みんなのシネマレビュー

サイレントヒル

Silent Hill
2006年【米・日・カナダ・仏】 上映時間:127分
ホラーサスペンスシリーズものミステリーオカルト映画モンスター映画バイオレンスゲームの映画化
[サイレントヒル]
新規登録(2006-01-08)【.】さん
タイトル情報更新(2014-11-25)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-07-08)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督クリストフ・ガンズ
キャストラダ・ミッチェル(女優)ローズ・ダ・シルヴァ
ショーン・ビーン(男優)クリストファー・ダ・シルヴァ
ローリー・ホールデン(女優)シビル・ベネット
デボラ・カーラ・アンガー(女優)ダリア・ギレスピー
キム・コーツ(男優)トマス・グッチ警部
ターニャ・アレン(女優)アンナ
アリス・クリーグ(女優)クリスタベラ
ジョデル・フェルランド(女優)シャロン・ダ・シルヴァ/アレッサ・ギレスピー
ジャネット・ランド(女優)教徒
クリストファー・ブリットン(男優)アダム
ロベルト・カンパネラ(男優)赤い三角頭
渡辺美佐〔声優〕ローズ・ダ・シルヴァ(日本語吹き替え版)
山野井仁クリストファー・ダ・シルヴァ(日本語吹き替え版)
沢海陽子シビル・ベネット(日本語吹き替え版)
仲野裕トマス・グッチ警部(日本語吹き替え版)
辻親八修理工(日本語吹き替え版)
沢田敏子クリスタベラ(日本語吹き替え版)
中川翔子シャロン・ダ・シルヴァ/アレッサ・ギレスピー(日本語吹き替え版)
定岡小百合ダリア・ギレスピー(日本語吹き替え版)
原作コナミ「サイレントヒル」シリーズ
ニコラ・ブクリエフ(ストーリー原案)
クリストフ・ガンズ(ストーリー原案)
脚本ロジャー・エイヴァリー
音楽ジェフ・ダナ
山岡晃(オリジナル音楽)
主題歌山岡晃「You're not here」(コナミデジタルエンタテインメント)
土屋アンナ「Lovin' you」(日本版イメージソング)(MAD PRAY RECORDS)
挿入曲山岡晃「Theme of Loura」(コナミデジタルエンタテインメント)
撮影ダン・ローストセン
製作ドン・カーモディ
サミュエル・ハディダ
コナミ(製作協力)
製作総指揮アンドリュー・メイソン
山岡晃
配給松竹
特殊メイクパトリック・タトポロス
ポール・ジョーンズ(メイク)
C・J・ゴールドマン
特撮デニス・ベラルディ(視覚効果製作総指揮)
エリック・J・ロバートソン(視覚効果コンサルタント)
C.O.R.E. デジタル・ピクチャーズ(視覚効果)
アーロン・ワイントローブ(デジタル合成監修)
美術キャロル・スパイヤー(プロダクション・デザイン)
パトリック・タトポロス(クリーチャー・デザイン)
振付ロベルト・カンパネラ(クリーチャー振付)
衣装ウェンディ・パートリッジ
あらすじ
夜毎うなされ夢遊病のごとく徘徊し、謎の言葉「サイレントヒル」を発するシャロン。娘の身を案ずるあまり、彼女を伴いゴーストタウンと化し封鎖された街サイレントヒルに向かう母ローズ。街に入る直前にシャロンとはぐれてしまったローズは、独り廃墟の中を娘を捜し彷徨う。その街の呪われた過去と、彼女を待つ身の毛のよだつほどの恐怖を知ることもなく…。大ヒットゲームがここに完全映像化される!

タコ太(ぺいぺい)】さん(2008-01-07)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567


66.ゲームをしていない為に、内容が酷使しているか、不明ですが淡々とストーリーが進み観客は置いてきぼりのまま鑑賞終了。 SATさん [DVD(字幕)] 4点(2007-04-21 07:10:20)

65.《ネタバレ》 雰囲気は好き、クリーチャーも好き、演技もそんなに悪くない、なのに気だるくてテンポ悪くて意味分からんとこ多数!平均点が意外に高い事にびっくり レッドホークさん [DVD(字幕)] 3点(2007-04-16 19:19:16)

64.《ネタバレ》 ゲームはやったことないけど、バイオハザードとかにない、闇の世界(?)の雰囲気が最高でした。序盤にワラワラ出てきたクリーチゃーが中途半端だったのが残念。霧深い不気味な町の雰囲気がぶち壊しだった気が・・・。ラストについては賛否両論だと思うんだけど、こういう映画って後味が多少悪いほうがいいと思います。 goreyさん [DVD(字幕)] 8点(2007-03-18 11:14:07)(良:1票)

63.《ネタバレ》 娘のために暗黒面に落ちた母ってかんじですね~。最後は現世に死神が行ってめちゃくちゃしてくれれば。。。と思ったら異空間なんですかね?ゲームはやったこと無いですが、あの三角頭は強烈でした、皮が…。一つ納得いかないのは口の中の紙をなんで取ろうと思ったの?ってこと、まぁいいか マキーナさん [DVD(字幕)] 7点(2007-03-10 16:41:53)

62.ゲームの映画化というのが、ここをみて初めて知った。善悪をはっきり分けただけの幼稚な物語。所詮ゲームだから、そんなこと真面目にいう必要もないのだろうけど。 Syuheiさん [DVD(字幕)] 0点(2007-03-02 16:48:43)

61.《ネタバレ》 いやぁ、楽しかった!これは生死を越えた奇跡の母娘の物語です!神を愛し魔女をでっちあげ、そして仲間の連帯意識を高めようとするサイレントヒルの住民たちは、ドッグヴィルの村人たちと似ていると感じました。最後にリーダー格のおばはんがアレッサに復讐されるシーンは、控えめながらに言わせていただくと、もっと苦しんで殺してやればよかったと感じたのは私だけ? 子役のジョデルフェルランド嬢は素晴らしかった。舌が噛みそうな名前ですが、2歳ですでにデビューしている天才少女らしいです。覚えておいて損はないでしょう。この子はアレッサの善のこころが生んだシャロンと、彼女の憎しみが生んだ死神の一人二役を見事に演じていましたね。とくに死神の時の顔の表情がすごくいい。メイクで怖そうにみせたり、悪ぶっていましたが、やはりかわいさは隠せない(笑) 死神は憎しみの塊のような存在ですが、強がっていても繊細な一面もありました。そこが切ない。 それと母親のローズは偉い!化け物を相手に彼女は一歩もひかずに我が子を取り返そうと走り回る。その姿に感動しました。それにしてもローズの夫は本当に使えない奴だ。サイレントヒルのなかにいて我が子を取り返そうと戦っている母親と、サイレントヒルの外にいてオロオロしている父親の姿が対象的にえがかれています。子供にとって母親は神であり、父親は用なしということか? 実の母親に裏切られて傷ついたアレッサの良心(シャロン)を、あたらしく母親になったローズが癒してくれた。 私にとってこの映画は絶対ハッピーエンドだ。
花守湖さん [DVD(字幕)] 9点(2007-02-27 19:27:42)(良:3票)

60.トイレから出てきた人が『ヘルレイザー』に出てきそうなデザインで趣があった。 さん [DVD(字幕)] 5点(2007-02-25 16:09:52)

59.ホラー映画としては全然怖くなかったけど雰囲気作りは非常によかった。とくに闇の世界に変わるときの感じがうまい。救いがないのもよかった。 アフロさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-23 03:59:29)

58.《ネタバレ》 クリーチャー大暴れの前半はまずまず面白かったです。ただ、いかんせんそんなに怖いというわけではないうえ、女性警官の最期やエンディング等色んな意味ですっきりしない話なので、後半になるにつれ見ていてこっちのテンションが落ちてしまいました。劇中、父親がまったく役に立たんなと思っていたら、なんと最後まで本当に何もできないまま終わってしまうのが驚きでしたね。しかも最後は異世界とはいえ、父親のいない家に帰っちゃうわけで・・・子供を慈しむのも護るのも全部母親がやるから、もう父親なんか要らないと言ってるみたいに感じたのはうがちすぎでしょうか。いずれにせよ、あんな役ならもっと無名の俳優でも良かったような気がします。 KYPAさん [DVD(字幕)] 5点(2007-02-17 13:55:17)(良:1票)

57.なんだかストーリーにも統一性とれてないような?ゲームだから、そんな細かい事はいいのか・・・。別に映画にまでする価値ある? さらさん [DVD(字幕)] 4点(2007-02-14 09:58:57)

56.出てくるクリーチャーの造形がセンスありで良かったです。
ちょっと残酷すぎる描写もありますがゲーム原作のホラーとしては相当レベル高いです。 ぎぶそんさん [映画館(字幕)] 7点(2007-02-05 15:23:22)

55.《ネタバレ》 ゲームの映画化としてはかなり高いレベル。

もともとストーリーの分かりにくいゲームだし、どちらかと言えばストーリーは二の次で、静かだけど深い霧の立ち込める不気味な街の雰囲気や、得体の知れないクリーチャーの恐怖を味わうゲーム(ホラーゲームとしては「バイオハザード」と同じくらい有名作品だけど、それなりにゲーム好きな人じゃないとプレイまではしてないでしょうね)。

実際にゲームをプレイしているかどうかで評価は大きく変わりそうだけど、世界観の作り込みやクリーチャーの動きなどは、さすがに監督がゲーム版の大ファンだけあって、特に文句なし。

ただ、キャラの役回りの変更、演出などには大いに不満アリ。オリジナルとしてアレンジしたのは良いけど、基本的にゲーム版とは別内容で、より分かりやすいストーリーに変更された割りに、無駄に残酷な描写が多く、アレッサやシビルを少しづつ焼き殺すようなシーンは見るに耐えなかった。映像で見せるべきシーンと言外に匂わす程度に止めておくべき表現のバランスを考えないと。せめてシビルは助けてやれよ!過去のシーンで人間の醜さは十分描けているから、それ以上に被せる必要は無い。これが大きなマイナス。あそこでシビルを助けてくれていれば8点はあげても良かったのに…。

他にも序盤で小さなクリーチャーが何十体も出てくるシーンなど、最初から飛ばし過ぎで、せっかくの不気味な雰囲気が台無し。霧の中にチラっと蠢く「何か」が見えるというような「出し惜しみ」が大事。クリーチャーの動きや「象徴性」に対する理解はあっても、この辺の「侘び」というか、恐怖演出の妙味がこの監督はまだまだ分かってないな~。

賛否あるラストについては悪くない。ゲーム同様、続編が作りやすそうだし(笑)。
FSSさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-31 03:31:31)(良:5票)

54.《ネタバレ》 CMを見て凄く期待してかりたのですがつまらなかったです。
リングみたいに親の代からの呪いを理不尽に受け継がされるのですが、終盤に向かうにつれて怖さが減っていきます。 伊藤さたけさん [DVD(字幕)] 3点(2007-01-20 11:02:32)

53.《ネタバレ》 原作はしたことありませんが、非常に興味深い映画でした。なんといっても独特の雰囲気の良さは抜群です☆敵?のようなのもリアルでしたね。ただ、あの中途半端なラストは頂けなかったです。なんかラストだけで作品全体的な評価を下げざるえないです。でも、雰囲気を楽しめることが出来るのでオススメではありますね☆ マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 7点(2007-01-11 00:39:26)

52.ゲームをしていないせいか、最初から最後まで?でした。主人公も魅力ありませんでした。残念ながら1点。 doctor Tさん [DVD(字幕)] 1点(2007-01-07 22:34:13)

51.《ネタバレ》 原作のゲームをちょっとでもプレイしたことがあるかによってだいぶ感想が左右されるゲーム。自分は1はないけど2はある。それでかなり面白かった!最後はCG使いまくってどや!って感じ丸出しやったけど、素直にストーリーも深くて(よく考えないと分からない)、雰囲気がゲームと全く同じで良かった(どちらも、原作をやったことない人はピンと来ないと思います)。エンディングは色んな解釈があるけど釈然としない感じ。でも他のチャラいホラー映画にはないダークさ。異世界的・ダークな雰囲気が好きな人ならどう感想を持てど、飽きることなく最後まで見れると思います。映像も美しい。そして怖くはないけど、エグい。特に魔女裁判の火あぶりシーンは救いがなく最悪で、脳にこびりつきますよ。ゲスト出演ぽい『三角頭』はかなりいい味だしてた。殺し方はどれもひどかった。あと個人的に、赤い服を着た看護婦(ゾンビじゃない方だよ!)が最高!顔を見せなかったり、主人公が近づくと(完全にゲームらしい動きで)隅へすすす……と逃げたり。『サイレント・ヒル』『バイオ・ハザード』を彷彿とさせる1シーンだった。 ラジカルさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-04 02:49:56)

50.《ネタバレ》 バイオと双璧をなす?これだけの静かに迫りくるバイオレンス・オカルト・グロは力作ですね。心地よいです。 ★ピカリン★さん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-03 19:48:29)

49.《ネタバレ》 ゲームはやったことないのですが、この映画の雰囲気や画像は単純に好きです。
目に残る・・・というか、とても気持ち悪いけどどこかうっとりするような
画が多かったかな。私が悪趣味なだけかもしれないけど、三角頭?が女の子を引き裂く
ところとか、良い警官さんが焼かれる所・・・とか、すごくおぞましいけど、ついつい
うっとりしてしまいましたよ(汗)。ストーリー的には観終わっても謎がいっぱい、
というか、「突っ込み所はいっぱいあるな」って感じなんですけど、ま~、この映画の場合、「生理的な気持ち悪さ」を製作サイドが狙ってるような気がして、ストーリーは2の次・3の次でいいように私は思いました。まあ、オチも弱いですしね。

でも、主人公の旦那さん役の人はなかなか良かったなあ。お父さん役のハマる人ですね。彼が主人公で2を作ってくれたらまた観たいと思います。たぶんあのヒステリー妻
(主人公)から、謎の「たすけて」手紙とかが来て、サイレントヒルにのこのこ出かけていきそうな予感・・・(笑)

雰囲気に酔わせてくれるホラー映画が好きなので点数は甘めにつけてます。
やわらか戦車さん [DVD(吹替)] 8点(2007-01-02 14:58:34)

48.《ネタバレ》 ゲーム未体験の私には何がなんだか。なぜサイレンが鳴るとあの気味悪い
クリーチャー達が襲って来るのか、なぜ協会の中は安全なのか、なぜ
ご主人と奥さんは同じ所にいてすれちがっているのか、何より最後は
どう解釈すれば良いのだろうか?と。それでも独特な色彩感覚の映像が
不気味で惹きつけられるものがあったのは確かです。ただヒロインに
魅力がありませんねえ。バイオハザードのようなイメージで借りたのが良く
なかったのかも知れません。 エラリイさん [DVD(字幕)] 5点(2007-01-01 15:37:05)

47.《ネタバレ》 ゲームをやったことがなかったのが悪かったのか、よくわかりませんでした。でもモンスターなどはよくできていました。 腰痛パッチンさん [DVD(吹替)] 6点(2006-12-30 16:20:48)

別のページへ
1234567


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 126人
平均点数 5.56点
032.38% line
143.17% line
253.97% line
3107.94% line
41310.32% line
52015.87% line
62822.22% line
71612.70% line
82116.67% line
943.17% line
1021.59% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.61点 Review13人
2 ストーリー評価 5.50点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.73点 Review19人
4 音楽評価 6.47点 Review17人
5 感泣評価 3.45点 Review11人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS