みんなのシネマレビュー

ゴジラ×メカゴジラ

2002年【日】 上映時間:88分
SFシリーズもの特撮ものモンスター映画
[ゴジラタイメカゴジラ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-30)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督手塚昌明
キャスト釈由美子(女優)家城茜
宅麻伸(男優)湯原徳光
高杉亘(男優)富樫
友井雄亮(男優)葉山
中原丈雄(男優)一柳
水野純一(男優)関根
白井晃(男優)赤松
六平直政(男優)菅野吾郎
上田耕一(男優)土橋
中尾彬(男優)五十嵐隼人
水野久美(女優)柘植真智子
田中美里(女優)看護婦
谷原章介(男優)八景島の自衛隊員
永島敏行(男優)宮川小隊長
村田雄浩(男優)コンビニ店員
柳沢慎吾(男優)ゴジラに家を破壊される男
渡辺哲(男優)特自の幹部
江藤潤(男優)特自の幹部
吹越満(男優)テレビのアナウンサー
田中実(男優)警備の隊員
藤山直美(女優)避難する患者
中村嘉葎雄(男優)コメンテーター
松井秀喜(男優)松井秀喜
森末慎二(男優)葉山の兄
萩尾みどり(女優)山田薫
三村渉(男優)避難民
柏原寛司(男優)避難民
横谷昌宏(男優)避難民
神谷誠(男優)転ぶ住民
鈴木健二(男優)メーサー車隊員
喜多川務(男優)メーサー車隊員
手塚昌明(男優)機龍ドック作業員
久遠さやか(女優)女学生
笠井信輔(男優)
杉作J太郎(男優)
出演平田昭彦芹沢大助(回想)(ノンクレジット)
脚本三村渉
音楽大島ミチル
北原京子(音楽プロデューサー)
撮影岸本正広
山田康介(撮影助手)
清久素延(撮影助手)
製作富山省吾
東宝映画
配給東宝
特撮菊池雄一(特殊技術)
江口憲一(特殊技術 撮影)
松本肇(VFXスーパーバイザー)
久米攻(特効)
田口清隆
斉藤薫〔照明〕(特殊技術 照明)
三池敏夫(特殊技術 美術)
美術若狭新一(造形)
編集普嶋信一
録音斉藤禎一
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
照明望月英樹
川辺隆之(照明助手)
スーツアクター喜多川務ゴジラ
その他東京現像所(協力)
石井良和(DVD特典映像「ゴジラ録音隊 モスクワへ」監督)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(10点検索)】

別のページへ(10点検索)
1


9.「メガギラス」の手塚監督が再登板した本作。何といっても最大の功績は、メカゴジラを機龍というキャラとしてリファインし、歴代のメカゴジラに勝るとも劣らない怪獣として生み出したことだ。そのため、映画全編に渡って機龍のカッコ良さが沁み渡り、主人公・家城茜のストーリーとシンクロさせることで悲しみを表現しているのが実に上手い。また本来主役のはずのゴジラが脇に重んじているように見えるが、同族である初代ゴジラが50年の時を経て再生して蘇るという設定を作り出すことで同時にゴジラのキャラクターを浮き出させているのも良く出来ている。上映時間の短縮に伴い内容がかなり圧縮されたきらいがあるが、逆にそれが効果的に働き、最後までテンポ良く見れる。特撮もここまでやれば合格点だろう。間違いなく新世紀ゴジラシリーズの最高傑作である。 ドラりんさん [映画館(邦画)] 10点(2006-12-20 00:36:43)

8.復活したゴジラシリーズはかなりおもろないってゆう固定観念で、まったく観てなかったんやけど、ちょっと最近はどないなってるん?って感じで、試しにこれビデオで観てみたら、ごめん。かなりおもろい。なんか幼稚かもしれんけど、泣けたよ。メカゴジラと釈由美子のちょっと通じ合うハートに。しびれたよ、メカゴジラのかっこよさに。ただ、これはメカゴジラだけど本当は昔のゴジラの骨とゆーことで、いわば旧ゴジラVS新ゴジラってことやんねー。まー、そんなことはどーでもえーか。あいかわらず特撮とかはハリウッドにはかなわんし、子供がなんで、あんな重要な場所に入っていけるん?とかあるけど話に引き込まれちゃって全然気にならんかった。ゴジラ映画をそんなに観たほうじゃないから、間違ってるかもしれんけど、普通に、この怪獣映画おもろいと思った。 なにわ君さん 10点(2004-10-01 16:05:41)

7.基本的にゴジラが好きなので点数が甘くなる。ゴジラ登場の音楽と,あの咆哮を聞くだけで満足。心配だった釈由美子の演技もまずまずで最後まで面白かった。 北狐さん 10点(2003-07-17 18:41:46)

6.金子版より絶対楽しめるよ 陰気な映画金出して観たくないしね モスラ第一作からリアルタイムで劇場で観てるけどベスト3に入れれる一作と思います ヨータンさん 10点(2003-06-06 10:02:16)

5.とても面白かったが、大きな問題が一つある。それは同時上映のクソマンガである。しかも私はこのドブネズミマンガのせいで、有楽町マリオンの公開初日の初回上映を見逃した。それに劇場限定商品も取り逃がした。え?なぜ見れなかったって?それを今から話しましょう。なんだか今流行っているらしいミニモニだとか言う15才だか16だかわからんが、そこらの歳の女が集まった歌手団が、馬鹿みてーなドブネズミマンガのハム太郎の声優になったらしく、その女達が有楽町マリオンに舞台挨拶にきたらしく、初日の初回(ゴジラ×メカゴジラ)は、抽選の特別券が必要で、当然それをもってないと、劇場に入れてくれないので、もっていなかった私はみれなっかったというわけです。じゃあ、ちゃんと確かめなかったおめーが馬鹿なだけだろうと思うでしょうが、この場合(私が見落としたのかもしれない)どこにもそんな事書いてなかったんです。大体ゴジラというものはお子様映画ではないんです(旧作にはお子様映画っぽいものもあった)。それを今の企画プロデューサーだかなんだかが、馬鹿みたいに勘違いして、このように陥落した二本立てになったのだと私は思います。この企画者にゴジラファンとして一言言わせてもらいます。このまま、毎年々馬鹿みたいな二本立てやってると、いつか破滅しますよ。この映画はお子様映画ではない! フェルプス君さん 10点(2003-04-18 20:13:02)(良:1票) (笑:1票)

4.襲い来る脅威に立ち向かうものの姿を、ここまで強く描いた映画が今まであったろうか?ハム太郎がとんでもないクソ映画に見える。 サイバーモーションさん 10点(2003-03-19 17:47:07)

3.さて、先日見てきたゴジラ映画最新作「ゴジラ×メカゴジラ」だが、前作「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」と同レベル、あるいはそれ以上かもしれない(いい意味で)。インターネット等でストーリーを聞いた時は、はっきり言って期待していなかった。この話は「ゴジラ×メガギラス」の焼き直しか?と、思った物だ。だが、結果は期待を大きく裏切ってくれた。面白い。ストーリーの基盤は似ているのに、ここまで違う物が出来るのか!また事前に口コミで、今回は予算が2割~3割削られていると言う情報を聞いたが本当か?と思った。、八景島、品川のバトルはかなり迫力あるものだし、機龍の暴走シーンは期待していた物をきちんとやってくれた。見所はなんといっても、冒頭のゴジラとメーサー車のシーンだが、平成ガメラシリーズでも見ることが出来なかった迫力ある戦いに仕上げてくれていた。そして、ラストのゴジラと機龍(メカゴジラ)のバトル。前回は噛み付きばかりだったのをあくまで飽きさせないようにと工夫がされている。これは、前々作の「メガギラス」も同様である。ただ欠点がないかというとそうでもないが、次回作もこの調子で手塚監督が作り、50周年に続けて欲しい。 ゴジバトさん 10点(2003-01-16 19:33:41)

2.細かいことまで言うと、色々でてきますが、ここ数年間のゴジラ映画の中でも最高の1作でした。機龍の設定がグッド!CG技術も進歩が見られていて、カット数は少ないですが、GMKはおろか、ガメラ3をも上回る程のクオリティの高さを持っていました。「どの世代でも楽しめるSF娯楽映画」と言うことで、10点献上。 ナタデココさん 10点(2003-01-14 18:31:24)

1.デストロイア以来の劇場鑑賞でした。話もスピーディで楽しかった。特にメカゴジラの造形は、昭和のメカゴジラのテイストを残しつつシャープさもあって、劇中の説明云々より、ひとつの作品として格好良いです。必見です。初めてゴジラ映画を見た妻も面白がってました。DVD出たら買おうっと。(ただ、宅間伸のおなかにちょっとがっかり)。 ぽんぽんさん 10点(2003-01-09 23:28:46)

別のページへ(10点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 56人
平均点数 5.75点
011.79% line
111.79% line
223.57% line
358.93% line
458.93% line
51628.57% line
6916.07% line
7610.71% line
823.57% line
900.00% line
10916.07% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review2人
2 ストーリー評価 6.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review3人
4 音楽評価 4.33点 Review3人
5 感泣評価 10.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS