みんなのシネマレビュー

うさぎドロップ

2011年【日】 上映時間:114分
ドラマファミリー漫画の映画化
[ウサギドロップ]
新規登録(2011-09-06)【奥州亭三景】さん
タイトル情報更新(2015-06-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2011-08-20)


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監督SABU
助監督武正晴
キャスト松山ケンイチ(男優)河地大吉
香里奈(女優)二谷ゆかり
芦田愛菜(女優)鹿賀りん
桐谷美玲(女優)河地カズミ
キタキマユ(女優)吉井正子
秋野太作(男優)
木野花(女優)
根岸季衣(女優)
斉藤洋介(男優)
吉田羊(女優)
池田成志(男優)
木村了(男優)鈴木雄一
阿部亮平[1980年生](男優)
片岡富枝(女優)
佐藤智幸(男優)
岡本奈月(女優)
内山森彦(男優)
綾野剛(男優)キョウイチ
高畑淳子(女優)杉山由美子
池脇千鶴(女優)後藤由紀
風吹ジュン(女優)河地良恵
中村梅雀(男優)河地実
兼松若人(男優)
脚本SABU
林民夫
製作ショウゲート(「うさぎドロップ」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「うさぎドロップ」製作委員会)
ハピネット・ピクチャーズ(「うさぎドロップ」製作委員会)
朝日新聞社(「うさぎドロップ」製作委員会)
配給ショウゲート
衣装宮本まさ江
録音岩倉雅之
北田雅也(音響効果)
あらすじ
祖父の葬式のために帰省した大吉(松山ケンイチ)は、祖父の隠し子・りん(芦田愛菜)と出会う。 親戚からも邪魔にされるりんを不憫に思った大吉は、彼女ひきとり育てることを決意するが…。 原作は宇仁田ゆみによる同名のコミック。

poppo】さん(2011-10-12)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想(4点検索)】

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5.《ネタバレ》 原作未読ですが、読んでも居ないのに原作頼りで何の工夫もない作品に感じてしまうのは、なぜだろう?
映画というよりは動く絵日記程度。
キャストが良かったのだけは救いかな。 バニーボーイさん [地上波(邦画)] 4点(2015-01-20 23:23:30)

4.原作未見でアニメ版は見ていたけど、アニメ版には遠く及ばない出来。 もんでんどんさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2013-06-20 10:50:03)

3.原作は読んだことがあるが、アニメは観たことがない。と言うことで、原作ファンではないがストーリーは一応知っている。
リンとコウキがいなくなるシーン、ダイキチの妄想シーン、ダイキチがリンを抱えて走り回るシーンやコウキママがモデルやっている設定など余計なシーンや設定が多いような気がする。ついでに言えば、コウキママを演じている香里奈は原作のイメージとかけ離れているだろう。
ちょっと残念な映画になっている。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 4点(2012-04-01 23:23:51)

2.原作もアニメも未見。設定も演出も脚本も、なんかうまくかみ合っていない。芦田愛菜は、僕が見ただけでも、「他人」と暮らすことになる話が3回目(あとの2つはテレビドラマですが)で、さすがにキャラ被りすぎ。大吉の喜怒哀楽の感情表現はマンガ的で、急に6歳の女の子を育てることになった「不安」の表現としては理解できるのだが、せっかくの実写映画なので、もう少し丁寧にとその不安感や不安定さを表現してほしかった。それから、映画のクレジットにいくつか「イクメン」系の団体の名前があったが、本当に彼らが監修や助言をしたのかと思うほど、「男の育児」という点では安易な表現が目立つ。たとえば、子どもに相当の熱があれば、保育所がどういう対応をするか「イクメン」なら知ってるでしょ。あんなふうにほったらかしなんてあり得ない。子ども抱いて走ってれば育児を表現したことになるのか。そういう細かい表現の荒さや薄っぺらさが積み重なって、映画としての完成度を低くしてしまったようです。残念。 ころりさんさん [映画館(邦画)] 4点(2011-10-13 05:18:55)(良:1票)

1.《ネタバレ》 原作もアニメも観ているという部分で、どのくらいの映画になっているのか期待だったのだが、正直言って非常に残念です。役者は物凄く良い演技をしてると思います。正直、松ケン&芦田愛菜の二人は上手くこなすとは思っていたけど、それ以上に周りの役者(吹風ジュン、中村梅雀、桐谷美鈴、池脇千鶴、キタキマユ)の良さがあって、演技面では非常に面白いと思います。だけど、それだけなんだよね。
今回の脚本はアニメ脚本の経験も多い林民夫という事で、漫画が原作だという事を考えると、脚本は心配しなかったのだけど、観てみたら…なんだこれ?という内容でした。映画はハートフル・コメディ・タッチで作られていると思うのだけど、こういう映画の場合、物語の軸線上で笑わせる様なシーンは必要だけど、ダイキチの妄想シーン等は要らないよね。また、やたらとりんを追い出したがる小父と、小父の紹介で登場する高圧的な福祉相談員も不要だし、ダイキチの妹が彼氏の部屋からダイキチに電話をかけてくる様な少し肉体的な関係をを覗かせる様なシーン、りんとコウキがコウキの父親の所に行こうとするシーンで、不安を煽るように途中から付いて来る男など、余計な事をしているようにしか思えませんでした。監督が国際的には名の知れた監督かもしれないけど、正直、こうした物語の映画化に際して、目的を見失っているんじゃないかと思うくらいだったので、がっかりです。で、原作を観た目線で言うと、正直ダイキチの年齢を27歳に設定した理由、コウキのママをモデルにした理由と彼女をヤンママの様なキャラにした理由が判りません。多分、松ケンや香里奈の年齢に併せた物だと思うのだけど、原作の年齢の30歳というのは、実は非常に意味のある年齢である筈なんだけど、3歳若くして20代にしまうと、その意味が全然違った物になってしまいます。また、コウキのママをモデルにするという事は、彼女の生活環境の大変さを想像し難くしてしまうし、ヤンママキャラにしてしまう事でさらにその安定性が崩れる事になります。漫画と映画の違いというのは時間的な制約や尺の問題があるから、変更されてしまう事は良くある話だし、それは仕方の無い事だとも理解しているのですが、物語の骨格にあたる部分を弄ってしまうと、やっぱり大きく物語の意味が変っちゃいますね。原作やアニメ版を見ている事を差し引いても、この映画に高評は出来ないです。
奥州亭三景さん [映画館(邦画)] 4点(2011-09-06 12:47:11)(良:2票)

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【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 5.05点
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3210.00% line
4525.00% line
5735.00% line
6420.00% line
700.00% line
8210.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 4.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

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