みんなのシネマレビュー

仁義なき戦い

1973年【日】 上映時間:99分
アクションドラマシリーズもの犯罪もの青春もの実話ものヤクザ・マフィア小説の映画化バイオレンス
[ジンギナキタタカイ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2014-09-07)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督深作欣二
助監督清水彰
キャスト菅原文太(男優)広能昌三
梅宮辰夫(男優)若杉寛
松方弘樹(男優)坂井鉄也
高宮敬二(男優)山方新一
伊吹吾郎(男優)上田透
田中邦衛(男優)槙原政吉
曽根晴美(男優)矢野修司
川地民夫(男優)神原精一
三上真一郎(男優)新開宇市
渡瀬恒彦(男優)有田俊雄
川谷拓三(男優)江波亮一
大前均(男優)野方守
岩尾正隆(男優)着流しのやくざ
平沢彰(男優)屋代光春
中村錦司(男優)中原重人
中村英子(女優)国弘鈴江
高野真二(男優)金丸昭一
木谷邦臣(男優)川南時夫
国一太郎(男優)垣内次郎
林彰太郎(男優)松永武
志賀勝(男優)横川信夫
福本清三(男優)下中隆次
野口貴史(男優)岩見益夫
宮城幸生(男優)川西保
片桐竜次(男優)目崎武志
渚まゆみ(女優)新庄秋子
木村俊恵(女優)山守利香
名和宏(男優)土居清
内田朝雄(男優)大久保憲一
金子信雄(男優)山守義雄
笹木俊志(男優)西谷英男
奈辺悟(男優)安条啓介
小林千枝(女優)山城佐和
藤本秀夫(男優)打森昇
江幡高志(男優)前川巡査
小田眞士(男優)看守
大木悟郎(男優)大竹勇
東竜子(女優)国弘とめ
疋田泰盛(男優)小室刑事
小池朝雄ナレーター
原作飯干晃一
脚本笠原和夫
音楽津島利章
撮影吉田貞次
企画俊藤浩滋
日下部五朗
配給東映
美術鈴木孝俊
編集宮本信太郎
録音溝口正義
照明中山治雄
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(10点検索)】

別のページへ(10点検索)
1


19.《ネタバレ》 ヤクザの世界を題材にしてはいますが、この作品は男の生き様を描いたバイブルだと思います。怒りや恨みをすべて発散するのではなく、意地を示して「弾はまだ残っとるがよう」と去っていく、こういう男に私もなりたい・・・・。 TMさん [DVD(邦画)] 10点(2021-04-27 00:30:46)

18.男女物のラブロマンス、正義は必ず勝つという大団円を否定し、実録やくざ映画として突如出現した、邦画界きっての傑作。
邦画=黒澤映画と言われるなか、黒澤以外で世界に示せる映画を教えるならば、間違いなく、この仁義なき戦いを推奨するだろう。
映画化に際しては、ゴッドファーザーの影響が強すぎるほど見受けられるが、アレンジの日本は名ばかりではなく、小説と史実とを上手く絡めてここまでの作品を作り上げられるのは、本当に驚き、関心をするしかない。
全ての日本人に視聴してほしい作品である。言葉では語れないので、とにかく観てほしい。 カムイさん [DVD(邦画)] 10点(2015-11-30 16:13:32)

17.○謝肉祭という言葉が実感として伝わってくる流血カーニバル。  ○人間として生まれた以上、誰も逃げることのできない権力構造。その実体を見事に描ききった傑作。  ○役者も凄い、監督も凄い、音楽も凄いが、忘れてならないのは笠原和夫の脚本。脇役も含め、登場人物のすべてがそのセリフによって躍動する。 火蛾さん [映画館(邦画)] 10点(2015-07-17 10:10:56)

16.日本版ゴッドファーザーとも言える複雑な人間関係の血で血を洗うヤクザ活劇。テンポが良く、キャストの脂ぎりっぷりが凄まじく暑苦しいが、集中してないと置いてかれそうな二転・三転する展開に目が離せません。あの親分にはホント腹立つ。いくらなんでも死にすぎだ。人が死んだときに誰が死んだか字幕で出るのは親切だなぁと感心。五作全て面白いという偉大さも含め、特に素晴らしい一作目に満点を捧げます。
すべからさん [DVD(邦画)] 10点(2008-08-15 23:39:28)

15.そうそう簡単に10点やりたくないと思いつつも、この映画に10点をつけないわけにはいかない。画面からはみ出さんばかりのエネルギーに圧倒され続けた。目を背けたくなるようなバイオレンスシーンの連続。俳優の演技が熱いのはもちろんだが、下からや斜めからの至近距離ショットや、カメラマンが雑踏・乱闘の中に突っ込んでいったかのように揺れ動く画面が臨場感を増幅させている。抗争を引き起こした人間関係の描写も興味を引き、こいつらどうなるのだろう、と見守らずにはいられなくさせる。ヤクザが組織運営という地味な話を思いっきりやくざ口調で話しているのがちょっと笑えたが…。確かに前半はとくに何を言ってるのかわからないし、顔がよくわからんまますぐ死ぬので主役級以外は誰が誰かわからん。でもなんか、何が言いたいのかわかってあげたくなるのだ。だからこの映画に限ってはそんなことどうでもよしとさせてほしい。そしてなんといっても菅原文太カッコイイ!!!自分内タバコが似合う男ランキング不動の一位は次元大介であったが、このたび文太がチャンピオンになった。渡瀬恒彦も捨てがたかった。渋好みの人は必見。観ておかねば大損です。 クリロさん [DVD(邦画)] 10点(2008-06-30 19:26:52)

14.ぐわぁっ!もう最高だよ!日本人に生まれて良かった!文太さん格好良い! フライボーイさん [DVD(邦画)] 10点(2007-11-29 16:40:33)(良:1票)

13.別冊宝島でヤクザ関係をテーマにしたやつが出始めたころ集中的に観てました。
大看板になるような大物俳優陣を惜しげもなくてんこ盛りにした、まるで北海海鮮丼のような豪華作品。
しかも皆がみなカメラが回ると場面を奪い合うようにベタな濃い芝居の応酬で脂っこいシーンの連続。このへんは後のTVバラエティー『おれたちひょうきん族』でのおいしいところを奪い合っていた芸人さんたちに通ずるものがあります。
卑怯者はとことん卑怯。揃いもそろって利己主義者。そして死に様は呆気なくまさに虫けら。怒り吼える男たち。観始めていくらもたたぬうちに広能正造とシンクロしてしまうため、観終わるといつのまにか歩き方から口調まで影響されてしまう。
登場人物の相関関係が複雑な上シリーズ内で一人何役もこなしているためわかりやすさの点で難はありますが、この作品を減点する気にはなれません。
ごりちんですさん [DVD(邦画)] 10点(2006-12-26 12:34:43)

12.米国発売の海外版を入手(五部作揃)しました。タランティーノ以外にも影響を受けた映画人がたくさんいるのだそうです。
何度も観てきましたが、やはり「凄い」としか言えません。
MVPには金子信雄を選びます。山守抜きでは絶対にここまで面白くなってないと思います。(いや、私だって登場人物のすべてに触れたいですよ。ピラニアの皆さんも含めて)
ちょっと調べましたが、ネコさん(金子のネコが通称だったそうです)死後もう10年だそうですね。
日本映画にはいくつかの奇跡がありますが、これもその一つでしょう。 オットー・クレンペラーさん [DVD(邦画)] 10点(2006-04-16 18:30:16)

11.仁義無き戦いと言うタイトルそのもの。むしろ恩を仇で返す場面がほとんどでマフィアなんか比にならないくらいの非道さ、ここまでくると極道というより非道、外道とよんだ方が良いようだ。だからと言ってどうってことはない・・・やるか、やるのか?バーン、ちゃらら~ん♪ちゃらら~ん♪・・・やったよ、おい!やっちゃったよ。この作品の素晴らしいバイオレンスの場面は他に類を見ない緊張感、そして達成感を与えてくれる。そして、やるまでの過程も結構しっかりしていて途中で寝てしまうことなんて出来無いほどだ。大まかな評価としてはこんなもんだが、俺が一番ショックを受けたのは梅宮辰夫が殺されたところだ。広能が出所してきて一緒になるんだなぁ~って流れなのによりによってわけわからん警官に殺されるなんて・・・惜しげも無く凄いことするなぁ~と。そしたら、続々主演陣が死んでいくではありませんか。俺は仁義無き戦いは結局誰もいなくなるんだなと本気で思いましたよ。 taronさん 10点(2005-03-22 21:40:32)

10.《ネタバレ》 文句ナシで10点です!!!もう、格好良すぎます!
広島弁といい出てくるやくざといいもうたまりません。最後の菅原分太が葬式で銃を撃ちまくるシーンは個人的に映画史上ベストシーンにしてます。 ハリソンさん 10点(2004-12-11 22:58:29)

9.くうーっなんなんだこの満足感は一体?いきなり原爆投下の写真から始まるオープニングから画面に喰らいつく様に見てしまった!そりゃあの戦争の直後ですからあれぐらい荒れてたんでしょうね、当時の広島は個人的には、伊吹吾郎(こんな二枚目だったの!?)演ずる上田が一番好きです。若杉さんや坂井の鉄ちゃんを、バラエティで見かけるたびに一抹の寂しさがあるのは俺だけでしょうか?若杉さん漬け物売ってる場合じゃないでしょう?アンナパパって・・・鉄ちゃん世界なんか釣らなくていいですからもう一度こんな熱い映画に出てくださいよ。このシリーズを最後に日本映画は長い冬の時代に入ってしまった様な気がします(今も継続中)。役者の演技も監督の熱意もそして日本映画界も最高潮だったんでしょう。 一番星☆桃太郎さん [DVD(字幕)] 10点(2004-09-28 20:47:10)

8.悪魔のキューピーや坂井のてっちゃんが生きてたら歴史は変わっていただろう。 小僧さん 10点(2004-09-20 02:56:24)

7.男くさい。最近毛嫌いされてる言葉やけどこの映画にはぴったり。
やっぱし男ですよ。広島カープですよ。 浜村 純一さん 10点(2004-05-25 19:12:37)

6.キャストは皆最高じゃけど特に菅原文太が凄いのう!
コレ一本でスッカリワシも大ファンになってしもうたからのう。
10点以外なワケあるまあが!
ワシもワシの立場で格好つけにゃならんですけ。
まだ見ちょらん奴は一遍見たってつかえや!のう! 和魂洋才さん 10点(2004-03-18 13:42:06)

5.いやぁ、役者陣見ただけで生唾物ですよ!オープニングの音楽と次々と出る男優名見るだけで腹の底から燃えてきます。ヤクザ物の中では文句なくこのシリーズが一番! oO KIM Ooさん 10点(2004-03-13 16:43:17)

4.この映画を観たほとんどの人が感じることであろうが、とにかく、菅原文太が凄い。その物腰、啖呵、存在感に圧倒されっぱなしである。日本映画において仁侠映画というジャンルの存在はとても大きいところであるが、その原点であり頂点であるのがこの「仁義なき戦い」であることを認識せずにはいられない。「エネルギーに溢れた~」などという常套句では足りない、まさに血と肉に形作られた生々しいパワーがこの映画のすべてである。クエンティン・タランティーノ、ジョン・ウーが崇めるわけだ。 鉄腕麗人さん 10点(2004-03-03 16:10:20)

3.「ヤクザ映画だからなぁ・・・」と馬鹿にしていた僕が大馬鹿でした!!!
初めてヤクザ映画を見たんですが、見事にハマってしまいました!
これほど面白いと思った映画もあまり無いですね・・・。
文句のつけ所が無いです・・・。
金髪の按摩さん 10点(2003-12-01 18:22:19)

2.熱が出るほど凄かった。出てくる役者、みんな自己主張の固まり、ちょっとでも長く写ろうと、目一杯の厳つい芝居をしてる。それを圧してあまりある文太兄いの凄いこと!群像ドラマ、人間喜劇としても秀逸。ドスとピストルと暴力の饗宴。それで人間がちゃんと描けてるところは驚嘆する。あれほど強烈な人間ばかり出てて、よく映画になったな・・・・。 ひろみつさん 10点(2003-11-06 23:08:46)

1.山守サイコー!オチャメでキュートで人間臭くてそして憎めない。あんなオモロイおっさんが極道でいいの?人を引きつける魅力があるからこそ組長になれたのね・ヒロノも散々裏切られたのに殺せないのは器じゃ山守には勝てないって認めたからかなぁ?この映画は山守(仁義なき)組長の戦いの物語です。 もりしげひさやさん 10点(2003-06-11 00:18:41)(良:1票)

別のページへ(10点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 7.49点
000.00% line
110.75% line
200.00% line
310.75% line
421.49% line
5107.46% line
62014.93% line
73929.10% line
82014.93% line
92216.42% line
101914.18% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.30点 Review13人
2 ストーリー評価 7.33点 Review18人
3 鑑賞後の後味 8.11点 Review18人
4 音楽評価 8.95点 Review21人
5 感泣評価 6.33点 Review6人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS