みんなのシネマレビュー

機動警察パトレイバー2 the Movie

1993年【日】 上映時間:113分
アクションドラマサスペンスSF戦争ものアニメシリーズもの犯罪もの政治もの刑事ものハードボイルドTVの映画化漫画の映画化
[キドウケイサツパトレイバーツーザムービー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-05-31)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督押井守
演出西久保利彦
冨永みーな泉野明
古川登志夫篠原遊馬
大林隆之介後藤喜一
榊原良子南雲しのぶ
竹中直人荒川茂樹
根津甚八柘植行人
千葉繁シバシゲオ
池水通洋太田功
二又一成進士幹泰
郷里大輔山崎ひろみ
阪脩榊清太郎
西村知道松井
仲木隆司佐久間
立木文彦ブチヤマ
安達忍進士多美子
小島敏彦海法
大森章督小寺
日村勇紀隊員B
中田譲治(サウンドリニューアル版追加キャスト)
佐藤政道(サウンドリニューアル版追加キャスト)
置鮎龍太郎(サウンドリニューアル版追加キャスト)
岡野浩介(サウンドリニューアル版追加キャスト)
伊崎寿克(サウンドリニューアル版追加キャスト)
室園丈裕(サウンドリニューアル版追加キャスト)
坪井智浩(サウンドリニューアル版追加キャスト)
永田亮子(サウンドリニューアル版追加キャスト)
上田祐司(サウンドリニューアル版追加キャスト)
松山鷹志
原作ゆうきまさみ
ヘッドギア
脚本伊藤和典
音楽川井憲次
製作東北新社
バンダイビジュアル
プロデューサー石川光久
渡辺繁(宣伝プロデューサー)
山科誠(エクゼクティブ・プロデューサー)
制作三本隆二(制作担当)
Production I.G(アニメーション制作)
配給松竹
特撮オムニバス・ジャパン(cap1>【コンピューターグラフィックス】)
作画出渕裕(メカニックデザイン)
佐山善則(メカニックデザイン協力)
藤島康介(メカニックデザイン協力)
黄瀬和哉
沖浦啓之(原画)
今敏(レイアウト)
ゆうきまさみ(キャラクターデザイン)
高田明美(キャラクターデザイン)
安藤真裕(原画)
小森高博(原画)
水村良男(レイアウト)
竹内敦志(レイアウト/原画)
渡部隆(レイアウト)
河森正治(メカニックデザイン)
美術シャフト(仕上協力)
小倉宏昌
平田秀一(背景)
武重洋二(背景)
編集掛須秀一
録音浅梨なおこ
東京テレビセンター(録音スタジオ)
その他IMAGICA(現像)
あらすじ
国連平和維持活動に従事していた柘植は戦闘に巻き込まれるが交戦許可を得られず、部下全員を失う。そして一人生き残った彼は消息を絶つ。数年後、一発の謎のミサイルが欺瞞な平和を享受していた東京を一変させる。政府の対応に自衛隊の一部が反発。戒厳令が布かれた東京は異様な緊張に包まれる。警視庁特殊車輌2課の後藤に接近する防衛庁の情報部員荒川は、事件の背後に柘植の存在を示唆するが…。

】さん(2004-03-26)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567


33.クオリティの高さについては文句のつけようがない。でもやっぱり『パトレイバー』の映画を見るつもりだった人に対して誠実でなかったのも事実。また、映像に凝るのもいいけど、もう少しエンターテインメントして欲しかった。ラストの南雲さんと柘植のシーンが実は一番不満なんだけど。さんざん引っ張っておいてそりゃないよって感じ。後藤さんの最後の台詞を言わせるためだけに、ああいう形にしたんじゃないかと邪推したくなった。 イージスさん 7点(2003-06-05 01:49:23)

32.パトレイバーを全く知らないで、日比谷の映画館で暇つぶしに観て以来、何度かレンタルしてきて観ている。漫画は少し読んでみたし、テレビアニメも何本か観たが全くレベルの違う別物だったので途中で投げた。この映画だけが特別に良くできているのだ。リアルな東京の下町の映像。日本でしかあり得ない風景を、ここまで描いているアニメーションも珍しいのではないだろうか。そして日本の防衛の危うさについては、9・11以降なので背筋が凍るような思いがする。思いがするだけで、何もしない自分。それが日本という国・・・・・・そんなふうに思った。本当に日本に有事が起きたとき、この映画を観たことがある人は、たぶん後藤隊長の叫び声を思い出すだろう。 ルクレツィアの娘さん 9点(2003-06-03 22:11:45)(良:2票)

31.文句無しの大傑作。日本のSF映画の最高傑作ではないだろうか。日本の首都でいかにして戦争が勃発するかというシミュレーションを、説得力十分に描ききった監督の手腕に脱帽するのみ。さらに机上の戦争に満足せず、戦争論までしっかりと表現することで物語に重みも増している。映画に重厚さを求める人は満足出来るだろう。しかもファンを意識してか、特車二課のメンツを物語のバランスを崩さないギリギリのラインで露出させるところも心憎い。(トレーラーやテレビスポットが安っぽいアニメ映画を連想させる作りになっていたのがつくづく無念…) 二重奏さん 10点(2003-05-27 14:17:10)

30.日本で戦争を語らせたら押井監督の右に出る人はそうはいないだろう。この作品はその中でも最たるものでシナリオ、人物描写、構成どれをとっても傑物。アニメであってアニメでない、入念な入れ込みが物語に現実味を帯びさせている。現代に警鐘を鳴らす問題作。 ひよっこさん 10点(2003-05-24 23:12:49)

29.我が国のアニメーション制作技術が如何に秀逸であるか,まざまざと見せつけられた作品。前作とは打って変わって,「パトレイバー」に対してさしたる思い入れも愛着も持たない私が見ても,その独自の世界観と細部に至るまで入念に書き込まれたディテールへの偏執的なまでの異様な拘りに圧倒されました。これらがアニメという範疇をからすっかり逸脱して,特殊な映像美として評価せざるを得まい,といった強引なまでの説得力を持って私に迫ってきました。特車二科は勿論,自衛隊を初めとするメカデザインばかりではなく,さもないコンビニのシーンでは,レジ隣に置いてあった「井村屋の肉まん」の保温機一つをとっても,一画一点をも決して蔑ろにはすまい,という制作者の心意気がひしひしと伝わってきました。その拘りを是とするか,非と見るか,或いは気付かず見過ごすか,そうした意味でも,視聴者を選ぶ作品と言えるかも知れません。今回の主役は南雲と後藤ですので,特にディープな南雲ファンには熱烈に歓迎されたことは想像に難くありませんが,一般的な「パトレイバー」のファンにとってウケたかどうか・・・。私としては,前述の通り決して熱心な「パトレイバー」のファンではないので,さして抵抗なく見ることができましたが,確かに↓この内容を敢えて「パトレイバー」の名を冠して提示する必然性はないのかもしれませんね。やはり,視聴者を選ぶというか大人向きというか,万人に薦められる作品とは言い難いと思います。 koshiさん 8点(2003-05-18 21:25:59)(良:1票)

28.いやあ。参ったですよこれには。内容が濃いんだ。印象に残るシーンや台詞も多いし。一番好きかなあ。 のびたさん 9点(2003-05-15 14:06:30)

27.この映画の一番の策士は、冠に「パトレイバー」をつけた押井守であろう。 aprilさん 6点(2003-05-06 16:06:42)

26.日本は本当に平和で安全な国だろうか。「平和」「戦争反対」を呪文のように唱えているだけ、TVで嬉々として最新兵器の威力を語り、勝手な戦略を予想し、同じ口で戦禍の悲惨を訴える…全ての時代に人間社会が普遍的に行い続けている「戦争」をブラウン菅の向こうに閉じ込め、目を背けているだけだということにすら気が付いていないのではないか。本作で提示された「戦争」という特殊な状況だけでなく、社会のあらゆる場面において「見えているけど見ていない」「知っているけど分ろうとしない」ことが当たり前になっているのではないか。柘植や荒川や後藤たち登場人物によるドラマ、押井監督と伊藤和典氏が観客の前に抉り出したものの重さは実に悪辣である。しかしこのことから目を背けてはならないのだと思う。エンターテインメントとして成立しながら観客の感性にドス黒いしこりを残す本作はやはり傑作と言うべきであろう。 ぶくぶくさん 10点(2003-05-04 12:45:49)(良:1票)

25.台詞がよかったなぁ、最後の台詞よかった・・・ ハマハマさん 7点(2003-04-14 01:17:55)

24.内容が難しかったけど、考えさせられる作品でした。ただ、後藤さんや南雲さんがどうなったか映してほしかったなぁ。 ロックさん 8点(2003-04-04 18:51:11)

23.脚本、シチュエーションが最高ですね。ベイブリッジから戒厳までの流れは、何度見ても見事としか言い様のない面白さです。 extlさん 10点(2003-03-31 15:08:24)

22.はじめてみたパトレイバーがこれ。今まで見たアニメで一番面白い!! 納豆さん 10点(2003-03-04 23:07:39)

21.スクランブルのシーンと荒川と後藤の戦争論、渋い!それと、私は雪が降ると、劇中の雪の国会前等のシーンが頭をよぎって、冬になると毎年観たくなります。 アルフォンスさん 10点(2003-03-03 22:58:20)

20. London Imaさん 10点(2003-03-02 01:07:11)

19.不祥事(不倫)の代償として、しのぶさんは埋立地に島流し。柘植は東南アジアのジャングルにPKO赴任の末の悲劇なんですなあ。 まーらいおんさん 10点(2003-02-08 17:50:21)

18.今更なんですが何度も見直せる映画って言うのは非常に少ないのですよね 練りに練られた脚本と場面設定 一見実写で撮れそうな人物の表情も良く見れば決して現実では有り得ない、つまりアニメーションでなければ作り得ないと言う事を作り手が熟知して作った作品だと思います。不満は無い訳では有りません、ほどんど特車二課の面々は今回付け足し程度しか登場せず、しかもバッチシステムのウィルスプログラムの場面などは観客になんの予備知識も無く投げ付けた様な感じが有ります。この辺は何とかならなかったのかな?とも思いました。また内容の重さから言ってもこれは10代の子供向けと言うよりは完全に大人向けのつまりパトレイバーとはあくまで別体でも作り得たフルオリジナルム-ビーと言っても良いのでは無いでしょうか?TVオンエアや漫画しか見た事の無い人はこのパトレイバーに相当面食らった事でしょうね。ともあれこの映画の封切りが20年前なら果たして映倫通っていたかどうか。。。そのぐらいにきわどくしかもこれだけの内容を2時間という枠へ見事に納め切った押井、伊藤コンビの最高傑作である事は間違い無いでしょう。 一般人さん 10点(2003-02-03 02:29:05)(良:1票)

17.今までつまみ食いでパトレイバーを楽しんでいたのですが、これは本当に面白かったです。加えて南雲ファンの自分は相当はまっちゃいましたね。レイバーの戦闘シーンが少ないですけど、私は戦闘ヘリの都市破壊シーンで満足しちゃいました。 ningenfushaさん 8点(2003-02-02 12:56:24)

16.日本を舞台にした仮想市街地戦。第2小隊は突入だけに専念する当たり(上の命令無視だったけど)現実のような役割分担がされてて面白いかな。自衛隊が街中に展開してるときの風景がとっても楽しい。 あずーりさん 7点(2003-01-15 00:52:10)

15. 飛行能力や変形→合体、必殺技といったロボットアニメのある意味現実離れした性能を持たない、それがパトレイバーの魅力であります。本作の国内大規模テロに対しても、圧倒的な戦力としてではなく任務をこなす一つの手段して描かれています。前作のよりシリアスになり、面白みには欠けます。特車二課の活躍をもっと見たかったです。そして、米国同時多発テロが起こった今見直すべき作品の一つだと思います。 モンキードンさん 6点(2002-11-24 10:00:47)

14.アニメーションにしては、というよりフィクションにしてはまさに‘描ききった’といわざるを得ないほどのものであり、この作品が今日、他のアニメなどと並列され、埋もれているのが、今の日本の大衆の眼の悪さというか、自国の文化を正当に評価できない、例の明治以来の悪癖なのかと嘆かざるを得ない。かといってこの内容に手を振って喜ぶことは出来ない。南雲の描写だって、ラストでこれ見よがしに手を組んだ絵を出すところは型にはまりすぎているし、荒川の「スタンドアローンで~」という科白なんか変に趣味性を出すのではなく、きっちりと、彼の語られなかった思想を裏付けるように統一して欲しかった。とは言え、彼が作中でいかにもな語り口で述べる、経済大国の現状とその成立過程は、ある意味で事実に最も近い形のものだが、それを認識しているものは多くは無いし、それが現実の空虚な描写だとしても、それを指摘できるものはあまりにもすくなすぎる。日本に何故、億単位の税金をつぎ込んで米軍基地を置いているのか疑問に思わない、あるいはその事実すら知らない、知っていても誰も何も言わない。そういう事態が変革されない限り、劇中荒川が言ったように、この国が戦後からやり直すとまでは言わ無いまでも、黒船来航以来日本人を捕らえて今なおはなれない、ある種の感情、およびそれにより引き起こされた事態を解消する手段は、今なお存在しないと言わざるを得まい。どちらにせよこれが優れた作品であることは誰の目にも明らかであるが、それをまた最上のエンターテインメントとする程度の常識、および良識は持ちたいものだと感じる。 セスカ・チャンドラさん 10点(2002-11-19 21:13:02)

別のページへ
1234567


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 133人
平均点数 7.54点
010.75% line
110.75% line
221.50% line
364.51% line
432.26% line
5129.02% line
6107.52% line
71914.29% line
82518.80% line
92518.80% line
102921.80% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.18点 Review11人
2 ストーリー評価 7.46点 Review15人
3 鑑賞後の後味 6.46点 Review15人
4 音楽評価 7.46点 Review13人
5 感泣評価 4.72点 Review11人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS