みんなのシネマレビュー

時計じかけのオレンジ

A Clockwork Orange
1971年【英】 上映時間:136分
ドラマSF犯罪もの音楽もの小説の映画化バイオレンス
[トケイジカケノオレンジ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-12-17)【イニシャルK】さん
公開開始日(1972-04-29)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督スタンリー・キューブリック
キャストマルコム・マクドウェル(男優)アレックス・デ・ラージ
ウォーレン・クラーク(男優)ディム
ジェームス・マーカス〔1943年生〕(男優)ジョージー
ポール・ファレル(男優)浮浪者
パトリック・マギー(男優)アレクサンダー氏
エイドリアン・コリ(女優)アレクサンダー夫人
ミリアム・カーリン(女優)キャットレディ
ジョン・J・カーニー(男優)巡査部長
スティーヴン・バーコフ(男優)タマを掴まれる警官
マイケル・ベイツ(男優)看守長
ゴッドフリー・クイグリー(男優)牧師
オーブリー・モリス(男優)デルトイド氏
アンソニー・シャープ(男優)内務大臣
カール・ドゥーリング(男優)ブロドスキー博士
フィリップ・ストーン(男優)
シーラ・レイナー(女優)
クライヴ・フランシス(男優)間借人ジョー
デヴィッド・プラウズ(男優)用心棒ジュリアン
キャロル・ドリンクウォーター(女優)フィーリー看護婦
マーガレット・タイザック(女優)
原作アンソニー・バージェス
脚本スタンリー・キューブリック
音楽ウォルター・カーロス(シンセサイザー編曲・演奏)
作曲ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
挿入曲ジーン・ケリー"Singin' in the Rain"
撮影ジョン・オルコット
アーネスト・デイ(カメラ・オペレーター)
製作スタンリー・キューブリック
配給ワーナー・ブラザース
美術ジョン・バリー〔美術〕(プロダクション・デザイン)
クリスティアーヌ・キューブリック(劇中絵画・彫刻)
衣装ミレーナ・カノネロ
編集ビル・バトラー〔編集〕
録音ピーター・グロソップ[録音]
字幕翻訳高瀬鎮夫
原田眞人
あらすじ
あまりあるエネルギーをもてあそぶティーン・エイジャーの理由なき反抗。そこには強姦あり、超暴力あり、現実からの逃避行ありで・・ そんなギャング一団のリーダー、アレックスのその後を追ったストーリー。

3737】さん(2004-01-13)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(9点検索)】

別のページへ(9点検索)
12345


94.《ネタバレ》 こないだリバイバルでやっと本作を映画館で観れた。感激。まあそれは置いておいて、とても誤解されやすい作品だと思うのであえて断言させていただく。(心象悪くしたらごめんなさい。)

みなさーん!この作品は「コメディ」です。全然、そう見えないかもしれないし、実際に全く笑えないかもしれない。しかし、キューブリックは絶対にこの作品、観客を笑わせようとして作っている。まずは笑わせることを最優先にして作っている。劇場全体がドッと湧くような笑いではないが、それぞれがニヒヒヒと静かに笑うタイプの笑いで溢れている。それ以外の要素が強すぎて、見る側に伝わらないことが多いと言うだけのことだ。と言うわけで、ピンと来なかった方もあまり深く考えず「これはコメディである」と思ってもう一度観てみたら、今まで見えなかった景色が見えてくる・・かも?(ちなみに黒澤明監督の「生きる」も同じ傾向の作品だ。) rain on meさん [映画館(字幕)] 9点(2019-11-09 21:17:39)(良:1票)

93.《ネタバレ》 凄いです。すごい映像とキャラクターが続々登場するので、退屈する暇がありませんでした。キューブリックでは一番好きですね。間違いなく。音楽の使い方もすんごいですね。ウィリアム・テル序曲がBGMのコマ送り3Pにはお腹が痛くなるほど笑わせてもらいました。一番好きなシーンですね。
ただ、ずーっとクラシック音楽が流れているので、「登場人物に音楽が聞こえているのかいないのか」がよくわからなくて混乱しました。特にラストシーンは……アレックスが完治してるのはわかるんだけど、突然無反応になるので「これ、ただのBGMなのか?違うの?」と混乱してしまい、乗りきれないラストシーンになってしまいました。それでもカッコいいんですけどね。いやー、凄い映像体験でした。とにかくすごい映画を見たいなーと思ったら時計じかけのオレンジ以外にありませんね。 ◼︎映画ってのは映像メディアなんですよ。すごい映像を提供してくれる作品に対して「映像が凄いだけだからさぁ、価値観が理解できないのに高評価しやがってさぁ」みたいな上から見てるつもり意見は的外れなんですよね。勘違いじゃないからね。マジで凄いんだから。 カニばさみさん [DVD(字幕)] 9点(2014-04-22 22:12:02)(良:1票)

92.「悲劇を遠くから見ると喜劇になる」 by Charles Chaplin バーグマンの瞳さん [地上波(吹替)] 9点(2013-08-14 23:15:17)

91.初見はヘドが出そうなほど嫌悪感を感じた作品でしたが、
なぜか二度、三度と観てしまった極めて稀な作品です。
ブルーレイまで買っちゃうほどですから。。。
なんとも不思議な作品です。
ろにまささん [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-01-16 00:42:06)

90.《ネタバレ》 バイオレンスとセックスがテーマなのに、なぜこんなに面白く、美しく、芸術的に撮れるのだろう。音楽の使い方も効果的で、特に「第9 第2楽章」のシーンは素晴らしい。原作も面白いのだが、そこにはない「雨に歌えば」を挿入したことで、さらにブラックユーモア度が上がっている。
晩年のキューブリックは腕が落ちたが(特に「シャイニング」あたりから)、このあたりの作品は観る者をつかんで離さない。
時にチャチな映像が(時代的に仕方ないが)あるので、それでマイナス1点。 loveさん [映画館(字幕)] 9点(2011-01-07 17:09:31)

89.SFというより、ホラーかと思うほど怖かったです。あまりに怖くて、初めて途中で観るのを止めようかと思いました。それくらい衝撃を受けたのでこの点数です。 *まみこ*さん [DVD(字幕)] 9点(2010-12-04 23:53:09)

88.ここまでバイオレンスを美しく描いた作品に出会ったことがない。 kureさん [DVD(字幕)] 9点(2010-07-18 20:36:14)

87.2時間半にわたる暴力、暴力、暴力…。しかしながら、頭では否定してしまうのに体(?)が肯定してしまうこのパワー。終盤の畳み掛けるような展開、演出、カメラワークには熱狂するのみ。そんなところから、人間の持つ暴力性にゾッとさせられてしまう作品。 j-hitchさん [ビデオ(字幕)] 9点(2009-02-02 02:10:04)

86.これは好みがハッキリ分かれる映画でしょう。強烈な独創性を持った作品には仕方ないことです。しかし単純に映画というひとつの芸術作品として見たら、素晴らしい作品であることは疑いようがありません。
ただ前半のアレックスの描写があまりにもカリスマ過ぎて、何だか悪意や暴力さえもカッコ良く見えてしまっているのは問題アリかもしれないですが。

キューブリックの暴力的なまでの芸術性が本作で爆発しまくっていますね。
台詞、音楽、今見ても古さを感じさせない近未来のデザイン・・・そして何よりやはり暴力。芸術が暴力と結合して、まさにキューブリックにしか創ることの出来ない、物凄い中毒性を持った映画になっています。
濃すぎる映画なので、嫌いな人は全く受け付けないと思いますが。
おーるさん [DVD(字幕)] 9点(2009-01-17 16:12:36)

85.きれている。ぶっ飛んでいる。主人公には同情も共感もしたくないが、この映像にかかると一体感すら得てしまいそうだ。ハラショー。 ジェイムズ・ギャッツさん [DVD(字幕)] 9点(2008-10-31 18:24:47)

84.世界観に圧倒されるばかり。ベートーベンの音楽と暴力の映像のケミストリーとでもいいましょうか。他の映画にはない気質を感じました。キューブリックの奇才ぶりには驚かされるばかりです。 mighty guardさん [DVD(字幕)] 9点(2008-08-23 10:19:27)

83.1回見ただけでは意味不明で終わりかねないが、何度も見るうちに、その中毒性にハマってしまった。何度見てもおもしろい。このぶっ飛んでいる感じと中毒性は他にはないものだと思う。 Fayさん [DVD(字幕)] 9点(2008-04-14 17:17:39)

82.《ネタバレ》 かつてブルーハーツ(ヒロト)が、ドブネズミを美しいと歌ったり、パンクロックを優しいと歌ったのを聴いた感覚に近い、価値観や感性を揺さぶられ普遍でありながらも新しいモノを突きつけられたような圧倒的な映画。
直接的暴力描写よりも、アレックスの序盤の自宅に来た学校の先生と話す下りや、釈放後に帰宅したときの浮ついた感じや、作家宅でスパゲッティを頬張る奔放さに内省的な暴力性を感じる。そして気分が乗ってるとき、気持ちいいとき口ずさむ"雨に唄えば" このリアリティ。
まともな人間など一人も出てこない。まともと思っている自分自身さえ揺らがしてしまうような映画。最高にかっこいい。
よし坊さん [DVD(字幕)] 9点(2008-01-16 07:11:42)

81.《ネタバレ》 主人公を悪の枢軸国(例えばイラク)、国家の役人をアメリカ、主人公の友達をイラク近隣諸国なんかに置き換えて考えると、この映画に隠されたものすごくポリティカルなメッセージが浮かび上がると思うのですが、どうでしょう。 …違うか。 垢抜け戦隊さん [DVD(字幕)] 9点(2007-12-09 18:42:46)

80.完璧でしょう!
キューブリックの中でも最高の作品。

ストーリーも映像もなにもかも素晴らしい。
「好き嫌いはともかく」一度は体験すべき映画だと思います。 非映画人さん [DVD(字幕)] 9点(2007-11-06 00:15:11)(良:1票)

79.個人的だが初見で受けた衝撃の大きさではゴッドファーザーと比肩する。ただ、今でも年に一度は必ず見たくなるあちらと違ってこちらは二度目を見ようとは思わない映画。二回目を見たらそれなりに新たな発見があるんだろうけど・・。これはキューブリック映画に共通する傾向ではあるが。 陽炎さん [DVD(字幕)] 9点(2007-10-14 01:22:12)

78.《ネタバレ》 暴力が描かれますが凄い恍惚感があります。
不思議な音楽です。
音楽と映像が作り出すこの孤高で深遠な雰囲気はまさに芸術的です。
スタンリーキューブリックの映像の美しさはシンメトリーな構図にあるような気がします。
この作品はキューブリックの作品の中で最もアートな印象を受けます。
暴力がテーマだと思いますが、その不快さを美しく見せるコンセプトは分かりづらかったですが、
ただ凄いものを見ている感じです。
また暴力が絡んだ因果応報みたいなのが面白かったです。
あれだけ好き勝手していたアレックスちゃんが気に毒になっちゃうところが大好きです。
逆流性胃炎になってしまいそうなゲップの演技でした。
あと作家おじさんの変顔が最高です。霊気みたいのが出てるかもしれません。
派閥争いを始めとする全ての事柄は世の中の仕組みが描かれている気がします。
正直分からないことも多いのですが。
描写や技巧が洗練され過ぎていてそれを言葉で表現しようとすると無理があるくらいです。 ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 9点(2007-09-18 23:59:32)

77.今までに見たことのない映画。 ネネさん [DVD(字幕)] 9点(2007-08-04 23:15:26)

76.キューブリックの作品の中でも一番好きな作品。商業映画の中にこれほど自分の色を混ぜれるのは本当に天才だと思う。世界観や登場人物の個性など、どれをとっても一級品
でこの映画を超える作品は長い映画の歴史の中でも数少ないと思う。また、これから先を見てみても技術に頼った最近の映画の風潮では難しいと思う。 アフロさん [DVD(字幕)] 9点(2007-04-20 05:18:11)

75.《ネタバレ》 狂気の固まりだった主人公が狂気によって人格を矯正され、ラストで狂気によって元に戻される。ラストシーンは元に戻ったときの世界を表しているんでしょうか。笑いながら拍手する英国紳士淑女に囲まれセックスする男女。これまでレイプの対象でしかなかった「女性」までもが恍惚としている。まさしく狂気。主人公は戻った世界に狂気しか存在しないのを知りさぞ嬉しかったことでしょう。 ヒロさん [DVD(字幕)] 9点(2007-01-04 19:21:31)

別のページへ(9点検索)
12345


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 554人
平均点数 7.53点
0152.71% line
1101.81% line
261.08% line
3152.71% line
4183.25% line
5417.40% line
6417.40% line
76912.45% line
89817.69% line
99416.97% line
1014726.53% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.28点 Review46人
2 ストーリー評価 7.22点 Review49人
3 鑑賞後の後味 5.96点 Review50人
4 音楽評価 8.27点 Review58人
5 感泣評価 3.81点 Review22人

【アカデミー賞 情報】

1971年 44回
作品賞 候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・キューブリック候補(ノミネート) 
脚色賞スタンリー・キューブリック候補(ノミネート) 
編集賞ビル・バトラー〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1971年 29回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)マルコム・マクドウェル候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・キューブリック候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS