みんなのシネマレビュー

怪物團

FREAKS
(NATURE'S MISTAKES/THE MONSTER SHOW)
(フリークス(ビデオ)・フリークス/怪物團(リバイバル)・フリークス/神の子ら(ビデオ・旧))
1932年【米】 上映時間:65分
ドラマモノクロ映画
[カイブツダン]
新規登録(2003-11-13)【--------】さん
タイトル情報更新(2006-01-30)【マーク・ハント】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督トッド・ブラウニング
キャストウォーレス・フォード(男優)フロソ
ロスコー・エイツ(男優)
オルガ・バクラノヴァ(女優)クレオパトラ
原作トッド・ロビンス
脚本ウィリス・ゴールドベック
レオン・ゴードン
エドガー・アラン・ウールフ
アル・ボースバーグ
撮影メリット・B・ガースタッド
製作トッド・ブラウニング
配給ケイブルホーグリバイバル
MGM
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(9点検索)】

別のページへ(9点検索)
1


4.《ネタバレ》 今では絶対に作れない作品。
フリークスたちのインパクトが凄すぎて、よくこんな映画が撮れたものだと驚きました。
いろんな身体的特徴の人たちが出てきますが、皆不足している部分を補う技術を身につけて逞しく生きています。
四肢が欠損してる男性が、口だけでマッチに火をつけて咥えてる煙草に火をつけスパスパ吸うシーンが特に印象的でした。

怪物とは何か。
人の心を言うのなら、間違いなくクレオは怪物。
ハンスをヘラクレスと一緒に嘲笑う顔や、仲間だと言われて激怒する顔の醜いこと。
最後、その醜い心に相応しい姿になります。
有り得ない姿で怖かったです。

フリーダは本物の淑女。
クレオに心を奪われて別れを切り出すハンスに「私の望みはあなたが幸せになることだから」と一言も恨み言を言わずに受け入れます。
そしてラストも、自責の念から引きこもりになったハンスを救います。
クレオたちに復讐する嵐のシーンがおどろおどろしく怖かったので、この光の差し込むラストを見れて良かったです。

怖いシーンもあったけどホラーではなく、ストーリーも平凡ですが、いろいろ考えさせられました。
機会があれば見るべき作品だと思います。 nanapinoさん [インターネット(字幕)] 9点(2020-07-07 17:40:42)

3.《ネタバレ》 「三人」「知られぬ人」から続くトッド・ブラウニングのサーカスもの。この「フリークス(怪物團)」は間違いなくブラウニングの最高傑作でしょ。

この映画には様々な身体的特徴によって差別され、それを跳ね返しながら生きてきた人間たちがひしめき合っている。彼等にスポットライトを当てたブラウニングの手腕、そして本当の怪物は「人間の心」だという事を教えてくれる素晴らしい映画だ。

肉体の繋がった双子の姉妹、腕だけで地面を駆ける男、脚だけで生きる女性、胴と頭を使って生きる男、女と男の間で揺れる者、吃音に苦しむ男、豊かな髭を持つ女、るいそうを芸に活かして生きる男、鳥のように生きる女などなど。

題名を引き裂くように現れる一人の男、狭い空間に押し込められ、それを見てある者は凍りつき、ある者は悲鳴をあげる。映画は見世物にされた者が何者なのかを語り始める。
サーカスのブランコで微笑む女性、それに羨望の眼差しをおくる小さな紳士と淑女。
垂れ幕の外に向けられる笑顔、内側ではドロドロした情念が渦巻く。女がわざと落とした上着を拾い、律儀にかける。彼は彼女を愛していたが、普通の人間たちと偏見の眼で見られる者たちの間にある心の壁。
サーカスの座長はそんな人々を暖かく迎え入れてきたのだろう。それを人々は奇異な眼を向け、嘲笑う。あのパーティー気分だった幸福なシーンを、彼女の言葉が凍りつかせる戦慄・失望。解ってくれる人は良い理解者になり、解らない人は一生解らない。

その魂を裏切った者たちへの復讐戦!雷雨が降り注ぐ中を走る馬車、それを包む不穏な空気。ギャングのように守る者たちの頼もしさ、走り続ける馬車に侵入する衝撃、ナイフ!雨は彼らの仕事を応援するように周囲を遮断する。復讐者が迫りくる恐怖…を応援してしまうクライマックスの畳み掛け。

完全版と編集された版では結末がかなり違う。彼らが和解するシーンがあるか無いかでまったく違う後味なので。 すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2013-12-17 11:17:40)

2.《ネタバレ》 (2008年の映画メモをもとに作成)
伝説的作品。フリークス神の子ら。
昔バーストという怖い雑誌でこの映画が大々的に掲載されていたのでいつか見たいと思ってました。

この作品はとても重い。
人間の心の怪物が表れる恐ろしい作品です。
それとは逆にサーカス団の生活は生き生きと描かれている。
ユニークで愉快な光景にも見えます。
この世離れした感じでした。まるで異形の天国のようです。
しかしその愉快な生活とは別のドス黒いものがあります。
後半のフリークスたちはとても恐ろしい。
妙に静かで不気味すぎる。
本当の闇だ。映画の中で最も不気味で暗い場面の一つ。
嵐が不安な雰囲気を盛り上げる。。

怪物とは何をいうのか?
姿のおぞましい者を見ていうのか?
いや、心の醜さを曝け出して下品な笑いをする者が本当の怪物である。
弱い存在を愚弄して悦ぶのもまた怪物。
内面の醜さを怪物というなら、
一見すると美女のブランコ乗りのクレオパトラは
この作品中では最も醜い怪物にちがいないです。
怪物はやがて本性が肉体にも表れました。

テンポが良くて長さも丁度いいのですがなんとも重い話でした。 ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 9点(2012-03-21 01:32:51)

1.なんかこれ、映画館で観る機会に恵まれました。ちょっと言葉では表現できない新鮮さがありました。当時は立派なエンタテイメント映画として通用していたのでしょうか。リメイク…されないよなあ。 金子淳さん 9点(2004-09-05 11:04:47)

別のページへ(9点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 7.14点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
529.09% line
6627.27% line
7731.82% line
829.09% line
9418.18% line
1014.55% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.50点 Review4人
2 ストーリー評価 6.83点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review6人
4 音楽評価 7.33点 Review3人
5 感泣評価 7.00点 Review3人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS