みんなのシネマレビュー

Z
1969年【仏・アルジェリア】 上映時間:126分
ドラマサスペンスミステリー政治もの歴史もの小説の映画化
[ゼット]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-07-15)【S&S】さん
公開開始日(1970-11-21)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督コスタ=ガヴラス
演出イヴァン・シフレ(スタント・コーディネーター)
キャストイヴ・モンタン(男優)Mr.Z
イレーネ・パパス(女優)エレーヌ
ジャン=ルイ・トランティニャン(男優)予審判事
ジャック・ペラン(男優)新聞記者
シャルル・デネ(男優)マニュエル
フランソワ・ペリエ(男優)検察官
ベルナール・フレッソン(男優)マット
マルセル・ボズフィ(男優)ガヤ
マガリ・ノエル(女優)ニックの妹
レナート・サルヴァトーリ(男優)ヤゴ
ジェラール・ダリュー(男優)
ジャン・ダステ(男優)イリヤ・コステ
ラウール・クタール(男優)英国人外科医(ノンクレジット)
ジャック・モノ検事総長(ノンクレジット)
黒沢良Mr.Z(日本語吹き替え版【TBS】)
西沢利明予審判事(日本語吹き替え版【TBS】)
古川登志夫新聞記者(日本語吹き替え版【TBS】)
大木民夫長官(日本語吹き替え版【TBS】)
西村知道検察官(日本語吹き替え版【TBS】)
中田浩二マット(日本語吹き替え版【TBS】)
安原義人マニュエル(日本語吹き替え版【TBS】)
飯塚昭三(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志ヤゴ(日本語吹き替え版【TBS】)
上田敏也(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本ホルヘ・センプラン
コスタ=ガヴラス(ノンクレジット)
撮影ラウール・クタール
製作ジャック・ペラン
配給コロムビア・ピクチャーズ
あらすじ
平和主義思想の指導的立場にあるZ博士によって、軍事政権を批判する集会が開かれた。会場の外には多くの群集が集まり、機動隊が警備に当たっていた。演説を終え、会場から出てきた博士は突如乱入してきた車にはねられ、その後死亡する。警察は事故死として処理しようとするが、事件担当の予審判事は調査を進めるうちに、暗殺の疑いを強くしていく…。

ヒゲ太】さん(2004-02-15)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
新規登録順】 / 【変更順】 / 【変更順】
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(10点検索)】

別のページへ(10点検索)
1


8.《ネタバレ》 脚本・演出・撮影・音楽・キャスト、全てが素晴らしい。自分の欲を満たすために、相容れない主義・主張を国家権力を駆使して抹殺しようとする権力者達。身の危険に動じないイブ・モンタンや、検事に良心を問われてそれに起訴で応えたジャン・ルイ・トランティニャンの静かな怒りと気迫(渋すぎる)に、信念を持った人間の強さを感じた。ラストで実話を元にした作品のせいか、国家の力が個人の力よりも圧倒的に優位だという絶望的な現実を見せつけられる中での僅かな希望、ナレーションの『Z』の意味が胸に響いた。 The Grey Heronさん 10点(2004-05-26 22:31:51)(良:1票)

7.政治色の強い題材ながら、緊迫感あふれるサスペンスに仕上がっており、フラッシュバックを交えた演出と、後半の追及劇のスリル、まさに第一級のミステリ映画とも言えます。多彩な登場人物のそれぞれが、個性豊かに描かれているのも見逃せません。議員「Z」と、彼を囲む面々、真実を追い求めつつもどこかチャラチャラした記者、告発オヤジ、敵か味方かつかみどころがなくハラハラさせられる予審判事。一方のいわゆる“悪役”側の面々もまた各々が個性的で、これほど多くの登場人物を印象的に、巧みに描き分けた、人物造形のうまさが、娯楽映画としても成功しているポイントですね。前半の政治劇から後半の追及劇、そして最後にその輪が閉じたときに感じるのは、ファシズムへの怒り……ではなくて、“政治”というものの不気味さ、異様さ。Zは確かに生きている、いや亡霊となり姿かたちを変えながら、未来永劫我々を苦しめ続ける。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 10点(2008-11-24 08:10:49)

6.《ネタバレ》 非常によくできた政治サスペンス
2時間飽きずに引き付けられる映画はそうざらにあるものじゃないが、これはその1本だろう。

暗殺事件までの異様な雰囲気、そして事件後の展開。
ときどき入るフラッシュバックや音楽、余計なシーンがほとんどないカットなど、随所がうまく作られている。

そして後半に判事が猛然と追い込みをかける。
孤高のヒーロー的に次々要人を告訴していくのは圧巻。
そして満足して終わろうかというところであのニュースのラストで絶望へと追い落とされる。
しかしこれが現実だともいえる。

全体のテンポがよく、うまくまとまった秀作。


最後に
これを「左翼はもっと頑張らねば」的に読んでいる人が(ここにはいないようだが)巷には多かったりもするのだが、それはこの映画を根本的に取り違えている気がする。
監督が批判しているのは「全体による圧制」であって、右とか左とかの話ではない。
あえて右左でいいたいならば、いまどき政府の弾圧とか起きるわけもなく、「第四の権力」マスメディアが主力を左翼が牛耳っており、ちょっと危ないことを言うと「軍国主義、戦争賛美、危険人物」的な取り扱いを受ける(実際それで大臣の首が飛ぶこともままある)この日本で、「全体」の側に立っているのは一体どっちかを考えてみて欲しい。実際、言論弾圧法案である人権擁護法は左翼の側から出されているのだし。
さらに言えば、この監督は次に共産主義を痛烈に批判する映画を撮っている。そして今ある共産主義国(中国とか北朝鮮とか)を応援しているのは左右どちらだろうか。 θさん [地上波(字幕)] 10点(2008-08-14 23:15:35)

5.役者としてのイヴ・モンタンが好きだったのもあって、最初にこの作品を深夜放送で見たときから、最も好きな作品になったと言ってもいいかもしれない。
①事件が起こるまで。②事件が起こって調査に乗り出すまで。③調査開始からクライマックスまで。
と、大別して3つに分けることができるのだが、後半以降、特に③辺りから、アドレナリンが最大限に分泌される。
常に冷静で、思想に囚われずに客観性を重視しながら聞き取り調査を進めていく検事が、ある段階に来て、思わず口を滑らせ、
記録担当係に再確認される辺り、ユーモアのセンスがキラリと光ると共に、心理描写としても非常にうまい。
そしてエンドロール間際の最後の語りは何度見ても鳥肌モノだ。 あむさん [地上波(吹替)] 10点(2003-12-21 19:30:53)

4.うひゃあー。嬉しい、他の人がやはりそういう高い評価をしていたことが。大学生のときに夜中に一人で見てました。あまりの衝撃のラストと映画の内容の深さに感激して、映画マニアの両親に話したら、「あれはいいでしょう」と二人が言ったことを覚えています。もうずいぶんまえなので細かい描写ははっきり覚えていないのですが、アメリカ映画しか見たことのなかった私に開眼させてくれたような映画でした。 みんみんさん 10点(2003-01-30 18:10:53)

3.音楽のミキス テオドラキスが獄中で書き上げた音楽ということもあって、他の映画にはただならぬ気迫というかもうキレの良さがいい意味でおかしいんですよね。彼の主張が音楽にすべて凝縮されています。僕もモンタンみたいに、この映画を見たときは棍棒でぶんなぐられたような衝撃を覚えました。一般の人には社会主義だの、アバンギャルドだの、なんだの、そういう話は学者や知識人がするものだという概念のようなものをこうやって娯楽映画のようなものにして、普通の人にもわかりやすく、かつ重く描いていて、この監督を尊敬してしまいます。 通りすがりさん 10点(2002-12-24 15:29:44)

2.最高水準の政治映画。客観的な事実描写、鮮やかなカメラワーク、無駄のないストーリー展開、そして衝撃のラスト。完全無欠の傑作。 Xさん 10点(2002-11-03 08:49:15)

1.とことんリアリズムを追求し、ポリティカルな題材を敢えて中心的に描き、どんな難しい内容でもしっかりとエンターテイメント性を忘れないコンスタンチン=コスタ・ガブラスの文句なしの代表作。最近じゃ「マッド・シティ」とかハリウッドに渡って映画を撮ってるガブラスですが、私が高く評価しているのは「ミッシング」まで。もちろん、近年の作品も亜流の社会派エンターテイメントと異なり、ヒーローが誰一人たりとも存在しない世界観を基調とし、独特のドキュメンタリー的手法からキャラクター描写をし、それでいてガブラス特有のブラックさは最近には無い。そんなフィーリングが見事に爆発しているのは本作品であり、過去にアカデミー外国語映画賞を受賞した作品の中でも、かなりの上位にランクインしてもおかしくない映画ではなかろうか。1人の反体制派の議員を沈めるために行われる人々の妨害工作。それが挙句の果てには殺人にまで発展し得るという狂ったような構図をクールな視点から描ききった、文句なしの傑作。 チャーリーさん 10点(2002-05-21 20:11:43)

別のページへ(10点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 8.32点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
513.57% line
613.57% line
7828.57% line
8414.29% line
9621.43% line
10828.57% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review2人
4 音楽評価 9.50点 Review2人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1969年 42回
作品賞 候補(ノミネート) 
監督賞コスタ=ガヴラス候補(ノミネート) 
脚色賞ホルヘ・センプラン候補(ノミネート) 
脚色賞コスタ=ガヴラス候補(ノミネート) 
編集賞 受賞 
外国語映画賞 受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1969年 27回
外国語映画賞 受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS