みんなのシネマレビュー

ブレードランナー 2049

Blade Runner 2049
2017年【米・英・カナダ】 上映時間:163分
アクションSFシリーズもの刑事もの小説の映画化3D映画
[ブレードランナーニゼロヨンキュウ]
新規登録(2017-08-17)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-02-16)【イニシャルK】さん
公開開始日(2017-10-27)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ
キャストライアン・ゴズリング(男優)K
ハリソン・フォード〔1942年生〕(男優)リック・デッカード
アナ・デ・アルマス(女優)ジョイ
ジャレッド・レト(男優)ネアンデル・ウォレス
ロビン・ライト(女優)ジョシ [マダム]
バーカッド・アブディ(男優)ドク・バジャー
デヴィッド・ダストマルチャン(男優)ココ
ウッド・ハリス(男優)ナンデス
ヒアム・アッバス(女優)フレイサ
エドワード・ジェームズ・オルモス(男優)ガフ
デイヴ・バウティスタ(男優)サッパー・モートン
加瀬康之K(日本語吹き替え版)
磯部勉リック・デッカード(日本語吹き替え版)
小林沙苗ジョイ(日本語吹き替え版)
桐本拓哉ネアンデル・ウォレス(日本語吹き替え版)
深見梨加ジョシ [マダム](日本語吹き替え版)
行成とあマリエット(日本語吹き替え版)
恒松あゆみアナ(日本語吹き替え版)
木村雅史サッパー(日本語吹き替え版)
辻親八コットン(日本語吹き替え版)
七緒はるひジョイ日本語広告(日本語吹き替え版)
岡寛恵レイチェル(アーカイブ)(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣ナンデス(日本語吹き替え版)
志田有彩(日本語吹き替え版)
出演ショーン・ヤングレイチェル(アーカイブ)
原作フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
音楽ハンス・ジマー
ベンジャミン・ウォルフィッシュ
撮影ロジャー・ディーキンス
製作アンドリュー・A・コソーヴ
ブロデリック・ジョンソン
バッド・ヨーキン
シンシア・サイクス
製作総指揮リドリー・スコット
制作グロービジョン(日本語版制作)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
美術デニス・ガスナー(プロダクション・デザイン)
編集ジョー・ウォーカー〔編集〕
録音マーク・A・マンジーニ
ダグ・ヘンフィル
日本語翻訳アンゼたかし
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(10点検索)】

別のページへ(10点検索)
1


3.《ネタバレ》 海外では「前作を超えた」という評価もありました。
そうした高評価と同時に日本のメディアによる「大コケ」報道にも触れ、
最大級の期待感とそして一抹の不安を抱きながら、IMAX、3Dで鑑賞。

結論からいいますと、
前作は超えていません。

しかし、2人の逃避行のあと、どうなったのか。
The lost 30yearsを埋めるお話をつくっていただいことに感謝の意を込めて
10満点を差し上げたいと思います。
なぜかというと、2人のその後を知りたくて仕方がなかったからです。

オリジナルが街頭の猥雑さなどに象徴されるように、
空間の閉塞感や狭さが特徴だったのに対して、今作はグレースケールを多用し、
空疎感を描くことで、人造人間の内省を抽象化しているように思います。

1作目のワイワイガヤガヤな雰囲気が一掃されてスキっとした静寂感が、
じっくり時間をかけてシークエンスを描くことも相まって、
「長い。退屈でダラダラしている」などの感想も散見されるところです。

しかし、私などは長いと感じず(お尻は痛くなりましたが)、
重要な場面に付随するであろう別のショットをもっともっと観てみたいと思い
、作品を最後まで思いっきし楽しみました。
また、未来機器などSF的表現も非常にセンス・オブ・ワンダーを感じさせるもので
、現在最高峰の技術とセンスによる、これぞ科学空想映画であると納得させられました。

他の名作への敬愛も感じられます。
折り紙が得意の元同僚をたずねる場面はオーソン・ウエルズしてました。
また、「闇の騎士」トリロジーの最終作で観られた、幼少期における男女
の見間違えを利用したミスリード。
そして、監督自身の加・中東を舞台にした代表作での家族にまつわる衝撃の真実。

世評では、AIホログラムが人気ですが、私はウォレス社CEOの腹心の方が好みでした。
タイトスカートまとったきれいなシルエット。回し蹴りの切れ。ブラスターを発火
させるときの手首を素早く上げるリアルな反動。そして前髪のデザイン。
こっちの方が全然いいです。

総じて、前作は超えてませんが、続編としても単体として堂々たる作品です。
迷っているのでしたら、鑑賞をおすすめします。

[要注意:このレビューにおける最大級のネタばれです]
本当は、こういう展開が好きでした。30年前に逃亡した2人が辺境地で
今でも生きながらえて(劇場版ではタイレル社の秘書は寿命4年制限なしとのナレあり)、
ひっそり暮らしていて、ブクブクに太っていてもいいから秘書役の役者本人に出てほしかった。
そしたら号泣してたと思います。でも、ああいう登場の仕方でもいいです。
「ならず者1号:惑星戦争物語」のラストかと思いましたが、それより出来のいい再生でした。
その場面はもっと長く観たかった次第です。 大通り・ヘップバーンさん [映画館(字幕)] 10点(2017-10-30 13:35:38)

2.《ネタバレ》 デッカードは乱暴なヤツだよな~と思っていましたが、無抵抗のKをボコボコに殴るあたり変わっていませんね。デッカードはああいうヤツ。
Kはブラックなお仕事で最初から最後まで捨てられた犬のような顔をしていてとても可哀想。博士の前で激昂する場面に胸を打たれました。ブレードランナーの仕事はさぞ辛かったんだろうな。もしかして最後の白い雪は白い鳩の代わり?
そんな気の毒なKをたった一人癒してくれるジョイ。彼女との二人初お出かけデートで雨に濡れるシーンなどとても美しかったです。
ウォレスは最初から最後までぶっ飛んでていいですね。タイレルがすごく常識的な紳士のような気がしてきました。レプリカント開発能力的にもタイレルの方が上だったわけですし。ウォレスにはデヴィッド・ボウイが当初予定されていたそうですが、ボウイ版のウォレスも見たかったです。
最上の天使(最強の天使?)のラブが度々涙を流すのが印象的でした。微塵も暴力を躊躇していませんでしたが、絶対服従のウォレスの命令への抵抗感からの涙なのだとすると、ちょっと切ない。
あとリドリー・スコットワールドでアンドロイドがキスをしてきたら死にもの狂いで逃げるべきですね。 kiryuさん [映画館(字幕)] 10点(2017-10-28 20:31:05)

1.初日の初回に鑑賞。35年間、続編を待ち続けた甲斐がありました。旧作をちゃんとオマージュしており、ファンの期待に応えていると思います。28年ぶりの続編、「トロン・レガシー」以来、泣けました。 毒林檎さん [映画館(字幕)] 10点(2017-10-27 13:41:05)(良:1票)

別のページへ(10点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 95人
平均点数 6.48点
000.00% line
100.00% line
222.11% line
344.21% line
488.42% line
51010.53% line
62425.26% line
71616.84% line
82021.05% line
988.42% line
1033.16% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.85点 Review7人
2 ストーリー評価 6.84点 Review13人
3 鑑賞後の後味 6.76点 Review13人
4 音楽評価 7.00点 Review13人
5 感泣評価 6.27点 Review11人

【アカデミー賞 情報】

2017年 90回
撮影賞ロジャー・ディーキンス受賞 
視覚効果賞 受賞 
音響効果賞マーク・A・マンジーニ候補(ノミネート) 
音響賞ダグ・ヘンフィル候補(ノミネート) 
美術賞デニス・ガスナー候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS