みんなのシネマレビュー

オールド・ボーイ(2003)

Oldboy
(올드 보이/オ-ルドボ-イ)
2003年【韓】 上映時間:120分
アクションドラマサスペンス犯罪ものミステリー漫画の映画化バイオレンス
[オールドボーイ]
新規登録(2004-06-12)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2022-11-28)【Cinecdocke】さん
公開開始日(2004-11-06)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督パク・チャヌク
キャストチェ・ミンシク(男優)オ・デス
ユ・ジテ(男優)イ・ウジン
カン・ヘジョン(女優)ミド
オ・ダルス(男優)監禁業者 パク
ユ・ヨンソク(男優)少年ウジン(アン・ヨンソク名義)
オ・グァンノク(男優)自殺する男
磯部勉オ・デス(日本語吹き替え版)
関俊彦イ・ウジン(日本語吹き替え版)
石田圭祐(日本語吹き替え版)
堀内賢雄監禁業者 パク(日本語吹き替え版)
小山茉美(日本語吹き替え版)
中田和宏(日本語吹き替え版)
岡野浩介(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
朴璐美(日本語吹き替え版)
石井隆夫自殺する男(日本語吹き替え版)
辻親八(日本語吹き替え版)
原作土屋ガロン『オールド・ボーイ』
脚本パク・チャヌク
音楽チョ・ヨンウク(音楽プロデューサー)
撮影チョン・ジョンフン
美術リュ・ソンヒ
字幕翻訳根本理恵
あらすじ
飲みすぎて大暴れし警察に拘束された夜の帰り、オ・デスは拉致され、ホテルの存在しない階の監禁部屋に、理由も期限も知らされないまま幽閉される。何度か自殺を試みた後、心を取り戻し、復讐を果たすべく体を鍛え始める。開放された時、15年が経ち彼はモンスターになっていた。偶然知り合った女すし職人に助けられながら15年間食べ続けた餃子の味を手がかりに、犯人を捜し始める。犯人は言う。正しい質問は、『なぜ15年監禁したのか』じゃない『なぜ15年経って開放したのか』だ、と。驚愕のその理由と衝撃の結末。・・・濃い!

マンフロント】さん(2007-04-21)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(9点検索)】

別のページへ(9点検索)
1


20.《ネタバレ》 原作漫画既読。
原作を遥かに凌駕した世界観とパク・チャヌク監督のセンスが冴える、最高の形での換骨奪胎な映像化だろう。
15年監禁された男の復讐劇のように思えて、実は主人公が復讐されていたプロットが衝撃的。
勘の良い人なら途中で分かるものの、結末に行き着くまでの過程を飽きさせずに一気に見せる。
無国籍を漂わせるスタイリッシュな映像美とクラシカルで美しいスコアがギリシャ悲劇を想起させる寓話に押し上げる。

一番の功労者は主演のチェ・ミンシクだろう。
イメージトレーニングだけで敵をなぎ倒すリアリティのない展開に説得力を持たせることに成功しており、
真実を知ってしまった男の慟哭は圧巻の一言。
そういう意味ではカンヌ男優賞は彼でも良かった気がする。

毒々しさから一転した白銀の世界。
真実を知らない娘の一言と忘れたかもしれない男の表情に、
終わりなき復讐の痛みと儚き希望がない交ぜになった感情が込み上げる。
ノべライズ版の「絶望的なハッピーエンド」というフレーズが相応しい。
残酷な運命を切り開こうとする二人に幸あらんことを。 Cinecdockeさん [映画館(字幕)] 9点(2015-12-23 00:14:57)(良:1票)

19.韓国映画恐るべし!役者陣の強力な演技に隙のない脚本、あっぱれですね。 キリンさん [DVD(字幕)] 9点(2012-12-18 02:42:50)

18.これ、日本でもハリウッドでも撮れないだろ。韓国映画って時々とてつもない映画があるよな。打ちのめされたよ。。 Junkerさん [DVD(字幕)] 9点(2010-10-21 18:34:05)

17.《ネタバレ》 韓国映画の素晴らしさを痛感しました。映像美から脚本から全てがほぼ完璧です。ラストは途中で気づいてしまった、若干無理があるが、それもご愛嬌。 朴モグタンさん [DVD(吹替)] 9点(2010-07-14 23:55:26)

16.大変出来の良い映画でした。前半は、ストーリーの割に軽い雰囲気で実はコメディなのかなぁと思いきや、バイオレンスシーンはどんどん激しくなるし、ストーリーもどんど
んヘビーになっていくし、見終わった後はひたすら脱力感が残りました。
全体的に質が高く、飽きさせるところもなく、主人公の男の存在感はスゴイです。ただ、あまりにも悪趣味としか言えないようなシーンや展開が多いため少しげんなりしてしまうとこはありました。 すべからさん [映画館(字幕)] 9点(2008-03-24 18:56:49)

15.《ネタバレ》 スタイリッシュだし、テンポもいいし、主演の3人もはまり役だし、見応えがあ

ります。役の誰に感情移入するかでこの映画の評価が変わってくると思うので

すが、私はウジン派。歪みきった復讐心がなんとも哀れでかわいそうな人。や

るせない気持ちが切な過ぎます。ああ、でもオ・デスもミドも、といろいろ考

えてしまって、いつまでも心に残り続ける映画ですね。 Carrot Ropeさん [映画館(字幕)] 9点(2008-01-19 23:09:37)

14.ホント良くない映画だ。恋人には内緒で見よう。 フッと猿死体さん [DVD(吹替)] 9点(2007-11-25 14:36:04)

13.《ネタバレ》 韓国映画恐るべし、何という重厚な映画であろうか。最初から最後までチェ・ミンシクの迫力に圧倒された。前半は上等なサスペンス・見てて痛くなるようなアクションと完璧。後半、特にオチに関しては賛否両論あるだけあって、精神的に欝になった。親近相姦以前に、復讐の理由がアホ過ぎる。自分の事は棚に上げて逆恨みもいいところである。本来ならマイナス3点ぐらいだが、それを補うだけの力をこの作品には感じる。観ていて分かりにくかったのは主役と犯人の年齢差、どう見ても10~15歳は離れている様に見える。よって回想シーンで誰が誰だか分からなくなった。そして、復讐より娘を探すのが先ではないのか。まあ実際探しても、外国にいると工作されているのだろうが。要は、娘と同じような年の女性と何やってんねん!という事である。娘と重ね合わせたりしないのかなあ。 まさサイトーさん [DVD(字幕)] 9点(2006-12-25 18:08:00)

12.土屋ガロン(狩撫麻礼)作品の映像化という、ファンからしてみれば滅茶苦茶嬉しい事件に既にメロメロだった私。しかし韓国という舞台設定と、思い入れのある劇画作品の「映画化」という二重苦ともいえる難点を、果たしてクリアできるものなのか…と。しかし、そんなものはただの杞憂だった。原作との相違点も特に感じられず、むしろ昇華してしまった感じすら、した。暴力描写がややグロいか?とも感じたが、全体的な展開からすれば及第とも思う。この狂気の復讐劇に着目し、ここまで完成度の高い作品に仕立て上げた監督の手練に賞賛するとともに、こんなに身近にあった秀作に完全ノーマークだった邦画界(アニメ作家を含む)のマヌケっぷりを賞賛したい。というか、原作ファンですら、ここまで完成度の高い映画になるなんて思いもしなかったんですけど。 aksweetさん [DVD(字幕)] 9点(2006-08-02 05:19:41)

11.ラストが全然読めなくって、ある意味、衝撃を受けた。内容は、後々尾を引くが、ずばぬけて面白い。作りも映画的で、ある意味丁寧です。ところで、韓国映画は、ここまで来ているのに、日本映画はなぁ・・・。 瑞鶴さん [DVD(字幕)] 9点(2006-04-22 21:45:06)(良:1票)

10.んむむ、凄い。ごつい。そして痛い。15年間もの間主人公を監禁した理由は、冷静に考えれば納得できないのだけれど、それを「映画の力」でねじ伏せて納得させてしまう、その力量にただただ脱帽。井筒監督も言ってたけれど、物凄いフィクションを作ったものだ。 ぐるぐるさん [DVD(字幕)] 9点(2005-12-01 18:02:34)(良:1票)

9.とにかく画面から伝わる圧倒的な力強さ!スピード感!
ただの監禁ものではなく、ただの復讐劇でもなく、バイオレンスを売り物にしてるものとも違います!
世のおっさんどもこれ観て頑張れ! レッドホークさん [映画館(字幕)] 9点(2005-11-13 01:45:30)

8.《ネタバレ》 餃子へのこだわりにかけてはきっと彼の右に出る者はいないだろう。TVチャンピオンに出場してもきっと良い線までいったに違いない。あの場面で舌さえ切らなければなぁ…。 Minatoさん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-10 23:02:02)

7.韓流ブームのせいで韓国映画を軽く見ていたけど謝りたい。暴力的なシーンはどこかコミカルで痛さをあまり感じさせない。閉じ込められていたマンションの廊下での格闘シーンはゲーム画面の様。バイオレンスムービーが苦手な人でもこれなら平気という人もいるのではないかと思う。主人公もかっこよかった(あのサングラスはどうかと思うけど・・・) サイレンさん [DVD(字幕)] 9点(2005-10-30 23:42:45)

6.オイオイ先に娘捜せよ~と突っ込みたくなるが、よくできた作品だと思う。オデスとミドの関係は序盤でわかってしまったのですが、途中で忘れるくらい展開に入り込めました。マイナス1はウジンの動機です。姉さんとあんなとこでやれば、いつか誰かに見られると思うし・・・しかし後半の謎解きはおもしろかったです。
やっぱトラボルタでしょうさん [DVD(字幕)] 9点(2005-10-21 11:19:31)

5.《ネタバレ》 催眠術で記憶を消したり思うように操ったりできるなら、わざわざ数十年間も監禁する必要なーし! まずここからこの映画のストーリーは破綻している。 そもそも「復讐」じたいが犯人の逆ギレから始まっているだけに全てにおいて説得力に欠ける。 禁じられた恋愛を学校で堂々と行っていた犯人を見かけた学生は、主人公以外にも大勢いたのではないでしょうか? そしてたまたま主人公だけが標的にされてしまった。 理由は「喋りすぎるから」という。これはコメディかっつーの! カンフーハッスルよりも「ありえねー話」ですよ! 久しぶりに、矛盾・屁理屈・意味不明の三拍子が見事に揃った映画でした。 しかしそういうマイナス面を勢いだけで吹き飛ばしてしまうところにこの映画の素晴らしさがある。 よく考えればムチャクチャなストーリーだと分かるのだが、舌まで抜く男の演技を見ていると、作品の意味ですら誤魔化されてしまう。ここは喋りすぎずに黙って誤魔化されておこう。 花守湖さん [DVD(字幕)] 9点(2005-07-18 18:36:25)

4.うぉおおお、遂に韓流ブームが俺のとこにも来たーっ!(違う) 最高!でも怖っ、韓国映画にこれまで幻滅させられていたのは一体何だったんでしょう。
こればっかりは邦画で無かった事に感謝します。まぁ原作が漫画だからとは言いませんが、ストーリーは確かに粗いですよ。でも映画を楽しむって
いう事は完璧なストーリーを求める事ではなく、非現実的な日常をそこに見るからだと思うんですよ。小気味よく話が進み、最初はワケが分からなかった
展開の先が読めるにつれて… 文句無く面白いです。ただ、最近親知らずを抜いたばっかりなので… ヒィィィ!! 
HLB傭兵さん [DVD(字幕)] 9点(2005-06-14 16:18:15)

3.奥深い作品でした。「なぜ監禁されたか。」ではなく「なぜ解放されたか。」最後、デスの気持ちを考えるとなんともいたたまれない。それにしても!昨年漫画を原作とする「デビルマン」「キューティーハニー」「ハットリくん」等がイマイチだったのに対して、マイナーではあるが、この作品を映画化し、優良な作品に仕上げた韓国映画界に日本人として恥ずかしささえ感じてしまう。頼む!日本映画界の皆様、作品の知名度だけで映画化するのはやめてください。日本の漫画にはまだまだ優良なコンテンツがあるはずです。追伸「鉄人28号」がコケないことを祈ります。 tonaoさん [DVD(字幕)] 9点(2005-04-04 20:48:38)

2.「オイディプス王」は母とは知らずにいた王妃を妻にするために父を殺し、真実を知りその罪に耐えかねて自らの目をえぐります。オ・デスもきっと・・ 心が悲鳴をあげっぱなしでした。復讐とは終わりのないものです。 へろりうしオブトイジョイさん 9点(2004-11-25 06:53:21)

1.デートで見に行ったけど、、、そのあと話しが弾む弾む。問題アリかな。アイディアがいいのもさることながら、それをきちんと映像で表現してる。そして広げた風呂敷は全部畳んでくれて、過不足なく(ほぼ)全てのピースが収まる所に収まってくれた。確かに悲惨なラストだけど、こういうのは後味悪く感じないんだよな。 馬飼庄蔵さん 9点(2004-11-08 15:00:12)

別のページへ(9点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 205人
平均点数 7.03点
010.49% line
120.98% line
210.49% line
341.95% line
483.90% line
5125.85% line
63316.10% line
75426.34% line
86129.76% line
9209.76% line
1094.39% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.20点 Review10人
2 ストーリー評価 7.15点 Review19人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review20人
4 音楽評価 6.61点 Review13人
5 感泣評価 5.12点 Review8人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS