みんなのシネマレビュー

グッドモーニング・バビロン!

Good Morning Babylon
1987年【伊・仏・米】 上映時間:117分
ドラマ
[グッドモーニングバビロン]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2010-01-25)【S&S】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督パオロ・タヴィアーニ
ヴィットリオ・タヴィアーニ
キャストヴィンセント・スパーノ(男優)
ヨアキム・デ・アルメイダ(男優)
グレタ・スカッキ(女優)
オメロ・アントヌッティ(男優)
チャールズ・ダンス(男優)
脚本パオロ・タヴィアーニ
ヴィットリオ・タヴィアーニ
トニーノ・グエッラ
音楽ニコラ・ピオヴァーニ
撮影ジュゼッペ・ランチ
製作ミレーナ・カノネロ(製作補)
製作総指揮エドワード・R・プレスマン
配給フランス映画社
あらすじ
1913年のイタリア。聖堂修復の大工であるボナンニ一家が破産する。兄弟で最も才能のあったニコラとアンドレアは、故郷に錦を飾ると父に約束し、渡米。父は「必ず兄弟同等でいろ」と厳命するのだった。二人は黎明期のハリウッドで職にありつき、グリフィスの『イントレランス』を手伝うことになるのだが・・・。

円盤人】さん(2004-03-01)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(9点検索)】

別のページへ(9点検索)
1


4.《ネタバレ》 イタリアからアメリカにやってきて、言葉の壁や数々の苦難をいつも二人の力で乗り越えてきた兄弟の物語です。親子愛、兄弟愛、映画への愛に溢れた素晴らしい作品だと思います。ハリウッド草創期の描写がとても楽しく、兄弟が作った象の美しさ、人工の光ではなく、スタジオに降り注ぐ陽の光の美しさに感動しました。また、オメロ・アントヌッティ演じる父とグリフィスが対面するシーンも良かったです。ラストはちょっと無理やり感がありますが、それでもやはり、兄弟がカメラに向かって子供達に最後の姿を納め合う姿には感動しました。 とらやさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2008-12-25 23:55:53)

3.《ネタバレ》 タヴィアーニ兄弟の映画愛が全編に横溢する秀作。本作を御覧になるなら矢張り「イントレランス」という映画が如何に空前絶後の作品であったのか、一度は確認しておかれるべき。そこから更に古代史劇の傑作「カビリア」(1914年・伊 監督:ジョバンニ・パストローネ)にまで遡って、当時のイタリア映画が世界最高の水準にあった、という映画史的な事実にまで思いを馳せつつ観ると感慨もひとしおであろう。自らの故国がアメリカ映画界に及ぼした少なからぬ影響に強い誇りを持ってタヴィアーニ兄弟が本作を演出していることが画面の端々から伝わってくる。しかし、何よりも嬉しくさせるのは「イントレランス」という作品そのものにタヴィアーニ兄弟が寄せる深い憧憬。あの熱気に満ちたハリウッド撮影現場風景の再現(スタッフ&役者移動用のケーブルカーなど細部にわたって)は作品へのリスペクトと愛情無しには不可能だったはず。私見だが、恐らくニコラとアンドレアの二人は触媒というか狂言廻しとして利用されたに過ぎず、監督の狙いは飽くまで「職人と芸術家の等価値性」をグリフィス及び「イントレランス」スタッフに見出すコトだったのではないだろうか。もちろん同様にトスカーナの聖堂修復に人生を傾けたボナンニ家の父親に対しても。そして、そうした彼らの崇高な理念も兄弟愛も何もかもが「戦争」の狂気に翻弄されてしまう人間社会の業への憤りを。随所に印象的に挿入されるノスタルジックなニコラ・ピオヴァーニの音楽も秀逸。9点。 へちょちょさん 9点(2004-12-13 01:23:27)(良:1票)

2.《ネタバレ》 兄弟の映画への愛を感じます。また真っ白い象の美しさにも感動します。
鳥小屋で寝るシーン、想いを寄せる女性に贈った詩など、細かいところがけっこう素敵と想います。この映画の女優さん名前忘れましたが、すんごいキレイですね。チャップリンさんでないほう。
杏と蛍さん 9点(2004-11-09 00:14:44)

1.ロードショーで観たのは、高校生の頃でしたね。その当時、グリフィスもイントレランスも知らず、ただ黎明期のハリウッドを描いた青春映画との印象を受けました。彼ら<主人公の2人の兄弟>は、夢を描いてハリウッドを目指し、兄弟同士の葛藤やら、恋愛やらを経験しながら、成功を手にし、自らの行く末を一歩一歩固めていきます。しかし、戦争という不条理が2人の運命を決定的に狂わせて。。。あー、僕らは夢もなければ、不条理もない。。。なんて、哀しい感想を当時の僕が残したかどうかは不明ですが、映画としては、当時のキネマ旬報ベストワン作品だけあって、わりと観応えがありました。 onomichiさん 9点(2003-10-13 17:59:54)

別のページへ(9点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 7.14点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
314.76% line
414.76% line
5314.29% line
6314.29% line
729.52% line
8523.81% line
9419.05% line
1029.52% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS