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アウトレイジ(2010)

OUTRAGE
2010年【日】 上映時間:109分
アクションドラマシリーズもの犯罪ものヤクザ・マフィアバイオレンス
[アウトレイジ]
新規登録(2010-02-15)【すぺるま】さん
タイトル情報更新(2021-03-28)【イニシャルK】さん
公開開始日(2010-06-12)


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監督北野武
キャストビートたけし(男優)山王会大友組組長 大友
椎名桔平(男優)山王会大友組若頭 水野
加瀬亮(男優)山王会大友組組員 石原
三浦友和(男優)山王会本家若頭 加藤
國村隼(男優)山王会池元組組長 池元
杉本哲太(男優)山王会池元組若頭 小沢
塚本高史(男優)村瀬組組員 飯塚
中野英雄(男優)村瀬組若頭 木村
板谷由夏(女優)大友の女
石橋蓮司(男優)村瀬組組長 村瀬
小日向文世(男優)刑事 片岡
北村総一朗(男優)山王会本家会長 関内
三浦誠己(男優)山王会池元組大友組組員 上田
柄本時生(男優)山王会池元組大友組組員 江本
坂田聡(男優)山王会池元組大友組組員 岡崎
しいなえいひ(女優)ジュン
渡辺奈緒子(女優)水野の女
真田幹也(男優)
児玉菜々子(女優)キャバクラ嬢
黒田大輔(男優)
島津健太郎(男優)
脚本北野武
音楽鈴木慶一
オフィス北野(音楽製作)
撮影柳島克己
製作バンダイビジュアル(「アウトレイジ」製作委員会)
テレビ東京(「アウトレイジ」製作委員会)
オムニバス・ジャパン(「アウトレイジ」製作委員会)
オフィス北野(「アウトレイジ」製作委員会)
プロデューサー森昌行
吉田多喜男
配給ワーナー・ブラザース
オフィス北野
特殊メイク江川悦子
特撮納富貴久男(ガンエフェクト)
美術磯田典宏
尾関龍生(装飾)
原口智生(特殊造形)
衣装黒澤和子(衣装デザイン)
山本耀司(大友組組長衣装)
編集北野武
太田義則
録音堀内戦治
柴崎憲治(音響効果)
照明高屋齋
その他吉川威史(キャスティング)
東京現像所(協力)
あらすじ
山王会池元組組長の池元(國村)は総本部若頭・加藤(三浦)から、池元が村瀬組(組長村瀬:石橋)と親しくしていることを注意される。池元は子分である大友組(組長大友:ビートたけし)に村瀬組に対し多少のトラブルを起こし、池元と村瀬が親しい関係ではないと本部に思わせたいと考えた。そして大友は村瀬の縄張りに小さな事務所を構え、ある罠を仕掛ける…。それが想像を絶する裏切りと密約と下剋上の世界への入り口だった。

やしき】さん(2010-06-09)
全てのをあらすじ参照する

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未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

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30.こういった映画はなかなか観る機会がないのですが、かなり楽しめました。

とにかくいい役者が揃っていて、特に加瀬亮が個人的にかなり良かった。
また、たけしがあまり前に出なかったことで、他の役者がより際立ったのも好感持てました。
続編も決定してるということなので楽しみです! 抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 9点(2010-12-04 16:26:06)

29.たけしの映画はセンスがある。それを楽しみに観た。他に何も期待せずに観たので、充分楽しめた。でも非道いシーンを撮りまくって、満足したら、タランティーノのように「キルビル」の後に「イングロリアバスターズ」のような本当に面白い作品を撮ったりするように、バイオレンス以外にも挑戦して欲しい。「ゴッドファーザー」のラストのようなシーンだけで映画一本撮ってしまうことが許される、日本では数少ない映画監督と思うので、バイオレンスは隠し味で、戦争ものとか刑事モノでも撮ってくれるといいなぁと思う。 トントさん [DVD(邦画)] 6点(2010-12-03 16:26:17)

28.《ネタバレ》 北野映画を映画館で見たのは初めてでしたが、素直におもしろかったです。
エンターテインメントとしては、十分に成功しているのではないでしょうか。
約2時間テンポ良く展開し、まったく飽きることがありませんでした。
タイトルバックに象徴されるように、車が効果的に使われていました。
逃げるなら目立たない大衆車(プリウスとか)を使えばいいのに、
どうしても黒のイカにも!という目立つ車を使っちゃうんですね。
ヤクザな世界から抜け切れない性(さが)というか。
また、指を詰めるシーンが何度かありましたが、結局どれもなんの解決にもならなかったのが笑えます。昔はそれでなんとかなったのかもしれませんが、今は時代が違う。解決するには金か、もしくは文字通り自腹を切れ!ということでしょうか。
暴力描写に目が奪われがちですが、細部まで練られた良い脚本だと思います。
風神さん [映画館(邦画)] 8点(2010-11-13 01:08:48)

27.《ネタバレ》 一言。面白かったぜバカ野郎この野郎。 TRUST NO ONEさん [映画館(邦画)] 8点(2010-11-02 02:37:43)

26.その男、等と比較するとどうしても浅い。終わった後のズンとしたものがない。たけしは天才だと思うけど、それも限界に近付いてきているのか…。もっと深くて、もっとイカれた映画希望。日本人でそれができる人は数少ないですから。 成迩さん [映画館(邦画)] 4点(2010-08-31 00:02:50)

25.映画は芸術である前に娯楽であるべき。と世界のたけしのメッセージだろうか。とにかく楽しんだ。スクリーンにくぎ付けになった。知らない間に終わっていたという印象。どうしても馬鹿野郎!が聞きたくて2回見てしまった。そして2回目もまた笑った。 りょーたさん [映画館(邦画)] 9点(2010-08-18 16:15:22)

24.outrage=非道行為 それ以上でもそれ以下でも無い映画。初期たけし映画好きの人にはたまらないでしょう。個人的にはたけしはもちろん、椎名桔平、三浦友知が良かったです。この映画を見て自分は改めてバイオレンス映画が好きなのだと思い知りました。10点だよバカヤロー! ありんこさん [映画館(邦画)] 10点(2010-08-17 02:14:22)

23.北野監督によれば今回はエンターテインメントを狙った映画ということであるが、カンヌでは無冠に終わった。タランティーノならまだしもティムバートンが審査委員長では妙に納得したりする。しかし、この全編暴力で敷き詰められた本作品はやはり北野映画であり所謂「エンターテインメント」とも「キタノブルー」とも違う肌触りを持っている。北村総一郎と金子信夫、石橋蓮司と小池朝雄がラップしてしまう程に往年の名作である「仁義なき戦い」を借景にしていると勘繰ってしまうが、これは一種のオマージュであるだろうし三池崇史にも通じる暴力描写の滑稽さも娯楽映画への志向性と言えなくもない。ある意味救いの無い結末にカタルシスの無いニヒリズムを感ずるが呆然となりながらもやはりおもしろい映画であり、傑作だと思います。 以蔵さん [映画館(邦画)] 9点(2010-07-19 10:44:32)

22.《ネタバレ》 エンタメに徹した清々しいほどいさぎよい映画じゃないかと。
冒頭シーンがいいですね~。ざっと登場人物たちの性格が表れてて、それにみんな悪い顔!見事にみなさん悪役ぶりが板についていらっしゃる。今回とりわけ印象に残る悪人は三浦友和と椎名桔平でしょうか。三浦友和の捨て犬のような表情がいいですね~。でも、こいつ結構腹では何考えてんだかってところもちゃんと出てる。桔平のただただ突っ走る感じもかっこよかった。でも、それじゃあ生き残れんわね。
ところでどうしても武目線でこの映画を見ちゃうんだけど、最初っから三浦友和目線で見てたらまたずいぶん印象違ったんだろうな。やっぱも一回見ないといけないね。
中華屋シーンと二枚舌シーン、桔平のラストシーンは秀逸ですが、そのほかは結構平凡だし、某国大使とのからみシーン(特にベッドに死体シーン)はつまりません。
カエル本舗さん [映画館(邦画)] 8点(2010-07-15 16:50:25)

21.《ネタバレ》 初めて映画館に同じ映画を二回観にいきました。 面白い。あらすじ自体は暴力シーンに繋げる為にあるような単純なもので、あらゆる手段で登場人物たちが酷い目に合わされていくので、ヤクザ版13日の金曜日みたいでした。登場人物が全員カッコ良い。それぞれうまく個性が描かれています。とくに椎名桔平さん演じる水野は死に方までカッコ良かった。独特のオーラを放つ池元親分も完全な悪役ながら、なんか憎めないナイスキャラでした。ただ、一番怖かったのはワザと村瀬の店にぼったくられに行くチンピラ。なんか一番ホントにいそう・・・。後半ちょっとテンポダウンする気もしましたが、何度も観たくなる面白さです。 モンチョさん [映画館(邦画)] 8点(2010-07-14 02:43:24)

20.《ネタバレ》 個人的には、北野映画にはアタリハズレが大きいと感じる。映像的にはカッコヨカッタが、内容はスケールが小さくて面白くはない。。ちょっと残念。ラストはもっと大きな驚きが欲しかった。 朴モグタンさん [映画館(邦画)] 4点(2010-07-14 01:48:19)

19.オナニー映画作るなら、もっととことんやって欲しい。それができる立場の監督だと思うので、この映画は手抜きにしか見えない。 ポテサラ頂戴さん [映画館(邦画)] 3点(2010-07-10 01:59:45)

18.「任侠」とはまったく無縁のドライなヤクザ映画ですね。現実世界ではご勘弁願いたいですが、映画の中のヤクザって、つくづく魅力的で面白いと思いました。役者陣がとにかくよかったです。 難点といえば、何だか話しがとてもちっちゃい点です。それにしては山盛り人が死んでいきます。とんでもない話ではありますが、荒唐無稽と簡単に片付けられない「リアリティ」が感じられ、うまい演出だなと思いました。 ジャッカルの目さん [映画館(邦画)] 7点(2010-07-05 02:02:28)

17.暴力描写が激しそうだと言うことで、覚悟して見たけれど、思っていた程ではなく許容範囲内で問題なく見ることができた。でも、次々と殺し殺されでそれなりにバイオレンスだけれど。そんな暴力描写の中にもどこか笑えてくるシーンがあったりとでそんなところに北野作品らしさを感じた。話は、暴力団の内部抗争と言うことで目新しさはないものの、飽きさせないテンポと豪華俳優陣の演技で十分に楽しめる内容になっていて良かったと思う。 スワローマンさん [映画館(邦画)] 7点(2010-06-28 19:34:06)

16.横長を活かし居並ぶ組員の顔を次々映し出す水平移動のファーストショットは、真正面からの唐突なバストショットで開始された従来作品のような不可解性がなく、状況説明としても格段に解り易い。並んだ彼らのお辞儀のロングショットのみで組織内の序列も簡潔明瞭に示される。

主眼のヴァイオレンス描写の一方で、何気ない所作やありふれた小道具一つを以って人物の性質を語ってしまう演出力は依然として冴える。旧作において、組長を前に畏まる幹部の中で北野一人が平然と煙草をふかしていることでアウトローぶりを際立たせた人物描写(『ソナチネ』)や、喫茶店のウエイトレスがいつしか煙草を吸うようになっていることで示された経年描写(『キッズ・リターン』)等、さりげない煙草の演出は本作品でも巧妙に変奏される。警察署前での吸殻をめぐるエピソードの反復によって、椎名桔平の人物像とパワーバランスを明瞭に浮かび上がらせてしまうのがそれだ。あるいは、國村準の台詞「コレ(高級洋酒)、飲んじゃおう。」なども彼の人間性を雄弁に語らせており、小道具活用は自家薬籠中のものといった感がある。

黒の車体、革靴の表面を彩る黒光りの艶かしい様や、鈍いブルーの印象的な配置も堂に入っている。

新味としては、殺戮後のサウナ内や路上の惨殺死体の横を車が通過する緩い水平移動の不気味な感覚など、死体と車両のショットにおいて最もシネスコが意識されているように感じられる。あえて静の間を延ばすような、中盤でのフェードアウトの繰り返しも新しい趣向だがあまり効果を感じない。

ユーカラさん [映画館(邦画)] 8点(2010-06-27 20:20:42)

15. 北野監督は、見せなくてもいいシーンは排除する、というリズムで今まではやってきたような気がします。が、今回はやや饒舌な感じがしました。もっと整理できたはずです。 海牛大夫さん [映画館(邦画)] 7点(2010-06-26 18:58:56)

14.北野監督が発表前から公言していた通りの「バイオレンス」、「エンターテイメント」。それ以外の何物でもない本作。

だから、本作に過去の作品(ソナチネ、HANA-BIなど)の芸術性を求め、それと比較するような見方は全くの筋違いに思える。

今までのたけし映画の「静」の部分を一切排除し、「動」をとことんまで突き詰めたスタイルは全く迷いが感じられない。潔し。


個人的に北村総一郎、椎名桔平の演技が本当に素晴らしかったと思う。

特に北村総一郎の仕草(手招き、歩き方など)がイチイチ怖かった。優しげに喋ってても目の奥が笑ってないのが・・。役者としての物凄い力量を見せつけられました。


映画はとにかくスピーディにぐいぐい進んで行き、観る側に休む間を与えない。
凄くしっかりしたストーリーと俳優陣の素晴らしい演技があるから、混乱もせず、単純に「誰が生き残るのか」に集中出来たし、自分が予想していた結末を大きく裏切ってくれて、とても楽しめた。

ただ、バイオレンス描写があまりに凄すぎるので(一緒に観に行った女の子が途中退席しそうになった)、その辺覚悟が出来ている人のみ観に行くべし。


前作「アキレスと亀」も賛否あっただろうが、個人的に大好きな作品。
北野監督、次はどんな映画で驚かせてくれるのか。
とりあえず「アウトレイジ」は何だかもう一回観たいかも。



おーるさん [映画館(邦画)] 8点(2010-06-23 19:18:16)

13.面白くないわけではない。でも北野監督のバイオレンス映画といえば、どうしても期待値があがり、面白い映画でも、評価が下がる。。。
でも久々に2回見たいと思えるから不思議。 ドクターペッパーさん [映画館(邦画)] 7点(2010-06-23 11:05:13)

12.椎名桔平かっこよかったなー。実際ヤクザなんて、憧れるような対象ではないけれど、かっこよかったなー。 センブリーヌさん [映画館(邦画)] 7点(2010-06-22 02:55:21)

11.《ネタバレ》 バイオレンス描写の洪水!その波に呑まれて映画を観ている間、クラクラしっぱなしでした。久し振りに暴力をストレートに描いた北野武監督に出会えた気がします。彼の監督デビュー作「その男、凶暴につき」が好きな私にとってはど真ん中直球の映画でした。バイオレンス描写への異常なまでのこだわりと、最後に見える暴力へのアイロニーはいつもの北野武という所でしょうか。誰もが腹に一物抱えての抗争劇はとても面白いし、演技派の役者さん達の脅し文句や暴力はどこか非常にカッコいい。こんなヤクザ達を描いたエンターテイメントは個人的に大好きです。これからも暴力を描いた映画を撮って欲しい。 民朗さん [映画館(邦画)] 9点(2010-06-20 23:46:17)

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マーク説明
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★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 150人
平均点数 6.58点
000.00% line
110.67% line
210.67% line
353.33% line
4106.67% line
51711.33% line
63322.00% line
73523.33% line
83221.33% line
91510.00% line
1010.67% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.75点 Review8人
2 ストーリー評価 6.73点 Review15人
3 鑑賞後の後味 6.62点 Review16人
4 音楽評価 7.50点 Review12人
5 感泣評価 4.60点 Review5人

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