったと思う。それか 二重人格設定を隠し続けて 最後にかすかに匂わせるぐらいにする。
あるいはいっそのこと別人のままという設定にして、ブラピは突然姿を消し、ノートンのその後を描く。
全てがノートンの見た幻覚だったという設定もありえるが、それはいわゆる夢オチで つまらない。

厳しいコメントになってしまったが、それ以外の内容・雰囲気がとても良かったからこその指摘。少し設定が変わっていれば、9点クラスだと思う。 くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-10-24 21:49:11)

466.《ネタバレ》 タイラーダーデンが主人公の妄想だったけれども
ファイトクラブそのものも、妄想なのではないだろうか 草のつるぎさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-10-20 15:31:19)

465.資本主義とグローバリズムの拡大によって発展した消費社会、物質主義を強烈に皮肉った作品。子供のころに見たときと、大人になって見たときでは印象がかなり変わった映画だが、社会への示唆や洞察に富む内容で、カルトかつアナーキーな名作と呼んで差し支えないだろう。

子供のころは、その暴力的でアナーキーな物語と、ブラピのマッチョな姿に魅了された(そして多くの人と同じく筋トレに励んだ笑)。大人になって見返すと、社会の物質主義や消費主義を痛烈に皮肉るそのテーマ性に魅了された。主人公は高収入だがやりがいのない労働に明け暮れ、立派なコンドーに居を構え、高価な家具や家電を買い求め、それらに囲まれることで生の充足を感じようとする。資本主義が進展した社会では、消費主義と物質主義は切っても切り離せない。高所得を得て、買いたいものを買い、消費したいものを消費する。それで人は幸福になれるのか。映画は明確にそれを否定する。スラム街、廃墟、薄汚れた地下空間。そこでは肩書きを捨て去った男たちが殴りあい、痛みを分かちあう。社会や常識の外側で暴力に身を任せ、痛みを感じることで、主人公はついに生の実感を得る。主人公(とそのオルターエゴ)は、地下世界で殴りあうだけでは飽き足らず、やがては表の社会の秩序さえも混乱させようと暴走を始める。

終始暴力的で非常識な世界が画面には広がるのだが、同時に否定しがたい強烈な魅力が画面から溢れている。エドワードノートンがどんどん覚醒していく姿、ブラピのカリスマチックな姿、廃墟や地下空間がたまらなく魅力的に見える。惰性で生きてはいないか、物質主義や消費主義を生の指標としてはいないか、人に感謝されて社会に資する”仕事”ができているか(労働とは異なる)。この映画を見るたびに、映画に挑発され、問いかけられている気がする。 nakashiさん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2020-08-03 13:27:48)

464.作品的には個人的にはもう観ないだろう満足度。
スタイリッシュ過ぎて現実味のないバイオレンスものが苦手でして。
まぁラストまで観たら事情はわかったのですがおクチには合いませんでした。

ただし!
ブラッド・ピッドの美しさを語り継ぐには重要過ぎる作品である。
ブラピ観賞用に保存しました。 movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-07-21 00:38:21)

463.《ネタバレ》 おもしろくなくはない

が、そんなにおもしろくない メメント66さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-05-03 17:16:01)

462.《ネタバレ》 公開当時見た時はもっと面白かった気がしたのですが、オチがわかってるせいもあるのか今みたらなんかイマイチ。今でいう悪質ユーチューバー的なノリが鼻についてウザく感じる場面が多いのが原因かな。それでも会合の話やラストシーンは今でも面白いですけどね。余談ですがヘレナボナムカーターが大竹しのぶに見えた(笑) 映画大好きっ子さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-03-05 00:15:01)

461.《ネタバレ》 この当時、監督は「セブン」のデヴィッド・フィンチャー、ブラピにエドワード・ノートンが出てる映画にも関わらず、20年たってやっと観ました。
観る機会は何度もあったんですが、なんで観なかったんだろう。
その理由はたぶんヘレナ・ボナム・カーターかもしれないと気付きました。
私、昔からわからないのよ、彼女の何がいいのか。
往年のと呼ばれる女優にいそうなルックスで、だからコスチュームものは良く似合うと思うんですよ。
本作でも所々で現れるんですけどアバンギャルドさがワザとらしくて好きじゃないです。

で、映画なんですが「僕」ジャックの自傷、多重人格、テロ行為の成り行きを見たわけなんですが、
そのくせ生への執着もかなりあるみたいで、あんな撃ち方したら死ぬでしょ、普通。
いや、実際は死んだのかもね。
ていうか、現実は「〇〇の会」くらいであとは妄想かもね、
例の画像が出て唐突に終了っていうのでそんな風にも思いました。

前半はかなり面白かったです、ボブがあそこまで絡んでくるとはね。
中盤あたりのタイラーとの絡みがちょっとクドイというか、流れが破綻しかけるのが気になったけど、
私これはコメディだと思います。全編通してユーモアのセンスが最高です、というか好きなタイプのジョークなんです。
気付いたらあっちにもこっちにもクラブができてるわ、行く先々に仲間はいるわ、下僕のようだわってもう笑うしかないでしょ。

「ゲーム」とタイプは似てるんですけど、かなり進化して名作と言われれる作品になったと思いました。
ブラピもかっこいいけど、エドワード・ノートンという俳優のキャラと演技が素晴らしい。
面白い映画です、手作り石鹸を見るたびに思い出しそうです。 envyさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2020-02-12 17:00:59)

460.《ネタバレ》 俗っぽいヤッピー風ライフスタイルの男が、実は新興宗教っぽい物質文明を憎悪する思想のカリスマだった、そのギャップがストレートに面白い。そこにブラピとエドワード・ノートンを持ってきたのはまさにキャスティングの妙だといえます。ブラピのチンピラ風よりも、自分にはノートンのノンポリ社畜の方が絶妙すぎるぐらいぴったんこです。二人に絡むゴスロリ女のボナム=カーターも、20年前はこの役は彼女しか考えられない、というよりも彼女はこういうキャラしか演じられないというのが正解だったかも、現在の彼女を見るとこの間にずいぶん芸域を広げたものだと感心します。この人はもともと曽祖父が大英帝国首相アスキス伯爵という上流階級のお嬢様ですからね。 でもタイラー=ブラピが説く思想はもっともらしいけど中身がない中二病みたいな感じで、これでは彼がやろうとしていることはオウムやISと大差がないとしか言いようがありません。なので自分にはタイラーの組織がどうしてもオウムと重なってしまい、日本人としては中二病と笑ってしまうことはできなくなってしまいます。 ラストに至る展開は確かに駆け足過ぎて粗が見えてくるのも確かですが、ここは夢想社会と現実の境目をあえて曖昧にしたストーリーテリングとして愉しむべきでしょう。個人的には本部というかブラピとノートンが住む屋敷の汚らしさが生理的に我慢できる限界ギリギリでした。『セブン』もですが、デヴィッド・フィンチャーは汚く汚れた室内を撮らせたらピカイチです。 S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-09-04 23:18:55)

459.《ネタバレ》 できることなら、1日の3分の1くらい、ブラッド・ピットになってみたいものです。 眉山さん [インターネット(字幕)] 7点(2019-02-17 01:06:18)

458.《ネタバレ》 オチを分かっておきながらの何度目かの視聴。やっぱり面白い。よく出来てるなぁと感心すら覚える。ゆっくりゆっくり精神的に傾いていくところがたまらない。そして最初のシーンからラストシーンへの繋ぎとラストの衝撃は圧巻。終わりの始まり。美しいとすら思った。この終わり方でいい。どこまでが現実なのか分からなくていいんです。 Keytusさん [インターネット(字幕)] 9点(2019-01-30 22:29:27)

457.とんでもない映画だ。狂っている。
でも彼らを狂っていると感じているオマエは正常なのか?
正常って何だ? alianさん [インターネット(字幕)] 9点(2018-09-17 11:23:42)

456.観てなかったんだよな〜。こんな四十半ばになるまで。若い頃に見たら分からなかったかもしれない。今だからこそ、この平和ボケした頭と体をもう一度ブチ壊してやろうという感覚になるよね。 ◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [インターネット(字幕)] 7点(2018-09-06 12:37:39)

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【点数情報】

Review人数 535人
平均点数 7.38点
020.37% line
120.37% line
261.12% line
3173.18% line
4203.74% line
5458.41% line
66411.96% line
79016.82% line
811521.50% line
99417.57% line
108014.95% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.72点 Review22人
2 ストーリー評価 7.40点 Review32人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review31人
4 音楽評価 7.07点 Review26人
5 感泣評価 3.71点 Review14人

【アカデミー賞 情報】

1999年 72回
音響効果賞 候補(ノミネート) 

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