みんなのシネマレビュー

天使の卵(2006)

2006年【日】 上映時間:114分
ドラマラブストーリー
[テンシノタマゴ]
新規登録(2006-10-02)【ぐるぐる】さん
タイトル情報更新(2019-09-19)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-10-21)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督冨樫森
助監督橋本光二郎
キャスト市原隼人(男優)一本槍歩太
小西真奈美(女優)五堂春妃
沢尻エリカ(女優)斉藤夏姫
戸田恵子(女優)一本槍幸恵
鈴木一真(男優)長谷川
三浦友和(男優)渋沢
諏訪太朗(男優)
甲本雅裕(男優)
キムラ緑子(女優)
原作村山由佳
脚本今井雅子(脚本)
音楽大友良英
佐々木次彦(音楽プロデューサー)
製作細野義朗
松竹(「天使の卵」フィルムパートナーズ)
テレビ朝日(「天使の卵」フィルムパートナーズ)
プロデューサー伊地智啓
榎望
配給松竹
美術金勝浩一
編集川島章正
録音紅谷愃一
照明木村匡博
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(4点検索)】

別のページへ(4点検索)
1


5.なんかテンポが悪い気がします。音楽の使い方も昭和っぽい。  紫電さん [DVD(邦画)] 4点(2018-09-07 22:34:00)

4.《ネタバレ》 まずは女優二人の姿に心を奪われる映画である。序盤では沢尻エリカが圧倒的に可愛いので、何で主人公が小西真奈美の方に惚れるのかがわからず、その行動が完全に意味不明になっている。しかし、だからといって小西真奈美が劣るかというとそうでもなく、主人公に告白されて目を丸くする表情などは切なくなるほど愛らしい。また終盤で毛糸を選んでいる姿も優しく美しいのだが、ただしこのあたりになると見ている側がストーリーに乗り切れず、冷ややかな気分になってしまっているのが残念である。
一方で、普通に考えれば困難なはずの選択を迷いなくやっている主人公は馬鹿で常軌を逸したように見えており、何でそこまで一途になれるのか気が知れず、それも芸術家気質のせいだと言い訳されているとすれば腹立たしい。また突然大声になるのがやかましく、うるせー怒鳴るなこの馬鹿と何回口に出したことかと思うが、そのうちこの男の発声自体が問題なのではないかと苛立たしく思われて来る。

ところでストーリーは原作(及び続編)と必ずしも同じでないわけだが、ラストが結局どうなったのかは見ていてよくわからない。残った二人がしあわせの道を歩み始める予感を残したようにも見えるものの、妹の方は単に姉の存在を絵の中に押し込めて安心したかっただけのようであり、また主人公としては絵を描くこと自体が最終目的であって、死人の方は既にどうでもよくなっていたのではないかとも見える。最後はどうせもう他人事だから勝手にしてくれという気分だった(絵も美しくない)。
そういうことでとても共感できるお話ではないのだが、それでも映画としての印象がそれほど極端に悪くならないのは結局、小西真奈美と沢尻エリカが極めて魅力的に見えていたこと自体によるものと思われる。主人公の男がいなければさらによかったが。

なおラスト近くで、妹がお下がりを着ると姉を思い出す、というような台詞があったが、この姉妹ではサイズが合わないのではないかと思われる。この映画を見ていても、小西真奈美は細身の上に小顔で、実際より高身長かつ可憐に見えるのが印象的だった。 かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 4点(2014-02-17 22:53:10)

3.《ネタバレ》 これは小西真奈美のかわいさ、美しさが際立った映画だった。
それに引き換えその妹役の沢尻エリカはぱっとしない。 演技もへただし。
相手役の男優の演技もほめられたものじゃなかった。
これは演出が悪いんだろうな、と思う。
後半、妹と彼の会話、それなりに会話成り立ってると思ったのに、妹が何か言って、1秒、2秒くらいの間で、黙ってないで何か言ってと怒り出した妹。 黙ってないでって、それまでしゃべってたじゃないか ほんの一瞬リアクションが遅れただけで怒るなよ。 すごい不自然だった。 ほかにも似たような不自然な会話シーンがあった。 せりふを限られた時間内に詰め込んだ、そんな感じだった。
彼が大学に受かって、その直後に真奈美ちゃんが亡くなり、その4年後彼は学校にも行かず土方のバイトに明け暮れている。 4年間も学校行かなく大丈夫なのか。 留年続けていまだに1年だったりして。 そんなことないか。 でも設定に無理がありすぎる。 純愛物、必ず片方に不幸が訪れる(死ぬ)。 そんな映画が氾濫して何年になるだろう。 ここまで来るとちょっと粗製濫造といいたくなってくる。

称えよ鉄兜さん [DVD(邦画)] 4点(2007-12-06 05:07:54)

2.《ネタバレ》 最後にはるひが死んでしまうということは明らかなだけにどんな死に方になるのか考えながら見ていたが、あんな死に方だったのにはがっかりした。はるひが精神科医とはいっても医者だということを考えると自殺だったのではないかとも思ってしまう。それも含めて、医療現場のリアリティがあまりになさ過ぎで、見ている自分としては盛り上がりようがなかった。 HKさん [DVD(邦画)] 4点(2007-05-20 18:02:37)

1.《ネタバレ》 小説は未見だけど、そのまま実写化したってだけあってセリフが臭い。とことん臭い。ラブシーンのとこで、市原隼人が「春妃」って名前を呼んだのは正直冷めた。ベタだなぁ。それを観ながらワタシの隣で友人が号泣しているのが気になって、感情移入出来なかった。個人的に小西真奈美は美人だとは思わないので、市原隼人が彼女に恋をしたのはうーんといったところ。春妃役が松雪泰子とかだったら市原隼人に共感しまくりかも。って、その配役は難しいか。純粋にストレートに想いをぶつける沢尻エリカの方が可愛かったな。愛する人が死んでしまうっていう設定もお決まりになってしまいましたね。 アンナさん [映画館(邦画)] 4点(2006-11-12 23:30:16)

別のページへ(4点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 3.74点
000.00% line
115.26% line
215.26% line
3842.11% line
4526.32% line
515.26% line
6210.53% line
715.26% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS